年度末近し、 | hisaのブログ

hisaのブログ

仕事に関わる日々のしるしです。
頻繁に脱線しますが・・・

って感じです。

企業も3末決算の所は(大手企業が多いですが)、

人の移動や、物の移動を決算を念頭にする時期になってきたって感じです。


当然の様に自分の仕事でいえば、

メーカーから年度末に○○台仕入れろ、とか

メーカーから年度末に○○台登録しろ、とか言われますし、

転勤や、入学で、賃貸の入退去がありますし、

決算に間に合わせたいがための、売買案件が動きます。


普通はいそがしい時期なのですが、

今年は出足が遅かったのと、

絶対数が減っている様な状況です。

それぞれの中身も、小さくなっている様です。

例えば、車であれば、安価な中古車が話が多いですし、

賃貸であれば、敷金や賃料の金額交渉などが必ず入ります。

そんな、年度末の状態です。


前にも似たような事言いましたが、

買い物するには、キャッシュがあるかたには非常に満足が出来る環境にあると今更に感じます。

いわゆるデフレなのでしょうね・・・

その裏には、雇用の問題や、国の借金の問題が見え隠れしています。

また、きっかけはわかりませんが、必ず反動がやってくるのでしょうから、

インフレになる日も来るでしょう・・・

そういった事を制御する役目の人が、

問題を先送りにしている事を承知はしていても、

自身もいまひとつ先送りしている状態です。


世界は動いているのに・・・