次女、スイミングやめるってよ | 子どもの声がけの専門家lモンテッソーリ教師の育児書に頼らない子育て

子どもの声がけの専門家lモンテッソーリ教師の育児書に頼らない子育て

育つ力×考える力×自分を誇れる力、どの子どもたちも秘めて生れてきます。
その力を思う存分引き出せるのは、お母さんだからこそ

頑張ってやってあげる子育てから、子どもの手に委ねる「引き算」子育てを
0~6歳ベビーマッサージ&モンテッソーリクラス開講

 こんにちは

  
あなたって最高!
あなたなら大丈夫と
ポンと背中を押してあげれれる子育てを応援
 
 
モンテッソーリ教育×タッチケアで体と心を育てる、
「ははこ+」 の小林琴音です。
 
 
 
 
 習い事、やめる?続ける?
 
6歳次女
ちょうど1年前に始めたスイミング
 
 
 
楽しく通っていたのですが
突然の
 
「もうスイミングやめる!!」
 
宣言
 
 
 
 
 
えっ!?
ついこの間まで
スイミングでできたお友達の話も
楽しそうに教えてくれたけど
 
と母の内心・・・
 
 
 
 
 
 
ポロポロとつぶやく娘の言葉は
 
 
 
 
お昼寝をしたい
家で料理をしたい
疲れた
 
もうスイミングはいいかなぁと思った
 
 
だそう
 
 
 
 
 
大きな理由はないにしろ、
なんとなく~な気持ちなのかなぁと
 
母的には感じとりました
 
 

 

 

 
 
そして
今月でやめることにしました
 
 
 
 
 
 
 
次女は
習い事を転々としています
 
 
 
ダンス 1年間
テニス 1年間
スイミング 1年間
 
 
 
どれも娘がやってみたいと言い
スタートしたもの
 
 
 
習い事同士は重なってなく、
基本一つだけをコロコロ変えながらやっています
 

 

 

 
 
 
対して、
 
長女は5歳の時に始めた、
ミュージカルの習い事を
9歳の今も続けています
(教室は一度かえましたが)
 
 
 
 
長~く続けられるからこそ
得られるものや達成感は
あるけれど
 
 
 
 
長く続けられる力も大切だけども
 
 
それ以上に
やめたいときはやめていいよ
 

と言ってあげられるスタンスで

いたいなと感じています

 

 

内心はいろいろ思っていますけどね泣き笑い

 

 

私は、保育士&親子教室を開講するなど、

17年間親子に携わってきました

 

 

 

携わるなかで

お家でお母さんだからできる、

「子どもの育つ力」を引き出す方法

 

モンテッソーリ教育を軸にお伝えしています

 

 

 

継続は力なり

石の上にも三年

 

 

そんな言葉があるくらい、

 

 

 

習い事も

一度始めたら

よっぽどの理由がない限り

しばらくは続けよう

(むしろ続けるべき)が

 

日本人の考えとしてあるあるかなと感じます

 

 

 

 

 

すぐやめる

忍耐力がない、他のことも投げ出す

 

 

というイメージがあるのかもしれません

 

 

 

だけどそんなことありません

 

 

 

 

 

一つのことに集中できる

夢中になれる

根気強く取り組める

 

 

 

これは別に

習い事でじゃないと

育めないものではありません

 

 

 

 

まだ今は

 

これだ!という

好きなこと、

夢中になれることを探している最中

 

 

 

 

そのためには

大人が与えすぎるのではなく、

 

子どもの自由を保障することも必要です

 

 

 

 

 

「やりなさい」と言われて続けるときと

「やりたい」と自ら感じて取り組む時では

 

 

脳も体も心も

 

動き方が変わってきますよ

 

 

 

 

 

お子さんの

育つ力×考える力

100%引き出せるのは

 

 

プロでも習い事でもなく

お母さんです

 

 

まずはお家で何ができる?

 

そんなときは、

 

 

お母さんだから引き出せる、

育つ力×考える力×個育ち

5日間のメールレッスンを受け取ってくださいね

 

 

日本の習い事は

大抵、入会金があります

 

 

 

アメリカはないものが

多いんだとか

 

 

 

 

「好き」を見つけるためという考えのもと、

短期間で習い事を変えていくのが主流

 

 

 

 

お国柄によっても

「習い事」の考え方は様々ですね

 『衝撃だった今どきの幼児の習い事』こんにちは  モンテッソーリ軸✖️タッチケアで信頼し合えるおやこ育ちをサポート 「ははこ+」 の小林琴音です。    ミュージカルの習い事をしている2年生長女…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

チューリップ赤よく読まれている記事チューリップ黄