半角全角な部屋 -10ページ目

新人研修

先日、新人研修に行ってきました。

内容はマナー研修 座学+実践


TPOにあった挨拶を身につけましょう

しばらくは研修期間が続きますが本社OJTが普通の研修(内部)になったので少し安心しました。


福利厚生についてですが、会員制の保養所アリ

各種保険完備

交通費全額支給



保険証の話

会社から保険証が交付されたら扶養(親)の保険証は使わないほうがいいです。

病院にかかるときは会社から交付された保険証を使いましょう。

扶養から外す手続きについては以下↓を参考にしてください。

引用元

社会保険庁 加入後の変更手続きについて


<引用開始>


家族を扶養から外す時は?

現在被扶養者となっているご家族の方を就職・収入の増加等で扶養から外す場合、「健康保険被扶養者(異動)届」を提出していただき、「健康保険被保険者証」の返却をお願い致します。扶養から外す方が配偶者の場合、「国民年金第3号被保険者関係届」もお願い致します。

健康保険被扶養者(異動)届
国民年金第3号被保険者関係届(扶養から外す方が配偶者の場合)
健康保険被保険者証(削除対象者のもの)

※いずれの場合も必要書類を送付いたしますので、まずはお電話下さい。


<引用終了>


また以下も参考してください。

教えて!goo 扶養を抜ける際の手続きについて


自分の会社からもらった保険証があるのに親(扶養)の保険証を使用すると保険がおりません。

ですので後日、精算しなければなりません。(全額負担?)

↑この件は未確認


また、そのとき負担した医療費を自分の会社の保険で支払えるかどうかも不明ですが面倒なことになるのは間違いなさそうです。

ブログ更新とアクセス解析

更新頻度が落ちるとブログはどうなるのか… その結果を表したグラフが↓

アクセス解析DA
クリックして拡大


3/1~3/11はほぼ毎日更新、それ以降は1週間に1-2回更新しました。
更新した日だけ突出していますが注目して欲しいのは緑色のグラフではなくオレンジ色のグラフです。
更新頻度が高いときは約半数の人がUU ですが今は1割程度、アクセス数が少ないときは考慮していません。
リピータが減っているのかな…。



余談ですが、実生活を晒したブログの方がおもしろいのかな…。
こんな感じに…


---今の気持ち---
昼飯なに食べるか思案中…

引越ししました。

先日、新潟から千葉に引っ越して来ました。

転入届けや自動車免許証の住所変更も終了

↑転入届は異動日から2週間以内しないと罰金(科料?)があるそうです。

しかし、実際に請求されるケースは稀のようです。でも、先延ばしはいけませんよ。にひひ

引越し時の自動車免許証の住所変更は任意です。免許更新時に住所変更すれば問題ありません。



話戻します↓
そして今は、ブログを書きこんでいます。

手続きを1日で全て終わらせたのはADSL早期開通のためです。


もちろん、プロバイダはYAHOO BBです。

この会社は年中キャンペーンやってるのでお得な会社なのかな…。


契約したのは電話加入権とプロバイダの契約がセットになった あの タイプです。

電話対応の人がお得だからマイライン契約しなさいと五月蝿かったので渋々申し込み。

キックバックがあるんでしょうね。


書いていて気づいたのですが…

・キャンセルには電話名義人の印鑑証明書と名義を戻す為に必要な電話加入権譲渡承認請求書に実印のご捺印が必要となります。


実印ってことは印鑑登録が必要ではありませんか……。

ってことは明日も役所に行かないとだな…


まぁ、やることないからいいけどね。。


電車代を除けば…


Suicaの話もしたいけどそれはまた今度で…


wrote @ 某ネットカフェ 


電話回線が少ないようで身分証をファックスしたときは3回目でやっと届き、FAX到着の確認電話は5回話中…

まぁ、つながったからいいけどね。

ミセつく やってみよう

ミセつくで30ポイント貰えるので早速、作成しました。
さて、作成後放置してもいいのですが、試しに2つほど商品を登録しました。

USBで動く扇風機だとかキーボードクリーナーetcを紹介したかったのですが、ネタ的商品があまり用意されていなかったのが残念です。


何の変哲もないUSBフラッシュメモリ(128MB)ですが付属品にUSB延長ケーブルがあるので背面にしか使えるUSB端子しかなくても手軽に使用できます。

USBフラッシュ 128MB
1,772円
この商品について
Powered by ミセつく ミセつく

自分も使えるUSB端子が前面に無かった為、わざわざ大手家電量販店まで足を運び、480円でUSB延長ケーブルを購入…
もったいない話ですけど、今でもそのUSB延長ケーブル愛用しています。他の周辺機器でも使えるので便利です。



公開後に気づいたのですが、商品が少ないのはアマゾンやアフィリエイト検索機能と商品が出来る限り被らないようにするための配慮なのかもしれませんね。
 

お引越し

今週の土曜日に関東に引っ越します。
とはいっても千葉県ですが…。
入社前なのでソフトウェア関係の仕事と聞いてもはてなマークって感じですが

某IT企業で働いている友人に聞いたところ

本社でのOJT?
①開発ツールを使って、自分の修正するファイルを見つける。
②仕様書をもとにテストケースを作成して、プログラムに流す。
③自分が修正を担当した部分のレビュー(問題箇所の報告)を行う。

今の状態
①本社に出社して朝礼
②大手メーカ系ソフトウェア会社へ出向
③コーヒー片手に資料作成

俺「結構、マッタリしていていいね」
友人「企業によって違うので要注意」


うちの会社が激務なのかは分からないが
今年から試用期間が2ヶ月になってその間の勤務評価が厳しくなるのが怖いところです。
人事曰く、遅刻しなければ問題なし。

もう少し、書きたいけど自分が不安になりそうなのでこの辺で切り上げます。
ブログもう一個作るかな。

「IT企業の真実 」
4月2日開設予定

もちろん、アメーバで開設予定
微妙かな…

超低資金から始める株取引

超低資金から始める株取引

月曜日から株やります。
今は、ネット証券があるので簡単に取引できますが
結果は、期待していません。
日々、ロスカットに励みます
ガーン


懐中電灯-挫折orz

私はいつも携帯のピクチャーライト(撮影用のライト)を懐中電灯代わりに使っているのですが
携帯の撮影機能を経由してライトを点灯させるで かなり 面倒…

そこで、、
iアプリで懐中電灯を作れるのか調べてみることにした。

ライトはカメラの付加機能だと思うのでカメラのクラスから制御できと思い 技術文書を読む。
javadoc Cameraクラスのメソッドをチェック…

あれ、ライトを制御するようなメソッドや値が存在しないぞ、、
ふむ、、
拡張APIリファレンスを参照…
Camera2 なんじゃこりゃ… 画像のエンコードの機能拡張か… 違うな…


ドコモのサイトから普段読まない iアプリコンテンツ開発ガイドの オプションiアプリを読んでみると…
ピクチャーライトの操作 を発見!


早速、文書通りにiアプリに実装…
コンパイルOK・エミュレータ あれ? 状態表示にピクチャーライトがない、、例外が発生しないからいいのかな…
よし、実機テスト

「ソフトに継続不可能な障害が発生しました」

……… ふむ、、
カレントフレームが存在しないとダメなのかな…
↑根拠のない修正

修正後
「ソフトに継続不可能な障害が発生しました」

………
もしかして、自分の携帯は ピクチャーライトをiアプリで制御できないのかな…

また、技術文書… 各機種拡張API実装状況を参照、、

……………
、、、、、あれ、…

並ぶ、未対応のX印…
シャープだけ制御可能…

FOMAでもシャープのみ対応…


………
もう寝よう…。。



Google Desktopで検索結果にプレビューを追加

検索結果上で全文プレビューが可能になった「Google Desktop」v5 英語β版
ソース:窓の社

Webページのプレビューに使われているファイルはユーザーのHDDのファイル(ブラウザのキャッシュファイル)である。
Webを検索する目的で使うよりファイルを開かずにHDDのファイルの中身を確認するのに使うのが本来の目的であるから仕方ないけどね。
プレビューの再現性や個人情報の問題が気になるところ。(初期設定ならほとんど問題なし)

現在のところプレビュー機能は英語版のみ
Google Dsktop 英語版

プレビュー機能ないが日本語版
Google Desktop 日本語版

引越しの準備中

3月に入ると4月の入社に向けて引っ越すかたが多いと思います。
私もその中の一人なのですが… 引っ越す前に部屋の掃除しないと…

とりあえず、今日は要らない本を整理(廃棄)してみました。

ごみ本

さようならスピリッツ・モーニング・イブニング・Win100%・教科書..etc

本も見なくなれば唯のゴミですね。

アニマルビデオ?

猫にとっては18禁かもしれないビデオを製作しているサークル(会社?)
SOFT ON NYANKO
自分はモフモフテクニックを拝見してみたいけど、在庫はないのね。。
一部のビデオ作品ではサンプルビデオをネット上から閲覧できるようなので
猫好きな方は一見の価値はあるかもしれません。


一部の作品
おしゃぶり専科~しみちょ~
新・僕だけのニャンコ (仮題)


アイコン配布もされているようです。
グッズ販売 -アイコンシリーズ(オープン価格)
オープンな価格のようです。




再生に必要な便利プラグイン
邪魔なリアルプレイヤーはもう不要(再生専用プラグイン - 非公式

Real Alternative 1.51