開発済みのiアプリを公開
学校で作った”けいたいデプス”をアップロードしますね。
注意:本家デプスとは一切関係ありません。
このゲームは爆雷を落として潜水艦を破壊するゲームです。
当たり判定が微妙ですが折角作ったのでアップロードさせて
いただきます。
スクラッチパッド10バイト使用
アプリサイズ13271バイト(ダウンロードにかかる通信料52円:FOMAを除く)
他の機種でも動作可能だと思いますが自分の携帯電話でしかテストしていないため
対応(確認)機種:N506i
とさせていただきます。他の機種でも動くのであればコメント欄にてお知らせください。
特記事項:画面サイズが大きければ大きいほどプレイ画面が広くなります。
よってお使いの携帯電話によっては操作性や難易度に著しく影響する
可能性があります。
操作方法↓
セレクトキーで爆雷投下
左右で移動
敵の攻撃はミサイルと潜水艦が出してくる機雷?です。
敵の破壊後に出る物体はアイテムです。
特定のアイテムを取ると味方の攻撃機による支援攻撃が発生しますが
その攻撃中は自分が攻撃できないことがあります。(攻撃機の弾の
カウントとプレイヤーのショット制限のカウントが同一な為)

ダウンロードページ
(再掲)
エミュレータ上での実行

更新履歴(手直しが多そうなので…)
2007/02/24(初掲)
注意:本家デプスとは一切関係ありません。
このゲームは爆雷を落として潜水艦を破壊するゲームです。
当たり判定が微妙ですが折角作ったのでアップロードさせて
いただきます。
スクラッチパッド10バイト使用
アプリサイズ13271バイト(ダウンロードにかかる通信料52円:FOMAを除く)
他の機種でも動作可能だと思いますが自分の携帯電話でしかテストしていないため
対応(確認)機種:N506i
とさせていただきます。他の機種でも動くのであればコメント欄にてお知らせください。
特記事項:画面サイズが大きければ大きいほどプレイ画面が広くなります。
よってお使いの携帯電話によっては操作性や難易度に著しく影響する
可能性があります。
操作方法↓
セレクトキーで爆雷投下
左右で移動
敵の攻撃はミサイルと潜水艦が出してくる機雷?です。
敵の破壊後に出る物体はアイテムです。
特定のアイテムを取ると味方の攻撃機による支援攻撃が発生しますが
その攻撃中は自分が攻撃できないことがあります。(攻撃機の弾の
カウントとプレイヤーのショット制限のカウントが同一な為)

ダウンロードページ
(再掲)
エミュレータ上での実行

更新履歴(手直しが多そうなので…)
2007/02/24(初掲)
とりあえず、サンプルプログラム
iアプリの公開ページへのリンク(QRコード)
http://www5c.biglobe.ne.jp/~homenet/test.html
↑リンク先をミスしていたので修正
リンク表示名とQRコードは問題ありません
画面サイズをダイアログで表示するプログラム
黒子メモ:画面サイズ240*270を基準に作成します。他の大きさの携帯機種は拡大縮小処理をして
余白が開かないようにする予定。
次回更新時に学校で作成したiアプリを公開します。
当たり判定が厳しすぎるかも9割*9割(矩形による当たり判定81%?)
@敵が小さ過ぎるかも…
詳しくは次回更新時に…
http://www5c.biglobe.ne.jp/~homenet/test.html
↑リンク先をミスしていたので修正
リンク表示名とQRコードは問題ありません
画面サイズをダイアログで表示するプログラム
import
com.nttdocomo.ui.*
public class Inofs extends IApplication {
public
void start() {
Frame f = new Frame(){};
Dialog d = new
Dialog(Dialog.DIALOG_INFO,"環境情報");
d.setText("Width:" +
f.getWidth() + " Heigdht:" + f.getHeight());
d.show();
terminate();
}
}
黒子メモ:画面サイズ240*270を基準に作成します。他の大きさの携帯機種は拡大縮小処理をして
余白が開かないようにする予定。
次回更新時に学校で作成したiアプリを公開します。
当たり判定が厳しすぎるかも9割*9割(矩形による当たり判定81%?)
@敵が小さ過ぎるかも…
詳しくは次回更新時に…
食いしん坊黒子?(仮称)-ゲーム概要
キャラクターの中身はまだ未定
黒子君という名前にしてそのままにしたいなw
画面下に情報表示させる
ゲーム画面に背景がありませんが道路を書く予定
分かりやすくするため着色しています。
縦スクロールでキャラクターは左右にしか移動できない。
下上ボタンでスクロール速度を変化させても面白いかも…
以下システム
いろいろ、いじくってたらタグが…すごいね
そして、なぜか上手く書けてる…
黒子君という名前にしてそのままにしたいなw
画面下に情報表示させる
ゲーム画面に背景がありませんが道路を書く予定
分かりやすくするため着色しています。
縦スクロールでキャラクターは左右にしか移動できない。
下上ボタンでスクロール速度を変化させても面白いかも…
以下システム
食べ物は左のフォークで食べ、障害物は右手で除去
障害物について
障害物にプレイヤーが触れた場合、ライフ-2
障害物は避けてもいいが除去した場合スコアになる
除去しなかった場合はコンボが0になる。
コンボについては後述
食べ物について
食べ損ねた場合空腹度が1上昇(予定)
食べた場合は、スコア上昇、空腹度減少、コンボ+1
スコア、空腹度減少の量についてはコンボ数に影響を受ける
ゲームオーバについて
空腹度がMAXになる
Lifeが0になる
プレイヤーによる終了指示(終了処理を実行する ハイスコアを保存しアプリを終了する)
の条件を1つ以上満たす
コンボについて
障害物や食べ物をミス無く処理し続ける(画面下に流さない:障害物に接触しない。処理はOK)
回数が連続3回以上でコンボ3とする。それ以降は+1していく。ミスをするとコンボは0になる。
障害物について
障害物にプレイヤーが触れた場合、ライフ-2
障害物は避けてもいいが除去した場合スコアになる
除去しなかった場合はコンボが0になる。
コンボについては後述
食べ物について
食べ損ねた場合空腹度が1上昇(予定)
食べた場合は、スコア上昇、空腹度減少、コンボ+1
スコア、空腹度減少の量についてはコンボ数に影響を受ける
ゲームオーバについて
空腹度がMAXになる
Lifeが0になる
プレイヤーによる終了指示(終了処理を実行する ハイスコアを保存しアプリを終了する)
の条件を1つ以上満たす
コンボについて
障害物や食べ物をミス無く処理し続ける(画面下に流さない:障害物に接触しない。処理はOK)
回数が連続3回以上でコンボ3とする。それ以降は+1していく。ミスをするとコンボは0になる。
いろいろ、いじくってたらタグが…すごいね
そして、なぜか上手く書けてる…
ゲーム製作するぞ?
新しいiアプリのゲームを作って見ようと思いたったのはいいが…
絵を描くのが面倒なのに気づく…
とりあえず、アイディアだけ…
①射的ゲーム
お祭りの露店にある射的ゲームのようなもの
チャンスは3回 景品にヒットしても景品が下に落ちないと点数にはならないというキツイ設定
景品にはいくつかのツボ(弱点)が存在しそのツボに弾が当たると景品が下に落ちる。
一回、弾を当てた景品は今ゲーム中、ツボが可視状態になる。ツボの位置は毎回固定なので覚えておけば次回以降に高得点が狙えます。
②喰いだおれロード
プレイヤーを左右に動かして道端に落ちている食べ物を拾い食いするゲーム。
障害物を避けてできるだけ多くの食物を摂取せよ。
システム(らしきもの)
一致時間以上、食物を摂取しないと空腹ゲージが上昇していきゲージがマックスになるとゲームオーバー。
また、食べてはいけないものに触れるとお腹をこわしてしまい、一定時間食物を摂取することができなくなってしまう。
もちろん、その間にも空腹ゲージは上昇していく。
また、障害物に3回触れるとゲームオーバー
こんなものを考え中…
②がお気に入り
まだ、アイディアだけですが…
絵を描くのが面倒なのに気づく…
とりあえず、アイディアだけ…
①射的ゲーム
お祭りの露店にある射的ゲームのようなもの
チャンスは3回 景品にヒットしても景品が下に落ちないと点数にはならないというキツイ設定
景品にはいくつかのツボ(弱点)が存在しそのツボに弾が当たると景品が下に落ちる。
一回、弾を当てた景品は今ゲーム中、ツボが可視状態になる。ツボの位置は毎回固定なので覚えておけば次回以降に高得点が狙えます。
②喰いだおれロード
プレイヤーを左右に動かして道端に落ちている食べ物を拾い食いするゲーム。
障害物を避けてできるだけ多くの食物を摂取せよ。
システム(らしきもの)
一致時間以上、食物を摂取しないと空腹ゲージが上昇していきゲージがマックスになるとゲームオーバー。
また、食べてはいけないものに触れるとお腹をこわしてしまい、一定時間食物を摂取することができなくなってしまう。
もちろん、その間にも空腹ゲージは上昇していく。
また、障害物に3回触れるとゲームオーバー
こんなものを考え中…
②がお気に入り

まだ、アイディアだけですが…
また、雨…
今年は暖冬傾向らしく、自分の暮らしている地域ではほとんど雪が降りません。
1cm以上積もったことないかも…。
東京都心ではいまだに初雪がないようですし、今年度(今シーズン)東京は雪が
全く降らなかったりして…。
でも、雪が降らないほうが通勤、通学は都合がいいですけどね。
Perlの勉強はパラメータの受け取りに悩んでいましたが。文字列解析するより
環境変数の @ARGV 見て渡された順番でパラメータ覗いたほうが楽ですね。
URIを解析する便利な方法がありましたら、教えていただきたいです。
1cm以上積もったことないかも…。

東京都心ではいまだに初雪がないようですし、今年度(今シーズン)東京は雪が
全く降らなかったりして…。
でも、雪が降らないほうが通勤、通学は都合がいいですけどね。
Perlの勉強はパラメータの受け取りに悩んでいましたが。文字列解析するより
環境変数の @ARGV 見て渡された順番でパラメータ覗いたほうが楽ですね。
URIを解析する便利な方法がありましたら、教えていただきたいです。
アメーバブログ設定完了
いろいろ、迷ったけどデザイン決定!
まだ迷いがあるようです。すいません…
骨組みは記事スペースの幅が広い 今の設定で固定です。
広告スペースの設定、選べるのはいいけど初期設定だとサイドバー使いにくいような気がします。
ですので記事の下に広告移動しました。
まだ迷いがあるようです。すいません…
骨組みは記事スペースの幅が広い 今の設定で固定です。
広告スペースの設定、選べるのはいいけど初期設定だとサイドバー使いにくいような気がします。
ですので記事の下に広告移動しました。
日記開始、1日坊主しませんように…
外はいい天気で青空も見えますけど、雪がないのが少し寂しいです。
通勤、通学するのには楽でいいですけどね。
さてさて、季節のあいさつはこの辺にして初記事なので軽く自己紹介します。
新潟生まれの新潟育ち、春からは東京で新しい生活が始まりますが、、
今は、学校も終って2月、3月は就職前の春休み?ですので、
春にむけて部屋の掃除したり、数年間放置していたホームページをリニューアルしたりしています。
文字だけでは寂しいので写真やスクリーンショットを交えて何かする予定…。
独り言コーナー
3ヶ月放置していたプログラム作り直そうと思い立ったのはいいのですが、ソースが行方不明にw
微妙ですが、リニューアルしたHPのネタにする予定
Perlを覚えて自作の伝言板作成予定 ためしに、Perlジャンケン(連勝ランキング付き)でも作るかな…
クッキーも覚えないとだし… 先は長いです。
通勤、通学するのには楽でいいですけどね。
さてさて、季節のあいさつはこの辺にして初記事なので軽く自己紹介します。
新潟生まれの新潟育ち、春からは東京で新しい生活が始まりますが、、
今は、学校も終って2月、3月は就職前の春休み?ですので、
春にむけて部屋の掃除したり、数年間放置していたホームページをリニューアルしたりしています。
文字だけでは寂しいので写真やスクリーンショットを交えて何かする予定…。
独り言コーナー
微妙ですが、リニューアルしたHPのネタにする予定
クッキーも覚えないとだし… 先は長いです。
残り物チャーハン
昨日の余り物でチャーハン作ってみました。
写真の一枚目は材料です。
サツマイモの天ぷら(1個)、キンピラゴボウ(ゴボウと人参)2個の天ぷら
と卵、和風スープの素(顆粒)、ネギ、白飯(冷や飯でなくてもよい)です。
作り方(らしきもの…)
材料は事前に細かく刻んでおき、卵はといておきます。
熱したフライパンに油をしき、といた卵を入れます。
卵が半熟のうちに刻んだ天ぷらとネギをいれ、かき混ぜます。
味付けに塩と胡椒を入れ味をつけた後に白飯をお茶碗一杯分
より少し多めに入れます。最後に和風出汁の素(顆粒)←入れすぎに注意(好みもあると思うけど小さじ1杯入れても多いくらいかも)よく、かき混ぜたら完成
2枚目は完成写真
彩りはよくありませんが、それは男の料理ですかry…
ともかく、天ぷらとご飯の相性は良好で特にサツマイモとご飯の相性が気に入りました。
作り方について
材料の入れる順番はあまり考えませんでした。特に材料(卵)を入れるタイミングを調整すれば見栄えのする料理になるかもしれません。
言い訳
先週末に更新するといっておいて今週末にしてしまったのは
お好み焼き(かきおこ)を作ろうと思ったのですが自宅で作ってみると……
生地が硬くなってしまっておいしく出来なかったので…更新しませんでした。
やはり、お好み焼きはお好み焼きの粉買ったほうがいいかもしれません。
参考までにそのときの生地の材料
小麦粉(薄力粉)、やま芋、卵
後半に山芋を使う量を増やしたところ(ほぼ山芋オンリー状態w)
ふっくらと仕上がってきました。少し焦げましたけど…。






