まとめ四国一周ロードバイク旅 | このぴ七転八起ブログ

このぴ七転八起ブログ

うどん県高松在
趣味のロードバイクをメインにブログっています
トイプードル親子と一緒に住んでいます
備忘録的にカキコしてるので
ゆるく読んでいただければ嬉しいです
https://twitter.com/kohno_h  
https://www.instagram.com/pk3829/ 

思い付きで2度目のチャリでの四国一周しちゃった このぴですウインク

こんな変な四国一周自転車旅を読んでいただき有難うございます!

今回は総括です

2017/08/19 高松駅21:00スタート(仲間と)
2017/08/24 高松家18:00ゴール(一人で)


<<ストラバ結果>>

走行総距離:1007.8km
走行合計時間:45時間57分45秒
獲得トータル標高:6,357m

8/19,20(晴れ)
走行距離331.4km 14時間24分 獲得標高1400m
平均速度23.0km 最高速度103.3km(55.6)
ストラバログ:https://www.strava.com/activities/1142575532
思い付きのロングライド序曲(朝日見るぞライド)https://ameblo.jp/pk3829/entry-12304556551.html
(1日目)思い付き結果的に四国一周ロードバイク旅https://ameblo.jp/pk3829/entry-12305403823.html


8/21(くもりのち豪雨)
走行距離119.9km 5時間41分 獲得標高1005m
平均速度21.1km 最高速度99.7km(55.3)
ストラバログ:https://www.strava.com/activities/1144330979
(2日目)思い付き結果的に四国一周ロードバイク旅https://ameblo.jp/pk3829/entry-12305702188.html


8/22(くもりのち晴れ)
走行距離191.4km 8時間59分 獲得標高1544m
平均速度21.3km 最高速度82.1km(54.0)
ストラバログ:https://www.strava.com/activities/1145992277
(3日目)思い付き結果的に四国一周ロードバイク旅https://ameblo.jp/pk3829/entry-12306006516.html


8/23(晴れ)
走行距離176.4km 8時間46分 獲得標高1774m
平均速度20.1km 最高速度93.2km(54.0)
ストラバログ:https://www.strava.com/activities/1147793731
(4日目)思い付き結果的に四国一周ロードバイク旅https://ameblo.jp/pk3829/entry-12306114276.html


8/24(晴れ)
走行距離188.7km 8時間05分 獲得標高634m
平均速度23.3km 最高速度49.7km(49.8)
ストラバログ:https://www.strava.com/activities/1149446855
(最終日)思い付き結果的に四国一周ロードバイク旅https://ameblo.jp/pk3829/entry-12306314819.html

ストラバの最高速がオカシイですびっくり

()内はガーミンEdge810Jの計測最高速値です


番外編
四国一周自転車旅あって良かったアイテム7選https://ameblo.jp/pk3829/entry-12306427620.html



四国一周自転車旅の前回は高校入学直前の休み9日間

ミヤタのドロップハンドルで反時計回りで走りました

年齢バレするかもしれませんが30年以上前
ろくな準備もせずスーバーの買い物袋をリアキャリヤに
くくって着替えを入れて走りました

当時から一人暮らししてたので
どこで寝ても一緒だし不幸にも亡くなったら

それはそれでオッケーと
いうことでちょっと自暴自棄も入ってましたチーン

走り切りましたけどネ

今みたいにコンビニも無く峠のお店で安くしてもらったり

お遍路さん用のお接待や施しを受けながら
前回は1日100kmぐらい走りました短い距離でしたが

今みたいに道路もよくなくタイヘンでした
お金もあんまり持ってなかったので出会う人の

やさしさで走りきれましたおねがい

野宿メインで遍路宿や遍路休憩所で寝てました

ホテルなんて絶対ムリ

9日間で2回ほどパンクした
今回みたいな岬巡りはしていませんムリですえー

行く意思も当時無かった
当時はクルマ側に今みたいに理解がなく

毎日何度クラクション鳴らされたかわからない
轢けるもんやったら轢いてみーって感じでした若気の至りですプンプン


今回は機材も進歩したカーボンロードバイク

1日走行距離300km以上でも走れちゃう
今回の総距離1000kmで一度もパンクはしなかったです

ラッキーでした口笛

しかしそれでも今回も苦行でした
でも矛盾しますが楽しかったです
 

やった印象は「やれるもんやん」です
達成感も凄いものがあります


ブログでは簡単そうなイメージを受けるかもしれませんが

マジでタイヘンでした滝汗
通しで行くのは疲れが蓄積していくので

後半はとんでもない状態になります滝汗

普段50kmぐらいであればレーシングパンツ要らないんですが

今回はお尻も脚もボロボロでした
お尻は帰りのオリーブサイクルで聞いたレーシングパンツ2枚履きをすれば多少ラクだったかもしれません
脚はどこっていう感じではなく全ての筋肉がパツパツで痛いですえーん

2回も走っておきながらですが

連続でのシコイチはオススメはしませんびっくり


特に夏場は熱中症対策しなくてはならず厳しいです
炎天下でのスポーツの経験の無い方には絶対危険です
連日35度以上の気温の炎天下での

8時間以上のスポーツをイメージして下さい厳しいです

どのクチが言ってんねんって思うかもしれませんが
自転車だけで四国一周する場合は十分な準備と

余裕のある計画を立てて実行すると良いと思います


ちなみに今回の宿は当日の

お昼ご飯時(11時頃)にスマホで予約しました
無計画なヤツですハイグラサン
 

したがって取れなかった場合はスーパー銭湯と

エマージェンシー用の簡易毛布で
遍路休憩所かキャンプ場でビバークするつもりでした
1000kmとロングなので割り切りも必要かと思います
宿予約してもトラブルで辿り着けないこともあるかもしれません

このブログを読まれて「行こう!」と思った方は

自己責任でお願いします

このブログが少しでも参考になればと、、、
行こうか悩んでる人の背中を押す役目ができればと願っております

また質問あればコメント書いていただければ可能な限り答えますウインク