ドリルなどの家庭学習記録↓
最近の記録、国語です
漢字の取り組みで使って
きているもの。
【終了】
1枚ずつシールを貼って
完成していく恰好良い
ドラゴンを眺めながら
楽しそうにやれていた1冊
【終了】
漢字エリアで同時にやっていた
こちらも終了
読みはほぼパーフェクトな
ところで頑張っている
ポイントとして息子くんには
伝えますが、やっぱり書く方は
「何だっけ…?」となるものが
出てきますね
丁度いいタイミングで
復習ページが出てくるので
忘れているものが浮き彫りに
なります
そこをチェックしておいて
またちょこちょこその熟語
なりをふと出してみて
書いてもらいながらチェック
「基本トレーニング」シリーズの
続きとしてこちらを進めていく
予定です
漢字は担任の先生が音遊びを
取り入れて覚えるようなスタイルで
されているようで。
これがかなり楽しい
ようです
細かい漢字でも分解していくと
例えば「一」だったり「口」という
ものが入っていたりします。
それらをテンポいいリズムで
口ずさんだり、点も「チョン」、
はらい部分を「滑り台~♪」と
言っていたり
テンポのいいリズムと
音の組み合わせで書き順も
覚えている模様
ちょっとこちらに似ている
ような感じ…??笑
オジンオズボーンさんのは
だいぶ「芸」なテイストに
なっていますが、仰っている
「分解」というところと
何か笑ってしまうニュアンスは
息子くんの話を聞いていると
共通している感じです
息子くんに見せてみたら
「全然違うし」という
バッサリ反応でしたが笑
これを更に丁寧に(笑)、
小学生向きに先生がやって
下さっているような雰囲気で
漢字は基本的にそこまで
嫌々な感じもない息子くんですが
更に楽しい印象になっている
ようでありがたいです
教え方のアイディアがやっぱり
先生で色々違っていて参考に
なります
【進行中】
語彙ドリルもちょこちょこ
挟みながら進めております。
1冊ですごいボリューム感が
あっていいのですが。
つまり、終わりが遠い笑
これも息子くん的には好きな
1冊のようです
改めてドリルで「語彙」の意味を
学んでいく勉強ですが
読書の蓄積がこういうところで
表われてくるのか、ほぼ
間違えることがありません
「○○って◇◇って意味
だよねー??」
と聞いてきたり、
「もういいや、勘で書いておこうー」
と言っていることも多いですが
そのピックアップや勘で書いている
ものが合っていて、語彙の
ニュアンスはふんわりでも
認識や把握ができている様子は
伺えます。
読書も本人が読みたいものを
読み進めていくのと、
母チョイスでの寝る前読書で
幅広いジャンルには触れさせ
ようと意識はしているので
やっぱりまだ読み聞かせも
続けられるところまで
していきたいなぁと改めて
思いました
漢字もまだ習っていなくても
書く挑戦をしているようです。
(習っていない漢字は「挑戦」で
書いているので、書き順や
間違っていても指摘する、
ということは特にしていません)
特集として「雨に関する言葉」
とか「江戸しぐさの言葉」
などなど色々なテーマの言葉を
まとめた問題もあって母も
勉強になります
こういうのを見ると、
読書しながらで語彙や漢字も
一緒に少しずつ吸収していくので
小学校に入ってからの
「お勉強」効率を考えると
やっぱり楽になるものが多いなぁと
改めて感じます
ということでとりあえず
生まれてすぐからでもできる
素晴らしき読み聞かせ、
という親子時間。
赤ちゃんとの時間で沢山
作っていくことをやっぱり
おすすめしたい
あまりに無理してまでする
必要はないかもしれませんが
これも日常的にコツコツ
長く続けるものだと思うので、
少しずつでも読書習慣を
つけていく生活スタイルに
していくのがいい、というのが
母的体感です
ゲーム、スマホ、タブレット生活に
染まるのは簡単。
あっという間。
依存度も高くてなかなか厄介
機器が相手してくれるので
親も楽だけど、結局その楽した分
どこかで生活なり、学習なり、
心身なり何かの苦労に繋がる
リスクが高いもの、
とも感じます。
ちゃんとそのリスクを分かって
親子でリスクや弊害の意味の
理解を共有して上手く取り
入れられる形にできれば、
こちらが便利に使っているもの、
になりますが。
自分達を「消費」させられて
いるものになってしまったら
やっぱり怖いですね
乳幼児、小学生低学年まで
だって怖さの理解をしっかり
できる感じはまだしないと
思うので、まずは簡単に
与えないことを考えたいし、
理解できないとしても
説いていくことも必要
与えておいて、親側の観点からで
「ダメ」だけを言っても
子どもには理解できず
逆効果というか。。。
Switchを買った我が家も
そんな話もずーーっと
しております
折角の天才的な吸収力と、
好奇心旺盛な貴重な子どもの
時期にスマホ、ゲーム、
タブレットに多くの時間を
費やし過ぎるのは
個人的にすごく勿体なく
感じてしまいます。
羨ましい記憶力と発想力に
溢れている子ども達の
力が本当に羨ましい…
脱線…
【再開】
残していた漢字ゾーン、
熟語ゾーンを
最近再開しました
3年生漢字を一通り確認が
できたので進み方もスムーズ。
記憶が曖昧、間違える部分は
一緒に確認です
ハイレべが終わっていくので
こちらを投入しました。
【進行中】
ハイレべと同じようなつくり
なので、取り組みもしやすく
進められています
同じく内容ランダムで
取り組み中です
日も長くなってきて外で遊ぶ
時間もどんどん長くなって
いきます。
明るい時間は長いけど
「時」は変わりませんけど…?
門限として一旦帰ってくるものの
まだちょっとでも時間が
あると分かったら、
「一緒に広場でサッカーしよっ」
と連れていかれたり、
「あと少し公園行ってきていい??」
と15分程度でもまた出ていったり
必死
これがまた秋まで続くのか…
家族皆元気に過ごすために
食生活・生活習慣を
見直してみませんか?