こんにちはクローバー

 

 

 

 

 

今年も漬けました、梅シロップ。


 

 

 

去年は瓶に梅を入れる、

という作業だけでしたが

今年はヘタ取りもできるようになって

スキルアップ笑

 

 

image

 

するっと取れるのが何だか気持ちいい。

というのは子供も同じなのかな?にひひ

 

「僕が全部やるーっ」と

真剣な表情で集中して

ほぼ取ってくれました。

(結局少し残して飽きた)

 

 

 

image

 

入れるスタイルが去年と同じ。

 

去年↓

 

image

 

 

 

 

 

去年は氷砂糖で漬けて

一年間で楽しんだものの

シンプルに「砂糖の汁」

というのがやっぱり引っかかって

飲み過ぎ注意でかなり

ちまちま飲んでいたら

思いの他残った。。。

というまさかの状態アセアセ

 

 

image

 

シロップは別瓶へ移動。

シボシボ梅も何とかしないと・・・。

 

 

 

ということでベーシックなものは

一つ試したし今年はハチミツで

漬けることにしましたDASH!

 

 

 

 

 

 

 

と思っていたのですが

青梅の注文し忘れで

完熟梅になりました。。。

 

 

image

 

完熟梅は梅自体が本当に

甘いいい香り。

 

準備中も部屋中に広がっていました音譜

 

image

 

ハチミツで完熟梅だから

結構甘い感じに仕上がるのかな??

 

飲み比べも楽しそう。

 

ハチミツとリンゴ酢を少し入れて

全体が濡れるように何度か

クルクルしてあとは待つ。

 

 

 

 

早速美味しそうな香り。

 

image

 

 

ハチミツなら逆にいい効果との

相乗効果でより美味しく

飲めそうです。

 

 

 

image

 

「美味しくなーれ♪」の呪文を

唱えながら待ちわびている息子くん。

 

 

 

去年のものを逆に早めに

飲まないとなぁという感じで

飲んでいるのですがこの間

ネット調べで試して美味しかった

ラッシー風黄色い花

 

 

image

 

梅シロップを牛乳で割るのですが

少しとろみがつく感じで

美味しいひらめき電球

 

 

普段牛乳は常用しないのですが

特別除いた生活も今はしていないので

時々楽しむ感じで飲みますDASH!

 

 

image

 

 

梅シロップ+牛乳にしたり

梅シロップ+りんご酢+牛乳に

したりと最近少しハマった

ドリンクでしたUFO