お越し頂きありがとうございますクローバー

2015年生まれ男の子の子育て中ニコニコ

 

息子、夫、自分の

アレルギー、アトピー、鬱症状を

分子栄養学・バイオレゾナンス・

東洋医学・心理学等、まだまだ

一般的ではない治療方法

選択して改善してきました。

 

治ってきてからも

予防医学を意識する生活を

楽しく実践クローバー

 

治療記録や学んでいること。

息子の人生に必要な「学び」。

分子栄養学を意識した料理記録。

息子の読書、家庭学習などなど。

雑多なブログです。

 

自己紹介&ブログ紹介は

こちら

 

Instagramやっています。

料理苦手主婦の失敗も多い

ごはん記録などを載せています。

 

image

 

個人セッションを

 受け付けています。

詳しくはこちらクローバー

    

子どもの家庭教育として

「体験」「読書」

「コミュニケーション」

土台にしています。

 

息子の読書記録

 

息子との学び

 

子どもが自由に夢中で

学べるためには

心身の健康が最重要。

 

親にできるお手伝いは

「食事」を整えること・伝えることナイフとフォーク

★★

 

そのサポート方法をご一緒に

考えさせて頂いていますクローバー

★★

 

 

もう終業式…、夏休み…。

 

息子くんが休みに入る前に

終わらせたかったことが

微妙に終わらせられず…。

 

 

ブログとか書いている場合じゃ

ないかも笑い泣き

 

 

と思いながら息子くんの

成長記録な部分で記録

したいこともあるしで

結局ブログ書いて諸々からの

現実逃避感…真顔

 

 

 

 

まだ夏休み前なのに

 

 

 

夏休み前で感じる、

週末のバタバタ感…。

 

 

 

そう、去年も感じていました泣き笑い

 

 

毎週末と3連休もずっと何かしら

予定が入っていて、それが

1日2つ、3つとか重なっていて汗

 

 

この間は午前中の予定で

だいぶ疲労がすごいのに

公園行こう、と言われて

答えてあげたいけど

本当にしんどくて、ひどい

対応をしてしまいました無気力

 

 

対応できないリアルな老い感を

感じるアラフォーと更に

元気度が増していく

8歳って、無理あるー昇天

 

 

息子くんとの時間を多く

過ごしたいという気持ちが

あるのに対応できない現実を

実感する2024夏…無気力

 

 

 

 

 

 

市民プールがプール開きして

行きたいというので7月入って

早々にもうプール浮き輪

 

image

 

またきっと長くいることに

なりそうだったので、おにぎらず

ご飯やおやつも用意していきましたひらめき電球

 

 

image

 

ここでお友達3~4人と会って

皆で色々遊べて楽しそうでしたペンギン

 

 

お昼前に帰ったり、お昼から

来たりでお友達が入れ替わりな中

ずっといる人…真顔

 

 

3時間くらいで何とか

切り上げて終了。

(本当はもっといたかったらしい無気力
 

 

 

まだ午後時間があるから

公園に行くと言い出す息子くん。

 

 

気持ちは元気かもしれないけど

身体は疲れているから休むことも

しないと熱中症で倒れるよ物申す

 

 

と言い聞かせて何とか1時間ほど

休んでいましたが…。

 

また公園へ行っていました無気力

 

 

夜は山へカブトムシ達を返しに

行くのと虫探し

 

image

 

image

 

ヘロヘロ状態でよく眠れた日

でした…苦笑

 

 

 

別の週末。

 

夏にあるキャンプの説明会へ。

 

説明会自体は1時間ほどで

話を聞くだけだったので

大丈夫なのですが会場まで

自転車で片道30分、

往復1時間自転車

 

 

陽射しがきつい日で

夏は自転車こいでるだけ

だいぶ体力奪われます無気力

 

 

この日、PTA関連のイベント

学校であって行きたがっていた

息子くん。

 

 

参加必須の説明会だったので

終わり次第また戻る、という

ことにキョロキョロ

 

 

お昼ご飯を会場だった

市民センター内にある

多国籍カフェでササっと

頂きましたナイフとフォーク

 

 

image

 

息子くんはロシアのブリヌイ

という料理を食べていましたニコニコ

 

 

そこから学校へ戻る自転車

 

 

 

終了まで1時間ほどだったので

急いでゲームを周れるところは

周り、おやつも食べ。

 

 

image

 

何とかちょっとお祭りも

楽しめましたDASH!

 

 

そしてまた「公園行く」というので

休息の必要性をここでも説いて

一旦家に無気力

 

 

少し休んでまた公園へ行く息子くん。

 

 

夕食準備は旦那サン当番デーですが

七夕だったのでイベントご飯は

母がいつも用意する形。

 

 

七夕ごはんの用意をして食べ。

 

 

image

 

 

商店街でビールイベント

行われているということで

夕食後ちょっと覗きに行って

ビール、おつまみを食べた日生ビール

 

 

image

 

 

そしてこの帰り、いつも行く

公園でもカブトムシいるかも?

と旦那サンが言い出し、

公園へ寄ってカブトムシ探し

 

 

何と1匹発見して、虫達が

よく集まるクヌギの木を発見DASH!

 

 

 

別の日の週末前の金曜日。

 

この日は改めてこの公園に

虫探しを行く予定を

旦那サンがしていて、

二人で行ってきていましたキョロキョロ

 

 

その帰りに近くの広場で

セミがいないか見ていたら

ちょうどセミたちが木に

登って来ていたらしくえっ

 

 

そこからセミの羽化観察へ。

 

 

虫写真出ます↓

 

 

 

image

 

3匹いて、1匹が低いところで

留まっていたのですごく見やすいひらめき電球

 

 

 

セミが殻に入っている状態を

まだ見たことが無かったので

一緒に興味津々で観察サーチ

 

 

image

 

少しずつ少しずつ背中が割れてきて。

 

image

 

30分後。

 

 

途中、蟻がすごくたかっていて

襲われている…??

 

というシーンもあり、息子くんが

ふーふーっと吹いてちょっと

追い払いはしたものの

自然の摂理として

どうなるか分からず…。

 

 

そしてこの後も見たい気持ちも

ありつつ息子くんも眠気限界zzz

 

 

諦めて明日朝どうなっているか

見る形で終了。

 

 

朝見に行っていましたが

殻がその場には無かったと

言っていてえっ

 

 

殻が落ちた可能性や

羽化に失敗してしまった

可能性もあるしで分からないですが

改めて生き物の厳しい、

神秘的な世界に触れられた

機会にはなりました。

 

 

 

 

 

3連休中は矯正のための歯科

行き、そこから梅田ぶらぶら。

 

 

一日は習い事からの図書館タイム、

夕方頃に川遊び、公園…昇天

 

 

image

 

 

連休最後の日。

 

キャンプで流しそうめんを

するそうで、そのために

食器も竹で作る、という作業が

必須で竹工作に参加してきましたDASH!

 

 

 

image

 

 

毎度お世話になっている、大人にも

容赦なく厳し~い主催者さんの会笑い泣き

 

 

 

 

参加者さん、全員怒られながら

硬い竹で器を作っていきます苦笑

 

 

竹の性質を考えて切らないと

バリが出て手や口を切るので

丁寧にやっていかないと器として

使えません。

 

 

不器用母には

とても難しかった…無気力

 

 

段差が出ないように切る練習を

何度か行ってから本番。

 

もう汗だく…泣き笑い

 

 

image

 

切れたらコンクリートややすりで

角取りをしていきます。

 

 

「話聞いてたんかい⁉」

とやり方で怒られ、仕上げでも

ダメ出しされやり直し泣き笑い

 

 

硬い竹なのでのこぎりで

切っていくだけでも一苦労。

 

 

暑い中、けが防止のために

長袖を着ての作業だったので

サウナ状態。

 

 

汗だく滝汗

 

 

1時間くらいで終わるかと

思っていたら2時間以上

かかり、お腹も空いてきて。

 

 

きつかった…。

 

 

息子くんももう途中から

しんどい感の顔をし出して

そっちを励ますのも大変無気力

 

 

何とか仕上げまで頑張り

最後は主催者さんに

「おぉ~、いいのができたなぁ。

 これはいいぞ~」

と褒めて頂けたので

だいぶ嬉しそうでした拍手

 

(母だけやり直し有り昇天

 

 

 

image

 

image

 

角取り作業もだいぶガリガリ

しないとなかなか綺麗に

仕上らず時間がかかりました…。

 

 

 

もう汗だくで一旦帰りたいけど

お腹も空き過ぎだったので

近くのカフェで簡単に済ませナイフとフォーク

 

(本当は選びたくないジャンルだけど

もう考える元気もなかった苦笑)

 

 

 

さすがにこの疲労感すごくて

家でゆっくりしたかったのですが

息子くんは公園へ行く気満々驚き

 

 

(何か公園に取り憑かれでも

 しているの?昇天

 

 

 

公園へはもう普段一人で

行くことの方が多いですが

本当に誰も遊べそうな人が

いないとやっぱり一緒に

遊ぼうと言われることも

まだありますうーん

 

 

 

この日も行くなら行って

おいでと言ったのですが

前日に一緒にブランコから

ジャンプしてどっちが

遠くまで跳べたか競争を

したのが楽しかったようで

それをまた一緒にやろうと

言われ。

 

 

 

汗だくで竹工作した後の

疲労感が半端なかったので

「何でこんなに疲れているのに

公園にまで付き合わないと

いけないの⁉」ともう怒り状態真顔

 

 

 

すんごく嫌な態度で

ねちねちと文句を吐き続けて

しまいました…チーン

 

 

小雨が降ったりの天気で

雨予報にもなっていたので

15分くらいしか遊ばないよっ、

と言ったものの結局天気も

もってしまって30分以上遊び。

 

 

帰りに和菓子屋さんの

みたらし団子とフルーツ大福を

買うというのを楽しみに

何とか意識を保ちました昇天

 

 

 

 

夏は楽しいことも沢山で

やりたいことだらけですが

体力と気力が無いと

キャパオーバーで

逆に精神衛生が良くない

状態になりますね凝視

 

 

無理し過ぎてイライラし過ぎたり

結局不調時間が発生…という

状態にならないように気を付けて

夏休みを乗り切りたいと

思います泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二度と戻ってはこない

子どもとの「今」の時間。

 

子どもと思いっきり

「今」を味わうために

大切な家族の「健康」の土台。

 

 

家族皆元気に過ごすために

食生活・生活習慣を

見直してみませんか?

 

自分の生活に合わせて

取り組んで頂ける

LINE食事サポート

こちらも実施中ですニコニコ

 

・・・・・・・・・・・・・

 

今の世の中で自分の身を

守るために必要なことは…?

 

 

 

 

 

 

個別セッション、

カウンセリングを実施中です。

お気軽にご相談下さいニコニコ

 

お問い合わせはこちら

 

 

LINEも設置しましたクローバー

こちらからも受付しています♪