次女3歳児健診⭐︎とヘアカット。 | Merci de m'avoir choisie *:.。. 5歳差姉妹♡2016.5.4 & 2021.5.13girl♡育児と日々のDaily Note.。.:*

Merci de m'avoir choisie *:.。. 5歳差姉妹♡2016.5.4 & 2021.5.13girl♡育児と日々のDaily Note.。.:*

5つ下の大好きな夫と大好きな2人の姉妹との毎日(*´▽`*)

お付き合い~結婚まで。そして娘たちを授かりしあわせな育児の日々を綴っています。

3歳になってすぐ

 区の3歳児健診がありましたにっこり




ひまわりちゃん発育がややゆっくりのため

これまで定期健診以外にも経過観察でお呼ばれしておりました。
『10ヶ月健診と入園時健康診査のこと。』10ヶ月を迎えた翌日に健診の予約が入っていました前も書いたとおり札幌では現在コロナ禍のため10ヶ月健診は休止。4ヶ月健診で経過観察の必要な子は…呼ばれる形で健…リンクameblo.jp





今回の3歳児健診では

身長 84.0cm   体重11.8Kg


体重は問題なし。

「低身長」の様子見できておりましたが、今回の計測値では… 僅差!で低身長の数値に入ってしまいました大泣き惜しい!笑


わずかのようでしたが平均枠を下回り、

医師からはあともう少し伸びていければ平均値の下限ギリギリに入るから、大丈夫と思うけれども

一応また4ヶ月後来てみて下さい!

とのことでした。



それ以外は特になしでしたが。


小児科医、保健師さんとの気になることは?というやり取りで

私から月齢が高い中で言葉の方も比較的ゆっくりだということを話しました。



ひまわりちゃん二語文になったのも遅めで

現在二語文中心のときどき三語文での会話という感じです。

3歳辺りだと多語文でぺらぺら会話になる子も多いですからゆっくりめです。


姉も然り。既にぺらぺら会話してたよね。



しかしこれも個人差が大きいし、本人なりのペースの成長を見て取れるので特に(母の職業柄としての目で見ても)心配はいらないでしょうと思ってはいました照れ



一応そんな話をすると保健師さんが

「今日言葉の心理相談員さんも来るので見てもらうこともできますよー」とのこと。

保健師さんとの面談(低身長についての話と次回予約確認)のあとそのまま2〜30分待てば良いようなので

あ、じゃせっかくなので!と相談室に入ることにしました。




呼ばれて個室に入ると

玩具が色々置いてある床スペースへ。ひまわりちゃんは早速キューブ積み木に手を伸ばし10個近く積み上げて遊びましたにっこり


遊びながら母や心理士さんへ色々お話もしています。

心理士さんはうんうん、と話を聞きながら

「二語文を上手に使ってたくさんお話してますね!心配ないですよ。」

ということでした。

これからどんどん伸びるでしょう、ということですがもしも何か心配があれば次回健診で相談してみて下さいとのことでした。


発音のほうもまだ不明瞭な所があり、

姉と私は聴き取れるけど会話を交わす時間の少ない父や、例えば保育園の園長先生など…

だと聴き取ってもらえないこともあるひまわりちゃん。

それについては、頬や口周りの力が影響してたりするそう。

そこを鍛えることで発音が良くなっていきますよと、ストローで吸いにくいスムージーを吸わせることやシャボン玉吹きの遊びが良いなど

アドバイスもらいました!




歯科検診では

かかりつけ歯科と保育園歯科検診でもすでに初見のあるとおり『上顎突出』の指摘あり。

指吸いの影響です魂


明らかに2歳過ぎてから上前歯の歯茎が前傾してきています…。

ワーワー大泣きの診察で(いつも通り)

歯科医からは「(感情が激しいので)感情のコントロールがうまくまだ出来てないから指吸いになります。」とのことです。笑


ただ昼間はそんなに吸ってる子ではないので

夜間の寝ながら吸ってる時間が問題なんだよなぁ…ガーン



指吸い防止手袋みたいのもあるしという話も歯科医から出てたので

そろそろ試してみようかなと思っています。


未だ夜中は常に指が入りながら寝ていて悩みどころ。


どんなのにしよう?

ひまちゃんは左手の人差し指と中指の2本吸い。






立派な指タコもできています…。


なのでかの有名な指しゃぶりをやめさせるのに効果のある絵本


も用意しようとずっと思ってますが

恐怖を与えて辞めさせるということにまだ抵抗があり…(効果はあるかもしれないけどかわいそうかな)

もう少し検討しておきます。



そしてひまわりちゃんニューヘアーにキラキラ


この長さからの



こう!ばっさり。マッシュ感あるショートボブ♡

可愛いです!

すっかりアトピー体質になってしまい…首の後ろにも湿疹の掻きむしりができてるので。

これから暑くなり髪の毛の接触で悪化しないようにと短くしてみたよ。可愛くて母気に入ってます。


そんな3歳の健診のお話でした。