お越し頂きありがとうございますクローバー

2015年生まれ男の子の子育て中ニコニコ

 

息子、夫、自分の

アレルギー、アトピー、鬱症状を

分子栄養学・バイオレゾナンス・

東洋医学・心理学等、まだまだ

一般的ではない治療方法

選択して改善してきました。

 

治ってきてからも

予防医学を意識する生活を

楽しく実践クローバー

 

治療記録や学んでいること。

息子の人生に必要な「学び」。

分子栄養学を意識した料理記録。

息子の読書、家庭学習などなど。

雑多なブログです。

 

自己紹介&ブログ紹介は

こちら

 

Instagramやっています。

料理苦手主婦の失敗も多い

ごはん記録などを載せています。

 

image

 

個人セッションを

 受け付けています。

詳しくはこちらクローバー

    

子どもの家庭教育として

「体験」「読書」

「コミュニケーション」

土台にしています。

 

息子の読書記録

 

息子との学び

 

子どもが自由に夢中で

学べるためには

心身の健康が最重要。

 

親にできるお手伝いは

「食事」を整えること・伝えることナイフとフォーク

★★

 

そのサポート方法をご一緒に

考えさせて頂いていますクローバー

★★

 

 

梅雨

 

もう少しだろうと

思いながらもだいたい雨雨

 

 

降ったり止んだりも多いしで

洗濯物も乾かないし真顔

 

 

雨具合が分かりにくくて

自転車民は行動に迷います…苦笑

 

 

 

基本、外に遊びに行きたい

息子くんキョロキョロ

 

 

しょっしゅう外に遊びに

行くので、ちょっと降られて

しまった経験も多くなりました。

 

 

 

そのせいか多少の雨くらい

大丈夫ひらめき電球

 

みたいな感覚ができてしまい。

 

 

ちょっとくらいの小雨なら

すぐ横の広場でサッカーは

できる。

 

 

という感覚になっている凝視

 

 

 

冬なら強めに制止

するんですけどね。

 

 

母的には何でわざわざ雨

降っている時にまで行くんだ…

と思ってはいるのですが。

 

 

暑い季節なら、「まぁいいか…」

精神が母も出てしまうので

もう勝手にしてくれー魂が抜ける

となってしまっています真顔

 

 

 

それでもさすがに大雨時には

もちろん出られず。

 

 

読書、宿題、Switch、ピアノ

練習諸々、日々やっていることを

済ませても時間を持て余すこともキョロキョロ

 

 

 

玩具類だってあるし、

息子くんクッキングして

くれてもいいし、

他にもやれることなんて

山ほどあるのにっ凝視

 

 

色々提案しているけれど

子どもの移り気、気分屋な面が

全開で「それはやりたくなーい」

と言われることも沢山真顔

(もう自分で考えてくれ物申す

 

 

その中で最近、久しぶりに

やっていた遊び色々です。

 

室内でもボール遊び

 

 

厚紙、段ボール類で何やら

始め出した息子くん。

 

 

image

 

 

自分の足の型を描いていて足

 

 

時すでに遅しなんですが、

何で油性マジックなんですかー泣き笑い

 

 

案の定で足にマジック付いてるし…。

 

 

両足の型を調整して置き。

 

 

image

 

 

 

ボールが入る丁度いいサイズの

ゴール?を作り。

 

image

 

 

このボールも外遊び用で

砂だらけなものを洗っていて真顔

 

 

拭いたら、まだ全然砂落ちて

おらず魂が抜ける

 

 

夕飯支度しながら泥だらけ

ボールを洗うという面倒くさい

ことをさせられる夕方昇天

 

 

 

ゴールを設置して、

足型の場所に立って

ボールを投げる。

 

 

 

色々な場所で調整しながら

投げる。

 

 

 

 

…何それ???泣き笑い

 

 

 

母には分からないですが

何やら一生懸命やっておりました…笑

 

 

 

そして室内でもボール遊び…無気力

 

 

時間があったら結局室内でも

ボール投げ合いっこも

させられています…

 

 

すごろく作り

 

 

すごろくも保育園時代、

すごくハマった遊びの一つニコニコ

 

 

販売されているものもいくつか

買って沢山遊びましたひらめき電球

 

 

その内に

「オリジナルすごろく

 作ってみよう♪」

 

 

ということでまだ字が

書けない頃には内容を

一緒に考えて、私が書いたり

しながらで作っていましたにひひ

 

 

だんだん、自分でも描くように

なって、この間も久しぶりに

描く気になったのか、自分の

描く内容に笑いながら制作

していました…笑

 

 

 

image

 

 

スタートに戻るとか、

何マス戻るも多いし、

途中で必ずストップのマスが

あって、「〇、〇、〇」の

数字はこっちコースみたいな

流れもありにひひ

 

 

おまけに

ゴールはぴったりじゃないと

いけない

とかのルールもあって

全然終わらない魂が抜ける

 

 

 

ご褒美マスで「飴がなめられる」

とか何か都合のいいマスも

ありましたけど笑

 

 

久しぶりにやって遊びましたにひひ

 

 

 

かくれんぼ

 

 

狭い、隠れるところなんて

全然無い家で室内かくれんぼ泣き笑い

 

 

息子くんはまだ身体が小さいので

結構隠れる場所を上手く見つけて

いてそれなりに遊べましたにひひ

 

 

 

最終的に毛布や段ボールで

隠れ場所的基地とか作り出して

散らかして終わっていましたけど真顔

 

 

 

あとはボールの的当てゲーム

描いて壁に貼り、ボールを

当てて勝負。

(またボール無気力

 

 

 

ちょっとでも晴れ間が出たら

即公園に行ったり、横広場で

ボール遊びをしています真顔

 

 

蚊が出てきているので

憂鬱過ぎる…真顔

 

 

 

あとは昨日、簡単な謎解きゲームを

やったり。

 

 

これが思ったより楽しかったので

記録したいところですが

長くなったのでまた続きますペンギン

 

 

 

梅雨が明けたら、今度は

夏の気候でこれはこれで

ずっと外遊び、というのも

子どもや体調によって

考えないといけないので

色々難しいところですねキョロキョロ

 

 

ちょっと過酷な中で鍛える

からこそ、より過酷な場合にも

耐えられる心身になる、

という側面も大切。

 

 

危ないラインとの見極めが

大切ですねあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

茅の輪くぐりに

行きたかったのですが

お天気的に諦めました真顔

 

 

image

 

 

昨日は「水無月」をおやつに

頂きましたひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族皆元気に過ごすために

食生活・生活習慣を

見直してみませんか?

 

自分の生活に合わせて

取り組んで頂ける

LINE食事サポート

こちらも実施中ですニコニコ

 

 

 

 

我が家で長いこと遊んでいる

すごろくひらめき電球

 

 

これも頂き物?景品?で

頂いて遊んでいた記憶ニコニコ

 

 

 

このすごろくも

ハマってよく遊んでいましたにひひ

 

 

 

こんなのも楽しそうだなぁひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

今の世の中で自分の身を

守るために必要なことは…?

 

 

 

 

個別セッション、

カウンセリングを実施中です。

お気軽にご相談下さいニコニコ

 

お問い合わせはこちら

 

 

LINEも設置しましたクローバー

こちらからも受付しています♪