hisaのブログ -47ページ目

hisaのブログ

仕事に関わる日々のしるしです。
頻繁に脱線しますが・・・

自分は毎日朝7時過ぎに会社に出社して、

事務所やその周辺の掃除やをしているのですが、

最近(ここ2週刊位かな・・・)、

「厚生年金おじさん」と遭遇します。


出勤や通学の慌ただしい自転車の列の中に、

「こうせいねんきんはらったんか!」

と繰り返しながらママチャリに乗っておじさんが通貨していくのです。

年の頃は50才位で、ヘヤースタイルは坊主、派手めのシャツにスラックス、胸元には金色のネックレス。

そのおじさんが、

ちょっと聞えた感じだと、

「こうせいねんきんはらったんか!」の前に、

何か会話らしきやりとりをひとしきりした後に、

「こうせいねんきんはらったんか!」とドスの聞いた声で張り上げるのです。


「私が~、で~、ました。」

「お前~、~じゃろう・・・。」で、

「こうせいねんきんはらったんか!」

という感じの繰り返しです。


だいたい7時40分位ですかね・・・


さっき昼飯買った帰りに、

おじさんが、

「こうせいねんきんはらったんか!」

と言いながら反対向きに帰って行ったので、

思いだしました。



ここ何日か、暖かくて気持ちのよい日が続いておりますね。

東京では、春一番が観測されたとか・・・

しばらくは、寒暖の繰り返しなのでしょうが、

確実に春は近づいていますね。


これからのは季節の変わり目の時期ですので、

体調や気分がすぐれない方も増えるでしょうね。


個人的には、春は余りいいイメージがありません。

周囲も含めて大変そうな方が多いから・・・

こういう時期は仕事して、酒でも飲んでやり過ごすに限りますね。


世の中もいい話題の方がニュースになりにくい現在ですけど、

そんな時は、春というサイクルも重なって、

落ち着かない日々が続く事もありますが、

目先でもいいから毎日頑張って、気持ちは落ち着かせたいと思います。


火曜日の晩はそんなに飲んでいないと思ってたのに。

水曜日中まで、ダウンしていました。


何か最近飲みだすと、

ブレーキがきかないというか・・・


元々そんなにお酒強い訳ではないのですが・・・


昔、

学生のころに飲み過ぎて、

自転車の荷台に乗っけてもらって、

自分を乗せてくれている友人に絡んだ事や、

合コンで飲み過ぎて、

100メーター道路緑地帯で女の子に介抱してもらった事など、

お酒絡みの失敗を思いだしました。


少し自制しないとね。


そういえば、

先日交通事故で入院していた友人が、

退院したということでケガをおして、

事務所によってくれました。

早く不自由を感じなくなる様になればいいなと思いましたよ。