お越し頂きありがとうございますクローバー

2015年生まれ男の子の子育て中ニコニコ

 

息子、夫、自分の

アレルギー、アトピー、鬱症状を

分子栄養学・バイオレゾナンス・

東洋医学・心理学等、まだまだ

一般的ではない治療方法

選択して改善してきました。

 

治ってきてからも

予防医学を意識する生活を

楽しく実践クローバー

 

治療記録や学んでいること。

息子の人生に必要な「学び」。

分子栄養学を意識した料理記録。

息子の読書、家庭学習などなど。

雑多なブログです。

 

自己紹介&ブログ紹介は

こちら

 

Instagramやっています。

料理苦手主婦の失敗も多い

ごはん記録などを載せています。

 

image

 

個人セッションを

 受け付けています。

詳しくはこちらクローバー

    

子どもの家庭教育として

「体験」「読書」

「コミュニケーション」

土台にしています。

 

息子の読書記録

 

息子との学び

 

子どもが自由に夢中で

学べるためには

心身の健康が最重要。

 

親にできるお手伝いは

「食事」を整えること・伝えることナイフとフォーク

★★

 

そのサポート方法をご一緒に

考えさせて頂いていますクローバー

★★

 

この春、息子くんが目覚めて

しまったもの。

 

 

カラオケカラオケ

 

 

春休み前の祝日、週末も

結構雨が続いていた日。

 

 

何しましょうね、となった

時に以前から「いつか

行ってみようか」

と話していたカラオケに

行ってみることにしましたDASH!

 

 

丁度ドラえもんの映画公開に

向けて、ドラえもん関連の

メドレーを毎晩お風呂で歌って

いた息子くんだったので

楽しめそうかな?と

連れていってみることに。

 

 

息子くん初カラオケにひひ

 

母はもう学生時代以来ぶりの

カラオケ笑い泣き

 

 

早速、デンモクの使い方を

一緒にしながら曲を入力。

 

 

最初は大音量でマイクを持って

歌うということにぎこちなかった

息子くん。

 

 

image

 

しばらく上着すら脱がず

とりあえず画面を追って

歌っていました…笑

 

 

最初は照れや、どうしたら…

という感じもあって

「ママも歌ってっ」

「お父さんも一緒にだよっ」

と言いながら歌っていました。

 

 

知っている曲、歌ってみたい

曲を入れながらも

「次、お父さん入れてよっ」

とか言っていたのですが。

 

image

 

数曲歌ってみて、ちょっと

慣れてきて。

 

 

 

だんだん楽しくなってきて

途中からこんな状態に。

 

 

image

 

マイクもデンモクも

離さない笑い泣き

 

 

テレビでカラオケする番組を

チラッと見たことがあって

「採点システム」を覚えていた

息子くん。

 

 

それをやってみたいと言うので

設定もして。

 

毎回の点数に盛り上がって

いましたにひひ

 

 

ここで、以前からうっすら感じて

いた点ではっきりしたのが

息子くん、リズム感だけ

すごくいいということえっ

 

 

ピアノの練習や去年、今年と

体験した発表会でも

左手とかで刻む音のリズム感は

聞いていても安定感があるなぁ、

と素人ながらに感じていました。

 

 

今回、カラオケで採点を

毎回やったのですが

歌詞が追い切れない、

音程のズレ等で他項目は

低い中でリズム感だけ

全部高得点にひひ

 

 

本人も毎回の評価に

「リズム感すごいんだ」

という自信がついたのも

楽しくなっていった理由かも

しれません笑い泣き

 

(他の項目はスルーする

ポジティブマインド…笑)

 

 

だんだん夢中になってきて。

 

 

image

 

そして子どもは本当によく

喉が開くんだなぁというのも

感心。

 

大きな声が良く出るえっ

 

 

 

母もカラオケは学生時代から

友達と行っていましたが

基本的に歌うのが苦手。

 

 

音域が狭くて、高い音も

低い音も出なくて歌える曲が

少ない感じで真顔

 

 

母も旦那サンも本当に

久しぶりのカラオケだったのですが

更に声出なくなってるし泣き笑い

(老い…)
 

旦那サンは結構歌う派ですが

それでも「全然出ない…チーン

とショックを受けていました笑

 

 

歌ったのはほぼアニメの曲ねー

 

そして思ったのが、アニメの

曲って本当に難しいのが多いあせる

 

 

テンポも速いし、転調なものも

結構あったりで息子くんから

「一緒にお願い」と言われましても凝視

 

 

そもそもにその歌全部を

知っているわけでもないので

もう何となく歌えるところを

口ずさむ人、としてマイクを

持ちました…真顔

 

 

ドラえもんやコナンの

映画主題歌に歌手や

バンドが歌っているものも

多いので、それはそれで

難しいし泣き笑い

「一緒に」と言われましても凝視

 

 

これはこれで追えるところを

同じく口ずさむ人、として

参加しました…苦笑

 

カラオケ苦手人間に

どれもハードル高過ぎ泣き笑い

 

 

1時間で入ったのですが

結局1時間延長で2時間の

初カラオケ。

 

ローカルなカラオケで

朝から行ったので思ったより

料金も安くて、ファミリーが

多い理由が分かりましたにひひ

 

 

大満喫、大ハマりした息子くん。

 

「また行きたい」を

ずっと言っていてキョロキョロ

 

 

数日後のお休みの日、

またお天気が良くなかったので

どうしようかね、と話していたら

「カラオケ行こっ」

と言い出しえっ

 

 

1週間内に2回もカラオケに…真顔

 

 

 

image

 

2回目も歌う曲はほぼ同じ。

 

何なら何回も歌った曲もえっ

 

色々なアニメの曲を歌った

のですが、音域狭い母的に

歌いやすかったのは

「ゲゲゲの鬼太郎」笑い泣き

 

 

同じ曲でもバージョンや

歌手の人が違うなどで色々あって

鬼太郎も息子くんが3回くらい

入れていて一緒に歌いました笑

 

 

 

image

 

2回目は最初から大熱唱笑い泣き

 

2回カラオケを堪能して

とりあえず満足感を感じられた

ようです笑

 

 

ピアノもだし、今回で

歌を歌うという形で更に

音楽の楽しみを感じたであろう

息子くんにひひ

 

 

学校の音楽も楽しそうで

3年生からのリコーダーも

楽しみにしていますニコニコ

 

 

先日興味深く感じたのが

サイエンスの習い事でのこと。

 

年度の変わり目で簡単な

面談がありました。

 

 

先生から教室での様子を

伺ったり、保護者側から気になる

ことなどがあればという

内容の簡単な面談なのですが。

 

 

「やってきた内容で面白かった

 ものは何かある?」

と聞かれて、息子くんは

水の動きを調べる実験を

言っていました。

 

 

先生が「どんなところが

印象に残ったの?」

と尋ねると

「う~ん、?」

と言っていた息子くん。

 

 

水の動きを観察するという

内容の中で、「音」という点に

興味を持っていたところで

先生も母も「へぇ~」という発見サーチ

 

 

違うジャンルのように

感じますが、やっぱり

様々なことが繋がっていて

気になる、注目する点が

人によって色々あることを

改めて感じさせられましたひらめき電球

 

 

旦那サンも次回のカラオケに

向けて、練習しないと…

と言って何か練習しています真顔

 

 

息子くんは音楽の幅を広げに、

母達は老化防止も兼ねて(笑)

また時々カラオケも行って

みたいと思いますペンギン
 




ライブやコンサートも

また行きたいなぁニコニコ






 

家族皆元気に過ごすために

食生活・生活習慣を

見直してみませんか?

 

自分の生活に合わせて

取り組んで頂ける

LINE食事サポート

こちらも実施中ですニコニコ

 

 
 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

今の世の中で自分の身を

守るために必要なことは…?

 

 

 

 

個別セッション、

カウンセリングを実施中です。

お気軽にご相談下さいニコニコ

 

お問い合わせはこちら

 

 

LINEも設置しましたクローバー

こちらからも受付しています♪