お越し頂きありがとうございますクローバー

 

2015年生まれ男の子の子育て中ニコニコ

 

アトピーやアレルギーに翻弄され

治療過程で自分自身や

夫の体調不良の重大さにも気付き

家族で「根本的」な

改善に目を向けるように。

 

学びながら実践しながら

今は皆が改善へ。

 

治療記録や学んでいること、

息子の人生に必要な「学び」、

読書の記録、お勉強類などなどの

記録もしています。

 

自己紹介&ブログ紹介は

こちら

 

Instagramやっています。

日々の息子くん、

料理苦手主婦の失敗も多い

ごはん記録などを載せています。

 

 

個人セッションを

 受け付けています。

 

詳しくはこちらクローバー

 

0歳からでもできる脳刺激&

親子のコミュニケーション時間にも

なる読み聞かせ本

 

息子の読書記録

 

何より心身健康に子どもらしく

「学び」を楽しめる子になって

もらえたら嬉しいニコニコ

 

という根底に親にできるお手伝いは

「食事」を整えてあげること。

と思っていますナイフとフォーク

★★

 

そのサポート方法をご一緒に

考えさせて頂いていますクローバー

★★

 

 

冬休み色々記録です。

 

去年初めて子供の冬休み

というものを経験して

思ったことは「冬休みは

あっという間」ということ真顔

 

やっぱりクリスマス、お正月

というタイミングで何だか

バタバタで終わった印象。

 

そして結局今年もそんな感じ

ですねキョロキョロ

 

でも今年は年末年始に帰省や

旅行したりがなかったので

今回は結構のんびりしながら

過ごした感もまだありますDASH!

 

 

出かけた先の一つとして

今年も梅田の「つるんつるん」

スケートしてきましたペンギン

 

2/25まで開催しています。

 

去年のスケート初体験。

 

 

 

 

 

1年ぶりのスケート。

 

 

image

 

やっぱりこうなります笑い泣き

 

最初はひたすら壁伝いに滑る、

というか歩く笑

 

次に母と手を繋ぎながら滑る。

 

image

 

グッズも使いながら。

 

約2時間後。

 

image

 

去年はひたすら転びまくっていた

光景が嘘のように今回は最後

一人でも滑れるように拍手

 

 

去年の5時間滑りが再び…?滝汗

と母はちょっと覚悟して、今回は

もうその場で休憩しながら

食べられるおにぎらずを持参して

行ったのですがおにぎり

 

2時間くらい滑って今回は

「もう終わる~」という息子くんえっ

 

それなら梅田でご飯してから滑るか、

滑ってからお店で食べるにすれば

良かった…泣き笑い

 

 

持ってきてしまったおにぎらずを

時空の広場スペースで

食べました…真顔

 

image

 

風は吹き抜けるし、座っているだけで

寒かった…泣き笑い

 

 

終わった後は本屋さんへDASH!

 

クリスマスプレゼントで頂いた

図書カードで色々買っていました。

 

 

お昼を持参したのでカフェで

贅沢休憩。

 

 

image

 

洋梨ドーンなパフェ笑い泣き

 

 

image

 

母のみかんコーヒーと

息子くんスムージー。

(パフェとスムージーのやり過ぎ感)

 

 

 

他のパフェもインパクトあります笑

 

 

生クリーム無しオーダーに

しようと思いながら、もしかしたら

ちょっといい生クリームかも??

と期待して少しにしてもらった

のですが、多分普通の生クリーム笑

 

少し、でも結構入っていたので

やっぱり二人でちょっと後悔…苦笑

 

 

梨を下ろしてカットして食べたり、

パフェに戻して一緒に食べたりパフェ

 

洋梨大満足な美味しいパフェを

頂きましたひらめき電球

 

梅田ぶらぶらした一日。

 

 

 

 

ゲームセンターでやる内容も

色々幅広くなってきた最近真顔

 

image

 

今まではポケモンのゲームだけ

だったのですが、こういうのや

クレーンゲームもちょくちょく

お小遣いでやるように。

 

 

「やりたい」

「でもお小遣い減る」

「パッと使ってみたい」

「行ったらやりたくなるから見ない」

等々、色々葛藤したり、楽しんだり

しながら欲求とのバランス、

お金の使い方を学んでいますにひひ

 

 

大人も一緒だよ…笑

 

 

あとは母が忘年会で不在の日に

旦那サンと映画を見てきていました。

 

 

息子くんも全然見ていないのですが

ただ「映画を見に行きたい」で

行ける映画館でやっていたのが

こちらだったようで。

(なんだそれ)

 

でも面白かったようですDASH!

 

母も全く知らないので

何も言えない真顔

 

 

 

 

 

家ではクリスマスに頂いた

ロボットキットを少しずつ進めたり、

マイクラ人形をせっせと

組み立てていました。

 

 

image

 

 

 

春の公開を楽しみにしている

ドラえもん映画の企画に参加で

道具を考えてみたり。

 

 

image

 

 

 

 

お正月は初詣へ。

 

image

 

 

 

 

あとは結構家でボードゲームしたり

外は公園DASH!

 

image

 

いくら例年よりまだ暖かい冬と

いえども冷たいコンクリートとか

よく触れるなぁと見ているだけでも

寒い母です…真顔

 

 

image

 

凧揚げに野球にドッジボールに

サッカー、鬼ごっこ。

 

日々と変わらない笑い泣き

 

 

公園でお友達に会って、

4人でサッカー、ドッジボールした

時には母もうっすら汗かきました真顔

 

小2男子達の相手、

いよいよしんどい泣き笑い


 




この冬、息子くんの初体験の一つ。

 

image

 

初クリームソーダ。

 (多分)

 

母はもう飲みたいとも思わないし、

子どもにも飲ませたくないものの

一つではあるのですが。

 

 

やっぱり見た目のインパクトで

飲んでみたいと思っていたようでキョロキョロ

 

そこの気持ちを抑え込むことの

長い目で見た時の悪影響も考えるので

体験として初クリームソーダ

してみました。

 

これを日常的に、しょっちゅう飲む

ことをするとどうなるか?

 

ということについてはもう

息子くんもだんだんちゃんと

理解してきてはいると思うので

多分今回のでとりあえず

満足はした模様。

 

 

この辺り、お金の使い方と一緒ですね。

 

「食べたい」

「でも身体への影響はどうかな…」

「久しぶりだから気にせず食べよう」

「見たら食べたくなるから見ない」

 

欲求との葛藤の中で色々考えて

自分の身体のことを管理できる

ようになっていってほしいですね。

 

 

多分

「でも身体への影響はどうかな…」

の概念が伴っていなさ過ぎだから

子どもも大人も安易に影響力大な

ものを食べ過ぎな現代、

日本人なのだと思います。

 

大人が学ばないから子供には

もちろん伝えられないし、

一緒に食べて一緒に身体も心も

病気になっていく構図。

 

どこでこの負の連鎖をやめて

いけるのかな…。

 

 

身体からの小さなサイン

チェック段階で気を付けたいね

というレベルが見えた時点で

意識変えないと大きな何かに

発展した病気になったら

本当に手遅れなんですよね…。

 

そこから何かにすがっても

泣きついても、もうよくて

現状維持かちょっと改善くらい。

 

完治した、治ったとかの

奇跡レベルのことは結局数少ない

奇跡なわけで。

 

諦めたくない気持ちを持つ

ことは重要で大切だけど

やっぱりそれが現実だな…と。

 

 

最近、また色々な人と

話したりお話を聞いたりすることで
つくづく感じてしまいました。

 

 

脱線したまま冬休み記録も

終わらない真顔

 

自分の生活に合わせて

取り組んで頂ける

LINE食事サポート

こちらも実施中ですニコニコ

 

 

 

イベントバナー

 

 

学校でやっていて楽しいらしく。

買おうか考え中キョロキョロ

 

 

 

今使っているサッカーボールも

もうだいぶボロボロでどうしよう…サッカー

 

 

 

 

そして野球もやっぱり

好きな遊び野球

 

ちょっとちゃんとしたもの

いいなぁ、と思いながら。

 

やっぱりそれなりにお値段するな…。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

今の世の中で自分の身を

守るために必要なことは…?

 

 

 

 

個別セッション、

カウンセリングを実施中です。

お気軽にご相談下さいニコニコ

 

お問い合わせはこちら

 

 

LINEも設置しましたクローバー

こちらからも受付しています♪