お越し頂きありがとうございますクローバー

 

Instagramやっています。

日々の息子くん、

料理苦手主婦の失敗も多い

ごはん記録などを載せています。

 

 

息子のアトピー、アレルギー、

旦那サンや自分の抑うつ

などなど家族の体験の中で

分子栄養学の世界を知り勉強。

そこから心理学、自然との関係、

医療の世界など様々な視点から

見ることを学びながら実践中ランニング

 

家族皆のアトピー、アレルギー、

鬱状態等体調不良も改善し、

気持ちも身体も心地よく

過ごせる日々を送れるように

なりました黄色い花

 

ブログでは治療の記録を

メインに行っていましたが

改善してきたことにより

最近は子育てのお話、

おうち学習、学んだきたこと、

料理のことなど

雑多に書いています。

 

学んできたこと、体験を活かし

アドバイザー、カウンセリング

のお仕事をしています。

    

    ・気軽な相談

    ・自分の取説作りのお手伝い

    ・食事や生活の改善

    ・お子様の食育関係

 

   などなどセッションを

    受け付けています。

 

詳しくはこちらクローバー

 

毎日毎日暑い日が続きます驚き

 

 

数年前まで夏バテが当たり前、

と思っていた夏の自分を

思い返すと、猛暑の中

息子くんとの夏休みを元気に

過ごせていることにつくづく

体の変化を感じます泣き笑い

 

 

あの頃から何も変わらない

状態だったら

小学生との夏休みなんて

はたして過ごせていたのかな…

と思ってしまうくらいです真顔

 

 

最近は更に自分の身体の変化を

感じる具合が増して

生理の来る本当に直前が

分かるようになりました。

 

今までは微妙なお腹の具合は

感じるのは分かりつつ、

タイミングまでは分からず

でした。

 

それがお腹の中の変わった?

動く?感じというのでしょうか、

それが分かって準備ができる

というのができるようになり。

 

PMSも本当に激減したので

苦痛度も無く。

 

月によって若干眠気とか、

若干のイライラ感の差は

ありつつ、それを客観的に

見ることもできるようになりキョロキョロ

 

なので息子くん、旦那サンに

伝えておけばそこの理解も

得られるし、無理することも無く

ストレス減ひらめき電球

 

 

様々な不調の重りが

取れていって、

自然に起こる身体の変化を

敏感に感じられるようになる

不思議さを体感できるように

なりました。

 

この調子で猛暑も楽しいことを

しながら乗り切りたい

ところですDASH!

 

 

そんな猛暑な夏を乗り切る

我が家のお供ドリンク

 

 

一つが手作りのスポーツドリンク

というか経口補水液というか。

 

 

空手教室から熱中症対策として

水、お茶とは別に

スポーツドリンク類の飲み物を

持参させて下さい、という

連絡が来ました。

 

 

確かにかなりハードそうな

空手の練習。

 

熱中症対策の一つとして

ドリンク持参ということでキョロキョロ

 

 

市販のスポーツドリンク、

経口補水液も我が家では

やっぱり使いたいと

思えるものではなく…汗

 

 

コロナや接種後副反応時の

発熱にあれらを飲んでいる方も

多いと思いますが、本当に

逆に治り悪くなるとしか

思えないのですが…汗

 

 

我が家がもし市販品を

使うことがあるとしたら

出先で本当に熱中症になる等

緊急時で必要になったら、

くらいで考えます真顔

 

 

 

 

原材料の中身や一番多く入って

いるものを確認…ですキョロキョロ

 

 

清涼飲料水系やジュースも

大体が「ブドウ糖果糖液糖」、

「果糖ブドウ糖液糖」といった

ような辺りが多いと思うのですが。

砂糖もメイン系でしょうか?

 

 

もうこれらはまだエネルギーに

なるかもしれない砂糖とも

違うもの。

添加物です。

 

原材料の多くを占めるのは

遺伝子組み換えされた

トウモロコシなど。

 

 

腸内環境も荒らし、

血糖値も急上昇させる、

糖質過多を促進させるもの。

そして排泄しにくい物質。

 

清涼飲料水をはじめ

ほぼあらゆる加工品類、

加工品ぽくないものにも

入っていたりしますキョロキョロ

 

いたるところで見かける笑

 

ということで本当に飲みたくないし

子供にも飲ませるのは…という

認識です…。


一方でジュースに多く

使われているので子供にあげる

タイミングが多くなる代物に

なるものでもあり汗


それが外出先とか時々なら

タイミングによって許容でも

いいかな、と思うのですが

気付いたら常飲、子供もまた

欲しい、与えるから心身機能低下で

我慢とかができずまた欲しがる。


…という負のループへ驚き


 

 

何も知らなかった頃は

経口補水液も買って

自分も飲んでいたし

息子くんにも

飲ませていたな…真顔

 

 

と認識も変わってきたことで

簡単に作れる

スポーツドリンクを

飲むようになっています。

 

 

ネットで配分や少し他材料での

アレンジなどなど色々

出てきます。

 

(我が家は…適当です真顔


 

image

 

塩、レモン汁、はちみつ

作れます。

 

どうせ作るなら塩も

最低限食塩でない、

ちゃんとしたお塩がいいとは

思いますキョロキョロ

 

 

はちみつも同じように

色々混ざりものなものも

沢山ありますが

逆に本当の良質なはちみつを

探すのも難しいジャンル…。

 

レモンも無農薬で…とか

こだわればどこまでも

こだわれますが。

 

こだわり過ぎてコスト高くて

続けられない、とかも

意味が無いし、

まずはもう添加物ドリンク

飲むよりはマシと思って

その辺りは自分なりラインで

いいかと思いますがキョロキョロ

 

我が家も無農薬レモンが

手に入った時にはレモンで

作ったり、瓶売りのレモン果汁を

使ったり色々です。

 

 

ドリンクを作る用に揃えるのでは

なくて、普段からはちみつも

レモン汁も常用することを

意識すれば「家にあるもの」に

なります。

 

 

ということでこれをお水に

混ぜたものを

空手教室はもちろん、

普段疲れた時にも飲んだり

していますひらめき電球

 


そして例年作っている

梅シロップ黄色い花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月に仕込みました。

 

image

 

洗う

 

image

 

乾かす

 

image

 

 

息子くんも6月のお仕事として

手慣れてきましたにひひ

 

image

 

image

 

今年は黒糖+はちみつに挑戦。

 

image

 

image

 

image

 

 

「美味しくなるんだよ~」の

声掛けもしっかりペンギン

 

image

 

やっぱり黒糖がなかなか

溶けにくいキョロキョロ

 

image

 

 

漬けて5日後くらい

 

image

 

 

漬けて1週間後くらい

 

image

 

 

そして出来上がったこちら。

 

image

 

 

どす黒過ぎて

全然美味しそうな

ものに見えない真顔

 

 

そんな見た目ですが。

 

この間やっと飲んでみました。

 

image

 

はちみつだけのものとまた

違う風味ひらめき電球

 

そこに感じられる梅の存在感。

美味しいひらめき電球

 

image

 

汗だくで帰ってきた時に飲む

梅シロップ。

 

最高過ぎる。

 

息子くんも「うっま~♪」

と堪能していますにひひ

 

 

梅も食べたいというので

食べてみました。

 

 

image

 

かなりシボシボ感。

 

味的には美味しいですが

食感が何とも…苦笑

 

これはやっぱり果肉部分を

取ってジャムかな?

と思いつつ少量でやるのが

面倒だな、…と毎回

結局ちょくちょく食べて

終わっています真顔

 

 

身体に良さそう、

病気の時に良さそう、

と思って摂っていたものが

逆効果なことにならないよう…。

 

簡単なことで変えられることを

沢山の人が実践すれば

色々少しずつ変わるのになぁ、

と思ってしまいます。

 

 

今年も美味しい飲み物を

堪能できて満足。

 

まだまだ続く夏休みにも

美味しく味わっていきたいと

思いますペンギン

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・
 

 

今の世の中で自分の身を

守るために必要なことは…?

 

 

 

無料相談、

個別有料カウンセリングを

実施中です。

まずは無料タイムで

お気軽にご相談下さい。

 

お問い合わせはこちら

 

 

LINEも設置しましたクローバー

こちらからも受付しています♪