(4日目)思い付き結果的に四国一周ロードバイク旅 | このぴ七転八起ブログ

このぴ七転八起ブログ

うどん県高松在
趣味のロードバイクをメインにブログっています
トイプードル親子と一緒に住んでいます
備忘録的にカキコしてるので
ゆるく読んでいただければ嬉しいです
https://twitter.com/kohno_h  
https://www.instagram.com/pk3829/ 

佐田岬に行くと見える九州大分に行きたくなる このぴですウインク

大分は良い温泉一杯あるからねぇラブ


宿から出てすぐにトンネル&坂をくらってもぉ~えーん

体力温存しながら自転車走ってくと表示が現れました!!

ワクワクおねがい

でもここからもトンネルトンネル&坂&橋アタックの連続もぉ~えーん
上りも結構キツいやんニヤリ

今回気付いたんですが松山-高知は
松山側からだと大半のトンネルトンネルが下り基調になるので
逆に高知からだと上りばっかショボーン

結構上ったので景色キレイラブ


道の駅 伊方きらら館さんに着いたけど朝早く開いてない

 

途中トイレ休憩

この建物トイレっす


風力発電回ってないやん



ダウンヒルも結構あって楽やねって思っていたら

三崎港に着きました口笛

ここでは来たかった「道の駅はなはな」さんにピットイン
 

スゴイ台数置けるサイクルラックがあるびっくり

道の駅関係でこんな一杯あるの初めて見た
休みの日は一杯になるってホントかなぁ~ニヤリ

ここから見える風力発電も回ってないやん

伊方発電所止まってるけど電気余ってるのかなニヤリ

お昼ご飯を食べますよ

さざえづくし(さざえ飯、さざえコロッケ、さざえのつぼ焼き)
まだ朝早くお店開けたばかりらしく挨拶をしたスタッフさん

持ってきたさざえのつぼ焼きを手渡してくれ
外ベンチのボクの横に座って地元の特殊なつぼ焼きの調理方法や
自転車のお客さんの話しをしてくれ時間がゆっくり流れてる感まったり

 

ホントこういうの好きやなぁ~旅の醍醐味ラブ

つぼ焼きのダシが出まくった汁をコロッケにかける裏技を

教えてもらって食べたらめちゃ美味しいかったラブ



こんなにあると選べないよショボーン

愛媛県民さんが居ないとわかんないレベル事件発生えー


それでわ佐田岬アタックチャレンジ片道14kmちょっとやねプンプン

自転車結構頑張りました爆  笑

四国最西端 佐田岬 とーちゃーく

四国

最東端右矢印最南端右矢印最西端キラキラ

コンプリートグッ

 

????北は地元だからスルー
実は今回の思い付きはロードバイク自走でコレがしたかっただけ
ぶっちゃけ四国一周したいワケではないんですよ
結局この際だから四国一周しちゃいますけど1度してるので

どーでも良い

 

ブログ読んでくれてる人は
自転車の自走で四国一周したいんだろうなぁって

思うかもしれませんが
輪行するとパッキングが下手なのか機材にキズが付くので
あまりしたくないから自走って感じニヤリ

このゆるーい意思がええのかもしれませんてへぺろ
リキむとろくなこと無い


佐田岬アタックは迷わず行けました照れ

前半は6~8%ぐらいで後半は12%以上のとこあったかな結構シンドイな
クルマでは何度か来てるけどこんなに斜度あるんや
でもアスファルト路面が再舗装したばっかでキレイ走りやすい口笛

復路で前半6~8%の斜度のところで押してるローディーさん居たけど

なんかトラブってたのかな?脚終わってるんやったら
その後タイヘンだろうなぁ~

「がんばって!」って挨拶しておきましたグラサン

またまた「道の駅はなはな」に戻ってたら平日なのに
大勢のロディさんが居たボクと同じ夏休みなのかなびっくり
大分のロディさんも数名は居たねフェリーですぐだもんネ

ボクはアタックご褒美に

美味いmgmgラブラブラブ


佐田岬半島を戻るルートへ

途中佐田岬メロディラインでクルマが来ないの確認して
自転車でチャレンジしてみましたが40km以上のスピード
出さないとムリっぽいし音が小さい!

3回トライしてみたけどクルマの方がええねニヤリ


道の駅 伊方きらら館さんまで戻ってきて
お約束のじゃこかつを食べます

これこれ美味いわぁ~ラブラブラブmgmg


戻って「せとかぜ海道」を通って松山方面へ

体調が戻ってきたのか結構なペースで巡航できちゃう照れ


前回せとかぜ海道に自走四国反時計回りで来た時と

同じところでパシャリ

ロングライドの醍醐味https://ameblo.jp/pk3829/entry-12270656425.html
愛媛県ってサイクリング環境サイコー!https://ameblo.jp/pk3829/entry-12270945662.html

少し遅くなったので急いで松山入り
ワイズロード松山店の前も通ったのですが今回はスルー 

道後温泉近くで宿取れたので宿泊
コンビニにもこんなのあるんだネ買っちゃうネ口笛


宿に同時チェックインでスペシャのMTBが来ました高そうですね
大阪のロディさんで自走でしまなみ海道で来たらしいスゲーガーン



<<本日の宿>>
松山道後ビジネスホテルさくら
歓楽街にあってラブホテルを改装した建屋で
お風呂が大きくて良い部屋も当然広い
ロードバイクも屋内鍵付きの場所に置けた
フロントのおばちゃんもめっちゃええ人やった
一泊4800円

<<ストラバ結果>>

https://www.strava.com/activities/1147793731
(上記URLストラバの最高速は見てないことにして下さい)


<<ルートラボ>>
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=0e2f5d39eed218ead721f449dfbedf96

 

 

 

続きへ