お越し頂きありがとうございますクローバー

2015年生まれ男の子の子育て中ニコニコ

 

息子、夫、自分の

アレルギー、アトピー、鬱症状を

分子栄養学・バイオレゾナンス・

東洋医学・心理学等、まだまだ

一般的ではない治療方法

選択して改善してきました。

 

治ってきてからも

予防医学を意識する生活を

楽しく実践クローバー

 

治療記録や学んでいること。

息子の人生に必要な「学び」。

分子栄養学を意識した料理記録。

息子の読書、家庭学習などなど。

雑多なブログです。

 

自己紹介&ブログ紹介は

こちら

 

Instagramやっています。

料理苦手主婦の失敗も多い

ごはん記録などを載せています。

 

image

 

個人セッションを

 受け付けています。

詳しくはこちらクローバー

    

子どもの家庭教育として

「体験」「読書」

「コミュニケーション」

土台にしています。

 

息子の読書記録

 

息子との学び

 

子どもが自由に夢中で

学べるためには

心身の健康が最重要。

 

親にできるお手伝いは

「食事」を整えること・伝えることナイフとフォーク

★★

 

そのサポート方法をご一緒に

考えさせて頂いていますクローバー

★★

 

先日、畑で楽しい、美味しい体験と

竹馬作り最終をしてきましたDASH!

 

竹の伐採から途中制作↑
 
 
今回は野草を摘んで天ぷら、
具沢山の芋煮汁を作る、
竹馬を完成させる
という盛り沢山内容の企画です拍手
 
 
参加者の皆で手分けして
主催者さんの畑内から色々収穫。
 
image
 
image
 
息子くんはふきのとうの収穫体験ニコニコ
 
image
 
ちょっと開いているものが
多い?ようでしたが、
食べられるのでいくつか
採りましたクローバー
 
 
image
 
芋煮汁の準備。

 

立派な下仁田ネギえっ

 

image

 

image

 

火起こしもこの団体さんの

キャンプに参加して以来で

久しぶり。

 

 

愛も厳しさもクセもある(笑)

主催者さんのところの企画なので

今回も安定で皆、言われることに

色々混乱しながらももう

慣れている方ばかりのよう

だったので皆でそれなりに

動きながら準備していきましたねー

 

 

image

 

野草も沢山ひらめき電球

 

ノビル、カラスノエンドウ、

よもぎ、あと何かだったのですが

覚えきれず…真顔

 

うーん、野草難しい泣き笑い

 

でも「その辺に生えてるから」

と言われて、野草が見分けられる

というのはまさに生きる知恵

一つだよなぁと結構前から

気にもなっていましたキョロキョロ

 

 

image

 

可愛い葉人参は生で食べるのが

美味しいということで採って

すぐ頂くという贅沢体験にんじん

 

image

 

お水も皆で持ち寄って、

バケツのお水で順番に洗いながら

大切に使う意味を学びます。

 

この日途中から雪が降ってくる

くらい寒い日驚き

 

水が冷た過ぎて、

泣きそうになりながら洗う泣き笑い

 

 

image

 

小さい頃からそれなりに生の

何かしらかじってはきていたので

息子くんも特に抵抗なく頂きニコニコ

 

 

甘くて濃い味の人参にんじん

あっという間に食べて

しまいましたお願い

 

 

ここから子どもたちは竹馬作りDASH!

 

image

 

その間に大人達は天ぷら準備と

芋煮汁の火守りニコニコ

 

 

親子で参加していた、小学校

高学年の女の子に木の選び方、

サイズなどをダメだし

されながら(笑)母も久しぶりに

薪作り笑い泣き

 

 

ここのサークルにも数年前から

参加して、ガールスカウトも

している女の子で、これだけ

色々知っているなんて、

頼りになる女の子になるだろう

だなぁと感じながら、

一緒に作業しましたDASH!

 

 

今回、天ぷら担当と芋煮汁担当で

一緒に企画して下さった

女性のお二人に色々野菜や調理の

お話など聞けて学びが沢山ひらめき電球

 

 

image

 

さつまいも、じゃがいも、野草、

人参の天ぷらお願い

 

豪華過ぎる虹

 

 

image

 

岩塩をまぶして頂きますDASH!

 

 

美味し過ぎるーお願いお願い

 

 

 

子ども達はだんぜんお芋に夢中にひひ

 

野草もちょっとほろ苦くらいで

息子くんもパクパク。

 

息子くんはノビルが一番

美味しかったようで

学校の日記宿題にも

書いていたくらいでしたにひひ

 

 

image

 

具沢山の芋煮汁も完成拍手

 

image

 

image

 

寒い中で頂くとより身体に

沁みます…。

 

もう美味し過ぎて皆でおかわりひらめき電球

 

 

image

 

今回、特別メニューとして

主催者さんがチキンラーメン

用意されていましたDASH!

 

主催者さんが高校生の頃に

チキンラーメンが発売された

そうで。

 

当時の想い出話を聞きながら

「時間しっかり見るんだぞー」

「卵は早いもの勝ちっ」

とチキンラーメンで盛り上がりにひひ

 

 

こういう感じだからこそ

インスタント、レトルトも

楽しめるというか。

 

我が家も普段全く食べなく

なったので、母ももう

本当にいつぶり??という

チキンラーメン。

 

息子くんも生まれてから

食べたことあったっけ…??

 

というこの非日常感

 

image

 

我が家は息子くんがちょっと

アレルギー的に怪しいのと

母はもう本当に満腹になってきて

卵は遠慮したのでノー卵キョロキョロ

 

 

普段食べないからこそ

こういう屋外でのイベントで

皆でわいわいしながら

食べるのが「美味しい」と

感じるわけで。

 

 

これが常食になっている

現代に違和感を感じるし、

しょっちゅう食べていたら

この感動も多分薄かっただろうし。

 

そんなわけで母と息子くんは

想い出に残るチキンラーメンに

なりましたひらめき電球

 

image

 

息子くんもこれだけしっかり

量を食べるのは初めてで

「美味しい~♪」と食べて

いましたにひひ

 

 

image

 

こんにゃくとよもぎの天ぷらお願い

 

他にもブロッコリー、人参の

葉の、野草も沢山揚げて下さって

いましたニコニコ

 

image

 

よもぎの天ぷら乗せという

贅沢チキンラーメンひらめき電球

 

 

ですが。

もう本当にお腹いっぱい過ぎて

チキンラーメンは正直

量的には結構

「い、いけるかな…?驚き

と思いながら食べた母。

 

 

息子くんも最初は「美味しい♪」

と言って食べていたのですが

結局ちょっと塩っ辛いのと

お腹もいっぱいなのもあり

半分ちょっと残しており無気力

 

少し置いてから母が

頑張って頂きました泣き笑い

(のびのび…苦笑)

 

 

食べ終わってから

竹馬作り再開DASH!

 

スマホの充電が切れ、

充電器も忘れて制作途中の

写真が撮れず無念…魂が抜ける

 

 

で、ここでまさかなことが。

 

母達が以前節の始末などを

行った竹を息子くんが

更に仕上げているのかと

思って行ったら。

 

 

全然違う竹…

 

 

あ、あれ??キョロキョロ

 

あの竹は…??

 

 

主催者さんに確認したところ。

 

「あぁっ、そういえば

そうだったなぁえっ

 

ちょっと待ってよ。

探してくるからっ。」

 

としばらく出ていって

戻ってきた主催者さん。

 

「どこかにしまったんだけど

大事にし過ぎてどこ行ったか…。

 

ちょっと分からんから

もう今やっているこれで

作って。」

 

 

えぇ…っびっくり

 

そんな…っ泣き笑い

 

 

 

あの時間は一体何だったんだ無気力

 

と思いながら。

 

 

仕方ないので違う竹で

また節を始末するところから

作業しました昇天

 

 

その後足を乗せる部分を

硬いワイヤーで固定。

 

息子くんがワイヤーを金づちで

打って添わせながら

母が巻いていきますキョロキョロ

 

これもワイヤーが固くて

なかなか巻けず、

てこずりました…。

 

雪が降るくらいの気温の中での

作業はだいぶ厳しかった…。

 

 

 

ですが何とか完成泣き笑い

 

 

 

乗り方、足の動かし方を

レクチャーして頂いたものの。

 

 

image

 

これはかなり時間

かかりそうです…苦笑

 

 

と、片付けをしている中で

主催者さんが

「あったあったっ、

竹見つかったよ。」

 

息子くんの竹が発見されえっ

 

 

でももう完成していたので

使って頂いたらいいかな…

と思ったのですが。

 

「これ、また足乗せる高さが

違うから少し大きくなった時に

足乗せる部分を付け変えて

使ったらいいよ。

 

持って帰っていきなね。」

 

 

と竹馬のスペアを頂く形に…笑い泣き

 

 

 

image

 

最後に子ども達は八朔の収穫を

させて頂き、八朔、里芋、

人参のお土産まで頂きましたニコニコ

 

image

 

全部美味しく頂きましたお願い

 

 

 

image

 

竹馬、すごく長いですえっ

 

竹馬のスペアって…

いる…??

 

 

なかなか息子くんが乗れるところ

まで想像ができないのですが

竹伐採から始めて作ってきた

自分サイズの竹馬作り。

 

色々な体験と学びができた

貴重な時間を過ごさせて

頂けましたクローバー

 

家族皆元気に過ごすために

食生活・生活習慣を

見直してみませんか?

 

自分の生活に合わせて

取り組んで頂ける

LINE食事サポート

こちらも実施中ですニコニコ

 

 

軍手や長靴も作業向きな

ものを検討しようかな…キョロキョロ



 




 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

今の世の中で自分の身を

守るために必要なことは…?

 

 

 

 

個別セッション、

カウンセリングを実施中です。

お気軽にご相談下さいニコニコ

 

お問い合わせはこちら

 

 

LINEも設置しましたクローバー

こちらからも受付しています♪