お越し頂きありがとうございますクローバー

2015年生まれ男の子の子育て中ニコニコ

 

息子、夫、自分の

アレルギー、アトピー、鬱症状を

分子栄養学・バイオレゾナンス・

東洋医学・心理学等、まだまだ

一般的ではない治療方法

選択して改善してきました。

 

治ってきてからも

予防医学を意識する生活を

楽しく実践クローバー

 

治療記録や学んでいること。

息子の人生に必要な「学び」。

分子栄養学を意識した料理記録。

息子の読書、家庭学習などなど。

雑多なブログです。

 

自己紹介&ブログ紹介は

こちら

 

Instagramやっています。

料理苦手主婦の失敗も多い

ごはん記録などを載せています。

 

image

 

個人セッションを

 受け付けています。

詳しくはこちらクローバー

    

子どもの家庭教育として

「体験」「読書」

「コミュニケーション」

土台にしています。

 

息子の読書記録

 

息子との学び

 

子どもが自由に夢中で

学べるためには

心身の健康が最重要。

 

親にできるお手伝いは

「食事」を整えること・伝えることナイフとフォーク

★★

 

そのサポート方法をご一緒に

考えさせて頂いていますクローバー

★★

 

始まりました、新学期DASH!

 

 

と思ったら今日、我が家エリアは

恐ろしい強風ガーン

 

登校時に何とか雨は降って

いなかったのが幸い…。

 

何かが飛んできたり、風に

煽られたりが心配になる

今朝でした汗

 

 

 

 

新学期始まりましたが

まだ春休み記録です真顔

 

 

 

春休み前に「春休みに

したいこと何かなぁ?」

と息子くんと話していた時のこと。

 

 

保育園で一緒だったお友達も

3年生になるね、というような

内容の話から保育園時代の

話になり。

 

息子くんが、通っていた保育園に

行きたいと言いましたDASH!

 

 

ということで春休みに、以前

住んでいた想い出の地巡り

計画していたので行ってきましたひらめき電球

 

あとはピアノの発表会の

お疲れ様&ご褒美に

回転寿司が食べたい、と

言っていたので回転寿司店の

中で気に入っている一つ、

「元禄寿司」へ行くのもセットに

したお出かけににひひ

 

image

 

天神橋筋六丁目の駅で降りるのも

久しぶり。

 

 

着いてまずお昼ご飯DASH!

 

image

 

息子くんの食べる回転寿司、

ほぼ巻物なんですけどね…ねー

 

あとは大体おいなりさん、

サーモン、鰻、いくら辺り。

 

久しぶりの「元禄寿司」を

堪能できてご満足そうでしたにひひ

 

 

そこから通っていた保育園へ。

 

近付いていっての第一声。

 

「小さいっえっ

 

 

もう小学校に通ってきていると

保育園の園庭や施設がとても

小さく感じますにひひ

 

 

小さな息子くんを抱っこして、

手を引いて通ってきていた

時には感じませんでしたが

母も久しぶりに来て、

同じように感じました。

 

「小さい君達だと十分な

広さに感じていたのに

今見たらすごく小さく見えるね。」

 

 

それだけ成長してきたことを

親子でしみじみ感じましたクローバー

 

 

もちろん中には入れないので

外から様子を眺めるだけ。

 

お歌と楽器の音が聞こえてきたり

0、1歳児さんのクラスは

カーテンが閉められていたので

お昼寝中。

 

年長クラスさんは椅子に座って

何かしているのがチラッと

見えました。

 

 

「あの屋上で何々をした」

「今も○○先生はいるのかな?」

 

と息子くんは息子くんの

想い出があり、母は母で

ここに日々自転車止めて

あの階段上って、

とか。

 

行きたくない、帰りたくないの

大騒ぎもあって大変だったな、

とか。

 

本当に色々思い出しました。

 

 

匂いに敏感っぽい息子くん。

 

「この匂いも懐かしいお願い

と入口付近に来た時に

言い出し。

 

そんな何か特別強い匂いが

するわけではない気が

しましたが。

 

通っている間に感じていた香り

があるのでしょうね。

 

息子くんにとっては脳や心を

刺激されるもの。

 

二人でしみじみ懐古する時間に

なりましたクローバー

 

 

 

image

 

そこから前住んでいたマンション

への道を歩き。

 

 

息子くんが生まれてから就学前まで

いた付近なので、母的には

息子くんのあらゆる成長段階

経てきた場所でもあり。

 

ベビーカーに乗っている

息子くんから走る息子くん。

 

様々な息子くんを思い出して

そんな話をするのですが。

 

そういうのが恥ずかしい

お年頃でもあるので

「そんなのオレは知らないしっ」

と遮られもしました笑

 

 

一周し、日々遊んだ公園で

遊ぶことにニコニコ

 

image

 

昔はできなかった遊具で

遊べるようになったり。

 

懐かしい遊具もやっぱり

小さく見えます。

 

人もほとんどいなくて

遊び放題DASH!

 

 

砂場でも、ちょっと

遊ぼうか。

 

と思っていたら

「今からトンネル作ろう♪」

と言われ。

 

まずは山を作り、固め。

 

トンネルを掘っていきました。

 

image

 

四方からのトンネルを

作りたいというので

母も必死に掘りました真顔

 

 

思いの外、大がかりなことに

なり母、腰疲れ…泣き笑い

 

 

やっと完成笑い泣き

 

image

 

最後は思いっきりジャンプで

破壊にひひ

 

image

 

 

そこから、保育園の帰りに

時間が少しでもある日には

寄っていた公園へ移動。

 

公園はしご

 

ここで出会ったお友達や

お散歩をしている、よく会った

ワンちゃんやおばあちゃんの

想い出話もしてニコニコ

 

image

 

image

 

滑り台、ブランコから

眺める景色も変わっている

のでしょうね。

 

 

image

 

よくお邪魔していたお寺さんへも

参拝。

 

image

 

久しぶりに鐘も鳴らさせて

頂きましたひらめき電球

 

力が強くなった息子くん。

 

引き過ぎてゴーンゴーンと

2回連続で鳴っていましたえっ

 

image

 

丁度「花まつり」のタイミング

だったので綺麗な花御堂が

用意されていました。

 

お寺の方が「良かったら

かけてあげて下さい」

と言って下さったので

甘茶をかけてお釈迦様をお祝い。

 

 

息子くんも保育園の頃に

花まつりの行事を体験

してきていたので

懐かしそうでしたクローバー

 

image

 

見守って頂きながら

無事成長してきていることに

感謝です。

 

 

帰り道にある、時々行っていた

カフェで休憩コーヒー

 

 

image

 

気に入っていたハンモックが

まだあったので久しぶりに

入っていましたにひひ

 

image

 

家にこんな読書スペースが

あったらいいねねー

 

引っ越してきてもう丸2年

経った早さ。

 

懐かしいエリアで

想い出の地巡りができた

一日でしたクローバー

 

 

 

 

 

こちらも久しぶり。

長居公園へ行ってきました。

 

ひたすら色々な公園ばっかり

行っていた気がする春休み泣き笑い

 

image

 

image

 

も綺麗に咲いていました桜

 

image

 

image

 

できそうな遊びに一つ、

「ボウケンノモリ」という

アスレチックへ。

 

image

 

3コースを周れるアスレチック

ですが、前日の雨で大きな滑り台は

濡れてしまうかも、ということで

この日はそれでもいいから

滑り台するかもう1回好きな

コースをするか、の選択制でした。

 

 

9歳までは付き添いが必要、

ということで母も参加。

 

image

 

色々な形態のアスレチックが

楽しめます。

 

大体は進めていけた息子くんですが

2つくらいこんな状態に。

 

image

 

足場も心もとない状態、

持つ部分も安定感ないパターンの

やつは「できないーっ」と

大騒ぎ笑い泣き
 

 

そして最後のターザンロープ

まさかの事態キョロキョロ

 

ターザンロープ自体は色々な

公園でやってきて

楽しんでいる息子くん。

 

 

ここのターザンロープが

空中の高いところでやる形で、

ふと下を見てしまったのが

いけなかった真顔

 

 

「怖いーっ」

「できないーっ」

 

と完全に怖気づいてしまった

息子くん。

 

大騒ぎ驚き

 

 

ネットも二重だし絶対落ちない。

滑っていったらあっという間。

絶対下を見ないで上か遠くを

見ておいたらいいよ。

 

等々あらゆる言葉で説得しつつも

動かない泣き笑い

 

 

かと言って途中で降りられるような

場所が見当たらず…。

 

どちらにしろネットに降りて歩く?

のか、今やってきたものをまた

全部引き返すの??驚き

 

 

ネットに降りること自体も

いやだーっと騒ぐしえっ

 

 

雨上がりの平日だからか

後ろから誰も来ないので

焦ることは無かったのが幸い無気力

 

施設のお姉さんも下から

「足をクロスしたら絶対

落ちないから大丈夫だよ」

など声をかけて下さり

見守ってくれていましたが。

 

動けないまま、声をかけ続ける

こと10分以上魂が抜ける

 

 

「目をつぶってたらいいのか⁉」

と自分で方法を捻り出した

様子の息子くん笑

 

 

「そうだよっ。目を

つぶってたら大丈夫。

お母さんが乗せて

ゆっくり下ろすから。

足を組んで、手を絶対

離さないでおけば着くよっ」

 

 

ということでGO

 

 

 

 

無事到着し、「手離してねー」

というお姉さんの声掛けで

ネットにゴロン。

 

 

image

 

ヨロヨロしながら上がって

いた息子くん…苦笑

 

怖い中挑戦できたことをおおいに

褒めておきましたDASH!

 

無事終えられて良かった…泣き笑い

 

 

image

 

下の辺りには無料でも遊べる

エリアもありますひらめき電球


 

image

 

お昼は桜を眺めながら

持参おにぎらずおにぎり

 

image

 

注文したソフトクリームが

大きくて興奮にひひ

 

image

 

自分のカメラで撮りながら

ゆったり食べていたら

漏れてくるやつに…笑

 

夏にそのペースで食べていたら

デロデロですよ、お兄さん…真顔

 

 

結局一番楽しめるのが公園笑い泣き

 

image

 

image

 

スライディング滑りをひたすら

していました。

 

 

折角来たから見ていこうよ、

と行ってみた企画展。

 

 

スマホでの撮影が一般化した中で、

書き手の人が情報を取捨選択して

出来上がっていくイラストレーション

 

様々なジャンルの自然史のイラストが

展示されている企画展ですひらめき電球

 

image

 

image

 

絵画とはまた違う、研究や観察する

目的のある図譜、イラストの世界。

 

image

 

正確に描くことの重要性や

逆に要点を分かりやすく伝えるために

あえて簡素化するイラストが

あったり。

 

image

 

普段何気なく見ているものにも

沢山のイラストがありますが

時代的に手描きで行われてきて

いたものばかりなので、

描くものもですし、書き手の

特徴も様々なので面白かったです。

 

image

 

朝ドラでも話題になった

牧野富太郎さんの図鑑にも

利用される図を描いてきていた、

植物画家の山田壽雄さんの作品。

 

 

イラストなり絵が描ける

というのもやっぱり魅力ある

特技ですよね。。。

 

絵心も観察眼も無い人間には

どれも素晴らしく感じます。

 

自分の好きなものを描くのは

好きな息子くんですが、

企画展にはあまり

そそられなかったようで

早く見終ってしまいました真顔

 

母はもうちょっとゆっくり

見たかったのですが真顔

 

 

image

 

沢山歩いたので休憩。

 

カフェ併設のお店で野菜も

売っていたので少しだけ

買って帰りましたDASH!

 

 

 

 

他の日もママ友さんから

声をかけて頂いて、一緒に

公園遊び。

 

息子くんも夜まで出かける、

習い事があるという日以外

ほぼ毎日近所の公園へ

行ってお友達と夕飯前まで

遊んで帰ってきていました。

 

ひたすら公園へ行っていた

春休みになりました笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

家族皆元気に過ごすために

食生活・生活習慣を

見直してみませんか?

 

自分の生活に合わせて

取り組んで頂ける

LINE食事サポート

こちらも実施中ですニコニコ

 

・・・・・・・・・・・・・

 

今の世の中で自分の身を

守るために必要なことは…?

 

 

 

 

個別セッション、

カウンセリングを実施中です。

お気軽にご相談下さいニコニコ

 

お問い合わせはこちら

 

 

LINEも設置しましたクローバー

こちらからも受付しています♪