こんにちはクローバー

 

今年の冬、初めて味噌作りをしましたDASH!

 

大豆の仕込みをして

味噌作りの会に参加した時に

色々教えて頂いて

日にちはかかるけど

やる作業としてはそんなに

大変ではなかったので

そういう機会にちゃんと参加する

形にすれば来年もできそうかな・・・と

まだ今年分の完成も見ていないのに

思っていますUFO

 

 

冬に仕込んで、途中でカビチェックを

してくださいね、と言われていました。

 

これもやり方が色々なので

半年くらいでも大丈夫、ということだったのですが

初めてだし3月頃に一度見てみて下さい、と

言われていたのに・・・。

 

先日見ましたガーン

 

ずっと気にしていたのに。

結局この時期になってしまい汗

 

 

image

 

息子くんと一緒に途中経過観察。

 

 

恐る恐る見てみたところ。。。

 

カビしっかりありましたえっ

 

image

 

白いのと黒いのと・・・。

 

こんな感じになるんだ・・・と

この状態の具合がどうなのかの判断も

できずですが、とりあえず

カビを取って、焼酎で消毒。

ラップを今度もしっかり空気を

抜いて伏せ、重しを。

 

 

image

 

一緒に空気抜き。

味噌のひんやり感が

気持ちよかったそうでにひひ

 

同じことを仕込み時にもした

はずなのにやっぱりどこかが

上手くいってなかったのかなぁと

またこういうのも面白いです。

 

 

暑い夏を乗り越えて

初仕込み味噌を食べるのが

楽しみですクローバー