お手軽DOM 0x0A
今日はちょっと技術的な話です。
とある理由からDOMを利用したほうが効率的な事に気づき、ネット上で探してみる…。
お手軽なやつが見つからなかったので自分でコーディングしてみました。
以下はサンプルHTMLです。
<HTML>
<HEAD>
<script language="javascript">
<!--
function hoge(){
document.all["data"].innerHTML="これはテストです。"
}
-->
</script>
</HEAD>
<BODY>
<DIV id="data"></DIV>
<a href='#' onclick='hoge()'>表示</a>
</BODY>
</HTML>
はい、簡単にDOMができましたね
なお、このサンプルは お手軽に画面の内容をスクリプトから
とにかく操作したい人向けの内容となっております。セキュリ
ティや技術的な問題等は一切考慮してありませんので
あしからず…
ローカルで実施する分には問題ないよね…
多分
とある理由からDOMを利用したほうが効率的な事に気づき、ネット上で探してみる…。
お手軽なやつが見つからなかったので自分でコーディングしてみました。
以下はサンプルHTMLです。
<HTML>
<HEAD>
<script language="javascript">
<!--
function hoge(){
document.all["data"].innerHTML="これはテストです。"
}
-->
</script>
</HEAD>
<BODY>
<DIV id="data"></DIV>
<a href='#' onclick='hoge()'>表示</a>
</BODY>
</HTML>
はい、簡単にDOMができましたね

なお、このサンプルは お手軽に画面の内容をスクリプトから
とにかく操作したい人向けの内容となっております。セキュリ
ティや技術的な問題等は一切考慮してありませんので
あしからず…
ローカルで実施する分には問題ないよね…
多分

HTMLはお友達…!? 0x09
最近は、HTMLとお友達状態が続いております…。
レビューのために画面をHTMLで書いているのですが、画面や項目数多くて…
しかも作ってる途中で途中で仕様が変わったりして…
間に合うのかな…、、
このサイトの内容は 機密保持契約ギリギリの線で書いております。
なので… 更新直後は修正を繰り返します。ご理解ください…。
@更新途中でも固有名詞は絶対にでないので 情報漏えいとかの期待はしないでね(* ̄Oノ ̄*)
顔文字もなかなか充実してるねぇ…b(^Σ^)/
アクセス解析ですが 結構、おもしろい結果が…
最近の更新内容はブログタイトルに偽りありですが…
過去の記事もあるし… このままにしておきます。
レビューのために画面をHTMLで書いているのですが、画面や項目数多くて…
しかも作ってる途中で途中で仕様が変わったりして…
間に合うのかな…、、

このサイトの内容は 機密保持契約ギリギリの線で書いております。
なので… 更新直後は修正を繰り返します。ご理解ください…。
@更新途中でも固有名詞は絶対にでないので 情報漏えいとかの期待はしないでね(* ̄Oノ ̄*)
顔文字もなかなか充実してるねぇ…b(^Σ^)/
アクセス解析ですが 結構、おもしろい結果が…
最近の更新内容はブログタイトルに偽りありですが…
過去の記事もあるし… このままにしておきます。
プロジェクト異動 0x08
先日、プロジェクトが異動になりました。
小さなプロジェクトですが、やりがいはありそうです。
仕事としてはGUI部分の試作品作りをしています。
書くことが少ないので おまけ…
ある日のやりとり0x2
コンピュータは便利な箱である。しかし、偉い人はそこを勘違いをしている。
コンピュータを魔法の箱と考えているのだ。
人間が明確な手順(プログラム)を入力しなければコンピュータは仕事をすることができない。
しかし、コンピュータを魔法の箱と考えている偉い人たちは、手順が明確ではない仕事をコンピュータに
任せようとしているのだ。しかも、入力値は矛盾だらけ… 絶対、無理だよこれは、、
小さなプロジェクトですが、やりがいはありそうです。
仕事としてはGUI部分の試作品作りをしています。
書くことが少ないので おまけ…
ある日のやりとり0x2
コンピュータは便利な箱である。しかし、偉い人はそこを勘違いをしている。
コンピュータを魔法の箱と考えているのだ。
人間が明確な手順(プログラム)を入力しなければコンピュータは仕事をすることができない。
しかし、コンピュータを魔法の箱と考えている偉い人たちは、手順が明確ではない仕事をコンピュータに
任せようとしているのだ。しかも、入力値は矛盾だらけ… 絶対、無理だよこれは、、

プログラマの言い訳 0x07
ある日のやりとり
顧客が要求定義にはないクライアント側で入力チェックを要求してきました。
(サーバ側での入力チェックは予算に組み込み済み)
SE君は余計な作業を増やしたくないので言い訳を考えました↓
「要求定義にない機能の追加は作業量の増加を招き、結果 必要工数が増えてしまい予算に影響しますが
それでもよろしいですか」
つまり、こういうことです。
顧客は予算に関しては敏感ですが工数に関して、文句をいう顧客はあまりいません。
顧客は、プロセスより結果に注目するわけですから工数が増えれば見積もりの価格が増加するのは
当然であるという。理由付けができるわけです。
投稿したので寝ます…
顧客が要求定義にはないクライアント側で入力チェックを要求してきました。
(サーバ側での入力チェックは予算に組み込み済み)
SE君は余計な作業を増やしたくないので言い訳を考えました↓
「要求定義にない機能の追加は作業量の増加を招き、結果 必要工数が増えてしまい予算に影響しますが
それでもよろしいですか」
つまり、こういうことです。
顧客は予算に関しては敏感ですが工数に関して、文句をいう顧客はあまりいません。
顧客は、プロセスより結果に注目するわけですから工数が増えれば見積もりの価格が増加するのは
当然であるという。理由付けができるわけです。
投稿したので寝ます…
今日のお仕事 0x06
別に仕事が忙しいから更新しないのではないのでご安心を…
って誰も心配してないか…
仕事より通勤が……
ちなみにウチの配属先は Cool Biz なのでビジネスカジュアルできるので気楽ですがね。
ちなみに今日の上がりは 17:40(定時17:35)…
仕事内容はひたすらテストだけど 最近はテストすべきものが 出来上がってなかったり するので
暇してます。
やることないと 睡魔が……w
って誰も心配してないか…
仕事より通勤が……
ちなみにウチの配属先は Cool Biz なのでビジネスカジュアルできるので気楽ですがね。
ちなみに今日の上がりは 17:40(定時17:35)…
仕事内容はひたすらテストだけど 最近はテストすべきものが 出来上がってなかったり するので
暇してます。
やることないと 睡魔が……w
近況報告0x06
やっと環境構築が終了したのでまともな仕事やってます。
今の仕事は テスト項目書の作成 一般的に言うと 決定表(デシジョンテーブル)という代物です。
似たような画面が大量にあるので テスト項目の量の割には作業量は少なかったです。
明日も この作業が続きますが ほぼコピペなのですぐ終わりそうです。
今日は18:00に終わりましたが就業後の休憩時間というやつで残業代はつきません。。
だって速く帰りたいし。。。
今の仕事は テスト項目書の作成 一般的に言うと 決定表(デシジョンテーブル)という代物です。
似たような画面が大量にあるので テスト項目の量の割には作業量は少なかったです。
明日も この作業が続きますが ほぼコピペなのですぐ終わりそうです。
今日は18:00に終わりましたが就業後の休憩時間というやつで残業代はつきません。。
だって速く帰りたいし。。。
今日のお仕事 0x05
環境構築が終了して定時に終了
午後からはJAVAの勉強とソースと開発資料と睨めっこしてたら
ソースがJAVA5になっている気づいたの でJAVA5のお勉強
ジェネリクスと列挙型が一番の難関かもしれません。
午後からはJAVAの勉強とソースと開発資料と睨めっこしてたら
ソースがJAVA5になっている気づいたの でJAVA5のお勉強
ジェネリクスと列挙型が一番の難関かもしれません。
放置プレイ 0x04
今日は一日放置プレイ状態だったので…
定時にさっさと帰りました。
あまりの仕事のなさに意識がやばかった…ので
ジャンケンプログラム書いてました。
これで毎朝ジャンケン占いでもするかな。
定時にさっさと帰りました。
あまりの仕事のなさに意識がやばかった…ので
ジャンケンプログラム書いてました。
これで毎朝ジャンケン占いでもするかな。

