こんにちはクローバー

 

 

今年は本当に数年ぶりに

梅シロップを仕込んでみました。

 

 

母が梅干しや梅シロップ、

ゆずはちみつなど色々と作ってくれる人で

送ってくれたり、帰省すると

それが楽しみでした。

 

 

数年前に自分でも作ってみようかな、と

やってみて、美味しくて

「これは毎年しよう♪」と

思ったのに結局翌年にはしなくなり、

瓶も眠ったままに宇宙人くん

 

 

息子くんが色々一緒にできるなぁと

思うようになって、

眠らせて待つことの楽しみも

一緒に味わってみようと

今年は「味噌作り」にも挑戦して

今の季節の梅シロップも思い出し

久しぶりにやってみました音譜

 

 

普段からこういうことがやれる

タイプじゃない人は完全にその年の

気分でやるかやらないかに

なってしまいますシラー

 

 

息子くんに

「美味しいジュース作る??」

と声をかけて一緒に詰めましたペンギン

 

image

 

下準備は終わらせておいたので

入れるだけ。

 

真剣に入れていましたニヤリ

 

 

image

 

 

「今すぐ飲めるんじゃないよ??

しばらーくネンネしてからできるんだよ???」と

しつこく念押し。

 

 

image

 

甘い美味しいやつ、ができると

認識はしてとても嬉しそうにひひ

 

 

image

 

砂糖じゃなくてハチミツにした方が

脱砂糖的には・・・と砂糖を買ってから

思ったのですが、ハチミツだと

梅の香りが少し弱めでハチミツが

主な仕上がりになるというのも見てキョロキョロ

 

今回は息子くんの初めての

梅シロップなので梅を感じられるものを、

ということでそのまま氷砂糖で

作りましたDASH!

 

 

 

寝かせる系はやっぱり途中経過での

変化が面白いですが

上手くできるかなぁとかは

やっぱり心配ですロボット

 

味噌カビチェックの時もそうでしたが

今のこの状態、大丈夫・・・??

という判断がなかなか分からないので汗

 

 

とりあえず今年の手作り品、

色々楽しみです虹