お越し頂きありがとうございますクローバー

 

自己紹介&ブログ紹介は

こちら

 

Instagramやっています。

日々の息子くん、

料理苦手主婦の失敗も多い

ごはん記録などを載せています。

 

 

個人セッションを

 受け付けています。

 

詳しくはこちらクローバー

 

あっという間に冬休みが

終わりますえっ

 

やっぱりバタバタしながらで

終わっていきますねキョロキョロ

 

 

クリスマスやお正月以外での

色々記録DASH!

 

 

 

 

(内容、副鼻腔炎だけど…苦笑)

 

グランフロントに遊びに行った時に

見かけたスケート。

 

これをやってみたいと言って

いたので冬休みに入ってから

行ってきましたDASH!

 

初めてのスケートひらめき電球

 

image

 

見ている分には楽しそうに見えた

ようですがいざスケート靴を履いて

氷上に乗ってみたら足フラフラ笑

 

 

「思ってたのと違う」感満載の

表情でスタートした息子くん笑い泣き

 

 

とりあえず壁や私にしがみつきながら

不安定さに耐える笑

 

 

母は小さい頃に何度か滑ったことが

あったのですが、それでも本当に

久しぶりキョロキョロ

 

こけるのだけは何とか回避したい…

という目標を掲げて久しぶりに

滑ってみましたが。

 

 

思っていたよりは滑れるひらめき電球

(こけないレベルで笑)

 

 

姿勢や足の動かし方を

こうしてみたら、と伝えるも

滑って思い通りにならないことに

そもそも苦戦しているので

「だーかーらー、やろうとしても

できないんだよっっむかつき」と

お怒り息子くん。

 

 

何度か頑張ってレクチャーしようと

思いましたが

「自分のやり方でやるからいいっ」

と言うので

もう好きにして…真顔苦笑

 

 

 

image

 

こんなグッズをお借りして

滑ってみたり。

 

後半、息子くんが乗って

私が押している状態の方が

多かった気もする…真顔

 

image

 

もう本当に何度こけたかな、という

くらい転んでいました。

 

後半頻度は減りましたが

1時間に10回以上はこけていたし

そうなると40回近くはこけてる…。

 

 

足腰お尻大丈夫…?

と母はそっちがヒヤヒヤ驚き

 

 

浸みてくるので転ぶ度に

氷をはらう作業に忙しかった笑

 

 

それでも何だか楽しくなって

しまうのがスケート?

 

「まだやりたい」と言う息子くん。

 

結局お昼からライトアップする

くらいまで、約5時間滑りました泣き笑い

 

 

スケートリンクで必ず1人は

いらっしゃる相当滑れる方々。

 

 

この日はご年配の男性1名、

お若い男性、女性各1名、

パパ1名の優雅な滑りも

拝見させて頂きながら滑りました。

 

 

我流で何だか危なっかしい

姿勢だけど後半は壁からも離れ、

1人でリンクを何周もできる

くらいになり、楽しそうに

滑っていましたひらめき電球

 

image

 

途中でリンク外で見ていた

1人のおじ様が声をかけてきました。

 

「おじさんね、色々な人をずっと

見てるけど、僕(息子くん)は

誰よりも頑張って滑ってるね。」

 

と褒めて頂いて照れ&更に

やる気を燃やしていた息子くんにひひ

 

 

おじ様の近くを通りかかり

こけた時にもおじさんが

ガッツポーズの恰好で応援

して下さり、息子くんもうなずき

また滑る。

 

 

こういう見知らない方からの

応援だからこそ

よりやる気になることも

あるよなぁ、なんてことも

思いました。

 

 

常に微笑み、応援してくれていた

おじ様。

 

 

終わる時にお礼を伝えて帰ろうと

話していたのですが目を離した際に

いなくなっていましたえっ

 

私達が気付いた時には

いらっしゃってずっとリンクを

見ていたのでおじ様も

数時間見ていたと思うのですが。

(それはそれですごい)

 

 

息子くんと残念がりながら

応援してもらえたことに感謝して

帰りました。

 

 

初スケートを目一杯楽しめた

息子くんでしたペンギン

 

 

 

5時間スケートの翌日から旅行泣き笑い

 

 

image

 

1泊伊勢旅行をしてきました。

 

image

 

image

 

伊勢神宮参り、おはらい通り、

洞窟辺りを見に行ってみたり。

 

image

 

翌日は鈴鹿サーキットへ。

 

image

 

image

 

これも旅記録でまとめたいなぁと

思います。

 

 

 

 

年明けて元旦。

 

初詣よりも前に朝から映画観賞笑い泣き

 

image

 

 

旦那サンがスラムダンクの映画を

見たいと言っていて、息子くんを

誘うも興味無しキョロキョロ

 

 

 

息子くんはだいぶ前の広告でも

覚えていた「すずめの戸締まり」

見たいと言うので一緒に

見ましたロボット

 

 

 

 

 

↓以下、微妙なネタばれ感

 あるかもです。

 

 

 

 

 

全く事前知識、情報調べも無く

行ったのですが

東日本大震災のお話がテーマ。

 

当時見た情景も取り入れられて

いました。

 

 

何の情報も無く見ていたので

それが分かった時に

ストーリーの部分も重なって

色々な気持ちが沸いてきて

静かに泣けてきてしまいました。

 

 

息子くんはそこまでの理解は

もちろんしていなくて

終わってから、

あのシーンに出ていた絵や

あれは本当に起きたこと、

と簡単に説明はしましたが。

 

 

アニメというところが逆に

「えー、うっそだー」と

なってしまったようで…。

 

 

アニメだからこそ分かりやすく

伝わる、まだ年齢によっては

ショックな事実をマイルドに

した形で伝えられる、という

いい点と空想のお話という

認識になってしまう場合もある。

 

 

ということを感じました。

 

また歴史のお話も年齢に合わせて

伝える形を考える必要性を

実感しました。

 

 

付き添い感覚で行ったら

母の方がかなり考えさせられる

ことを学んで帰ってきましたキョロキョロ

 

 

 

 

 

その後、お年玉で久しぶりに

ポケモンゲーム凝視

 

image

 

 

 

 

 

伯母とLINEしていて

干し芋作りの話が出て

それはいいひらめき電球ということで

やってみました。

 

 

image

 

紅はるかがおすすめということ

でしたが上手く見つけられず

シルクスイートと鳴門金時で

実験。

 

 

お芋を茹でて熱いけど、熱い内に

皮を剥き、少し冷ましてから

カット。

 

 

 

 

 

 

縦切りの方が良かったかな、と

思いながら厚みを体感したくて

今回は輪切りに。

 

 

 

image

 

ネットに入れて干す。

 

 

 

 

 

 

ただいま絶賛干し中ですDASH!

 

初手作り干し芋、

上手くできるかなキョロキョロ

 

 

2日目くらいで一つ味見。

 

まだまだ乾いた感じは

ありませんでしたが

甘味が濃厚になっている感ひらめき電球

 

 

さつまいも大好き息子くんと

一緒に出来上がりをわくわく

しながら待機中ですにひひ

 

 

ということで短い冬休みも

初なことが色々できてはいるかな、

というお休みですペンギン

 

 

・・・・・・・・・・・・・
 

 

今の世の中で自分の身を

守るために必要なことは…?

 

 

 

無料相談、

個別有料カウンセリングを

実施中です。

まずは無料タイムで

お気軽にご相談下さい。

 

お問い合わせはこちら

 

 

LINEも設置しましたクローバー

こちらからも受付しています♪