お越し頂きありがとうございますクローバー

2015年生まれ男の子の子育て中ニコニコ

 

息子、夫、自分の

アレルギー、アトピー、鬱症状を

分子栄養学・バイオレゾナンス・

東洋医学・心理学等、まだまだ

一般的ではない治療方法

選択して改善してきました。

 

治ってきてからも

予防医学を意識する生活を

楽しく実践クローバー

 

治療記録や学んでいること。

息子の人生に必要な「学び」。

分子栄養学を意識した料理記録。

息子の読書、家庭学習などなど。

雑多なブログです。

 

自己紹介&ブログ紹介は

こちら

 

Instagramやっています。

料理苦手主婦の失敗も多い

ごはん記録などを載せています。

 

image

 

個人セッションを

 受け付けています。

詳しくはこちらクローバー

    

子どもの家庭教育として

「体験」「読書」

「コミュニケーション」

土台にしています。

 

息子の読書記録

 

息子との学び

 

子どもが自由に夢中で

学べるためには

心身の健康が最重要。

 

親にできるお手伝いは

「食事」を整えること・伝えることナイフとフォーク

★★

 

そのサポート方法をご一緒に

考えさせて頂いていますクローバー

★★

 

 

雨がまた降り出して、今朝も

涼しさは感じられました雨

 

 

雨は雨で洗濯物にまた

悩む期間ですね…真顔

 

 

 

「梅ジャム」も美味しい

 

今年も作った「梅シロップ」

 

 

 

 

 

仕込む時に傷や傷みがあった

梅達を梅ジャムにしましたDASH!

 

 

前は量も少ないし追熟させて

コンポートみたいにして

消費したのかな?うーん

(記憶薄)
 

 

 

ということでジャムは初めてひらめき電球

 

 

調べてやってみました。

 

 

が、まずあく抜きで3回くらい

茹でこぼしましょう。

 

 

という工程があるようで。

 

 

3回も??えっ

 

面倒だな…

 

 

と思いながら、2回くらいで

適当に終わらせてしまったのですが。

 

(どうしてもどこかで手間軽減

できないかなを探してしまっている

面倒臭がり母…真顔
 

 

 

image

 

image

 

 

2回目で実はもう崩れます。

 

image

 

 

砂糖と水も少なければ適量

入れて煮詰めます。

 

 

ここも我が家はなるべく砂糖

少なめで調整。

 

 

image

 

実が残っている種も飴のように

舐めておやつにひひ

 

 

image

 

一応完成したんですけども。

 

 

あく抜き不足だったのか、

えぐみを結構感じるような??えっ

 

 

砂糖を少な目にしたから

余計にそう感じるのかも泣き笑い

 

 

一瞬、「ん⁉」と感じはするものの

食べられないことはない感じうーん

 

 

息子くんにも「どう?」と聞くと

 

「…うん。まずくはないっ」

 

という同じような感想笑い泣き

 

 

 

豆乳ヨーグルトにかけて

食べましたニコニコ

 

 

 

 

image


あとはちょっと最近はまっている

水切り絹ごし豆腐をおやつ代わりに

食べる、というのを時々やって

いるのですがこれがまた美味しかったひらめき電球

 

 

これ、水が多いお豆腐だと

あまり美味しさを感じないのですが

美味しい大豆、美味しいにがりで

ちゃんと作られた、しっかりした

お豆腐でするとすごく美味しい

おやつになりますDASH!

 

 

 

ということでまた面倒心に負けた

結果を思い知り笑

 

 

次に来た梅の時にまた

作った時はちゃんと3回

茹でこぼしをしてみました笑い泣き

 

 

するとやっぱりえぐみ感は軽減DASH!

(お願いだから丁寧にやって…)

 

 

梅ジャムも美味しいお願い

 

 

image

 

で、また豆腐にかけて食べてる

 

 

今年は「梅」のジャムも

堪能できました拍手

 

 

梅シロップの飲み方色々

 

 

6月末から漬けた梅シロップ

飲み出していますひらめき電球

 

 

原液で去年のものと飲み比べ

 

image

 

はちみつ梅シロップ

 

image

 

黒糖梅シロップ

 

 

今年のはやっぱりまだ梅からの

エキスが完全に出てきている

感じじゃないのと漬けて浅いので

去年のと全然違うキョロキョロ

 

 

爽やか―な感じでもちろん

美味しいですが、違いが面白いひらめき電球

 

 

ノーマルに水割りはもう

日常のおやつに飲んでいますが

さっぱり梅ジュース。

 

 

やっぱり暑い時に飲んだら

最高に美味しい-お願い

 

 

この暑い数日の間、

炭酸割も飲んでみましたが

これも美味しかったですニコニコ

 

 

普段、母は炭酸はそこまで

好きじゃないんですけど

あまりに暑くて、何か

炭酸でシャキッとしたく

なる感覚になりました笑い泣き

 

 

 

市販の怖い「糖類」が衝撃量

入っている炭酸飲料とか

経口補水液系のドリンクを、

子どもも飲みたがる季節だし

熱中症になっちゃう、と思って

よかれと思って飲ませている

ご家庭も多そうなのですが不安

 

 

あれらは本当の緊急時品という

位置付けにしないと、

日頃から飲んでいたら

逆に血糖値問題含め

身体弱らせていく代物です…ガーン

 

 

あれを結構な頻度で摂取して

いたら、本当にこれからの

暑い季節を乗り切れない

身体になってしまう不安

 

 

その怖さの実感をしないと

行動へ変化しないの

一人一人が調べて、知って

いくことが本当に大切ですねDASH!

 

 

大切なのは日頃の食生活、

生活習慣なのでシンプル

思考で考えて、暑い夏を

楽しく過ごしたいですね浮き輪

 

 

 

 

 

牛乳に入れる飲み方も

美味しいですが、牛乳を

日常的に飲まないので

今年は豆乳で割ってみました。

 

 

image

 

image

 

たんぱく質が反応して

固まってくるので、とろみが出て

ラッシーのような感じになりますDASH!

 

 

image

 

黒糖の方もドロドロ感。

 

 

質感が苦手な人は難しいかも

しれませんが、母も息子くんも

気に入った飲み方ひらめき電球

 

 

image

 

 

あとは糖質・糖質しますが(笑)

甘酒に混ぜて飲んでみましたニコニコ

 

 

甘酒のこっくりとした甘味に

さっぱり、梅の香りが混ざって

夏に飲みやすい甘酒に虹

 

 

image

 

 

息子くんが待ち望んでいた

梅の実も食べてみました。

 

 

うーん、母はやっぱりそこまで

美味しさを感じないのですが??笑

 

 

中には中身がとろっとした

美味しいのもあるので

そういうのは食べたいですが

結構やっぱりしぼしぼして

くるので固いし…笑

 

 

 

それでも息子くんはそれを

食べるのが好きで食べたがります笑い泣き

 

 

今年も梅の実消費担当ですねにひひ

 

 

この夏もまた厳しい暑さに

なりそうだ…ということで

これだけ危険レベルの

過酷な環境で元気に

日々を過ごすのって本当に

体力ある人、無い人の差が

すごく出てきます。

 

 

 

その差を生み出すものは

自分や子どもの体調、体質を

いかに把握できるか

ということと

アイディアや知恵、知識

だということを私自身も

年々実感してきていますひらめき電球

 

 

 

日々の調子のメンテナンス

アイテムを手作りする生活で

不調や怪我との付き合い方も

変わりますニコニコ

 

 

 

が、手作りするのも最初は

なかなかハードルが高い…。

 

 

 

まずは販売されているもので

選ぶポイントをチェックしたい

ところですねひらめき電球

 

 

 

チェックポイントを押さえて、

日々使うものを選ぶ生活

変えていくことが体質改善への

第一歩です。

 

 

振り返りをしながら

できることを一緒に

考えていくセッションを

行っています。

 

気になるなぁ、と思うことが

ある方はまずはお問合せ下さいクローバー

 

 

 

 

 

 

 

家族皆元気に過ごすために

食生活・生活習慣を

見直してみませんか?

 

自分の生活に合わせて

取り組んで頂ける

LINE食事サポート

こちらも実施中ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

今年もかき氷も楽しみますカキ氷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

今の世の中で自分の身を

守るために必要なことは…?

 

 

 

 

個別セッション、

カウンセリングを実施中です。

お気軽にご相談下さいニコニコ

 

お問い合わせはこちら

 

 

LINEも設置しましたクローバー

こちらからも受付しています♪