半角全角な部屋 -7ページ目

いつかの夕飯

先日、オムライス作りました。

オムライス1 オムライス0

こんな感じに出来ました。

材料
ご飯(1合)
ケチャップ
たまねぎ1/4
卵1個
ウィンナー3本

作り方
玉ねぎは、みじん切りにウィンナーは輪切りにし、卵はといておきます。
玉ねぎの色が少し変わるまで炒めたら輪切りにしたウィンナー投入
炒める目安は、炒めた湯気で目がしみない程度です。
次にケチャップを円を書くように4周かけて(お好みで)
塩コショウをお好みでかけます(入れなくてもOK)
ケチャップライス作成完了

次に熱したフライパンにサラダ油を引いて卵を焼きます(最初強火 卵が固まってきたらすぐに弱火)
フライパンの橋に着いた卵が乾き始めたら火を止め 濡布巾の上にフライパンを乗せます(タオル可)
こうするとフライパンから卵がはがれやすくなります。

フライパンの端に着いた卵を全て剥がしてます。
お茶碗に先ほど作っておいたケチャップライスを茶碗に盛り
それを型にお皿にケチャップライスを盛り付けます。
右写真参照

上から焼いた卵をかければ完成
お好みで更にケチャップをかけてもOK

以上男の料理でした。。

へっぽこアプリ講座0x03

ではコード解説をします。

import com.nttdocomo.ui.*;
import com.nttdocomo.io.*;
import com.nttdocomo.opt.ui.*;
import java.util.*;
import javax.microedition.io.*;
import java.io.*;

プログラムに使用する外部ライブラリを定義します。
このコードがないとコンパイルが通りません。
使っていないものもありますが、、、

public class App extends IApplication{
}
このブロックについて説明します。
仕様によりiアプリは必ず
IApplicationを継承します。

public void start(){
}
プログラム起動に自動的に読み込まれるメソッドの1つです。
プログラムは以下の順番でプログラムを開始します。

Appクラスをインスタンス化する。
App.start()を実行する。

Display.setCurrent(new Game(this));
画面に低レベルAPIのGame(Canvas)をインスタンス化し、カレント画面に設定する。
画面に表示できる画面(Canvas、Panel)は1つのみです。複数の画面を設定することは
できません。
アプリケーションの本体(this)を渡すことでアプリケーションの制御を別クラスで簡単に行える。

少し休憩…お茶
次回更新予定:2007/9/20(木)
更新内容:スレッドの制御とキーイベントの受け取り

次回の更新の大きなポイントは、キーイベントです。
ボタンが押されたかどうか、フラグを見るだけで簡単に解決できてしまいます。
次回はその理屈を解説します。

*---------------------------------------------------------------*
この講座のポリシーは、"理屈抜きでiアプリを作ろうよ"です。
読み飛ばしていただいても、ソースのコピーだけで、iアプリ開発ができるように
それぞれのソースは単体で動作するものを貼り付けています。
リソース(画像・着メロ)が必要なものは別途配布する予定です。
*---------------------------------------------------------------*

へっぽこアプリ講座0x02

 字下げが編集の度に消えるのでソースのみ最初に公開し次回以降の記事でソース解説を
行うというスタイルで進めていきます。ではソースのみ書きます。

import com.nttdocomo.ui.*;
import com.nttdocomo.io.*;
import com.nttdocomo.opt.ui.*;
import java.util.*;
import javax.microedition.io.*;
import java.io.*;

public class App extends IApplication{
public void start(){
Display.setCurrent(new Game(this));
}
}

class Game extends Canvas implements Runnable{
IApplication iapp;
int wait=100;
Thread thread;
boolean key1 = false;

Game(IApplication iapp){
this.iapp = iapp;
thread = new Thread(this);
thread.start();
}
public void run(){
while(true){
try{
Thread.sleep(wait);
}catch(InterruptedException e){}

if(key1==true)iapp.terminate();
}
}
public void paint(Graphics g){
String str = "決定ボタンで終了";
g.setColor(g.getColorOfRGB(0,0,0));
Font f = Font.getFont(Font.FACE_SYSTEM|Font.SIZE_LARGE|Font.STYLE_BOLD);
g.drawString(str,(getWidth()-f.getBBoxWidth(str))/2,(getHeight()+f.getAscent())/2);
}
public void processEvent(int type, int param){
// キーが押されたときの処理
if(type == Display.KEY_PRESSED_EVENT){
switch(param){
case Display.KEY_SELECT:key1 = true;
break; // セレクトキー
}
}
// キーが離されたときの処理
if(type == Display.KEY_RELEASED_EVENT){
switch(param){
case Display.KEY_SELECT:key1 = false; break; // セレクトキー
}
}
}
}

とにかくiアプリ作りたい人に送る… へっぽこアプリ講座0x01

やぁ、暑い夏も終わりそうな今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか…
前置きは、どうでもいいか…。。

とにかく宣言どおりやらしていただきます。
@環境構築については偉人たちが構築してくれたサイトがいくつからありますので
そちらのほうを検索してください。面倒な方はここから 検索できます。
沖電気さんのページは結構、ウマソウです…が肝心の本体どこ?
というかたはここから 入手できます。

次に日本語化ですがココを見て 日本語化できます。
ランゲージパックは、先ほど紹介しましたファイル置場にあります。
ちなみに、プロジェクトやエクリプスの本体の置場は"C:\eclipse"、"C:\project"など
日本語ファイル名や半角スペースが入らないディレクトリにするのが不具合発生の面から考えると
よろしいかと思います。
また、日本語化パッチを当てる前にEclipse(以下、エクリプス)を起動してしまいますと、日本語化できなく
なりますので日本語化のパッチ作業が完了してから起動することを推奨します。

では分けて書いたほうが読みやすいと思いますのでここで説明を終わります。

紹介したサイトの直リンク貼っているだけなので、リンク先はあえて抽象化しています。
不安な方はリンク先を確認してからページを切り替えてください。
紹介されたファイル/サイトの安全性については私から保障することはできないのでウィルスチェック・Windws Updateを忘れないで下さい。

最近、フィッシングサイトや見ただけで感染するページもありWebの世界が物騒になってきているので注意喚起します。


今日のごはん(夜)


夕飯0x0001

今日の夜のご飯。。。

白菜の浅漬けとモヤシの味噌汁とウィンナーと白菜とモヤシの炒め物
味付けは、すき焼きの元(市販の割下)

ウィンナーが焦げてるのはご愛嬌w
でも、おいしかったです。

眠いのでこのへんで…

予告みたいなもの

最近、日記に書くことがない…

なので…自炊生活公開します。
朝昼夜と、とにかく自炊したものを書いていきます。

自炊したタイミングで不定期に更新しますがブログを更新するいい口実になるかもしれません。
まともなものが出来たときだけですけど…w

ちなみに今日は、昨日の夜に焚いたご飯(冷や飯)と朝作った味噌汁(エノキ・ネギ)で作った
卵雑炊でした。

ちなみに写真ですが、食べた後にこの企画を考えたので 撮ってないです…。

それではまた近いうちに…更新します。


私と設計書 0x0e

設計書よろしく。そういわれて初めての設計書作成しています。
「設計書はサンプルと同じ構成で作成しろ」といわれているので書きやすいですが
いつも、文言の部分で悩むので現場の担当者にそのことを聞いてみると…

深く考えないで
「データの源泉)から(機能名)するプログラムである。」
とだけ書いてくれれば、いいといわれました。

無駄に長い文言考えなくていいので気が楽です。


所詮、○●ですから… 0x0d

電車遅延

帰宅時間帯の電車が遅れた影響で電車の中が退ラッシュ状態に…
折角、混雑する時間帯はずしたのにこれじゃ無意味むっ

盆休み 0x0c

このネタでの投稿は盆明けとなります。

プロパなら、プログラミングできなくてもドキュメントを理解できれば働いていきますね。
逆に私は プログラミングできるけどドキュメントが苦手…。
30歳定年コースへ直通運転中…。

お盆が近くなると、電車の乗車率が低くなるので通勤が快適に…。
いつもこのくらいならいいのにね…。