姉妹*懇談会 | Merci de m'avoir choisie *:.。. 5歳差姉妹♡2016.5.4 & 2021.5.13girl♡育児と日々のDaily Note.。.:*

Merci de m'avoir choisie *:.。. 5歳差姉妹♡2016.5.4 & 2021.5.13girl♡育児と日々のDaily Note.。.:*

5つ下の大好きな夫と大好きな2人の姉妹との毎日(*´▽`*)

お付き合い~結婚まで。そして娘たちを授かりしあわせな育児の日々を綴っています。

今月はシーズンなので2人ともそれぞれ

保育園&学校で担任との個人懇談会がありました照れ



サムネイル

小2 流れ星 長女

年度のクラス替えで厳しい年配の女の先生に変わり、夫も心配なようで両親揃って出席しました。


先生からは

自分のこともとてもしっかり!よくできています。

と良い子ちゃんの長女には特に言うことはないようでした。


夫は友だち関係を気にかけてたよう。一年時は仲が良くなっていつも一緒の友人が数名いて。

クラス替えでバラバラになり…進級後あまり友だちの話がまだ聞こえて来なくてと気にしてるよう。

(母には数名の友だちのことを話してはいて、そこまで深い仲になってないのはまだ5月だからと私は気にしてなし)

そちらも皆と一緒に遊びに行っているし心配ないです、と先生ウインク



最後に言われたのが

大人しいけど、弱い子ではないですねニコニコ芯が強い。負けず嫌いの所もあるし(芯が)強い子ですよ

と笑顔で先生。



これ、、





これ







私の小学校時代、歴代の担任からの評価ダッシュ いつも言われてた。

 とまったく一緒じゃないか…!ポーン滝汗



似るんだね、やっぱり親子…もやもやです。笑





そんな長女の最近は

算数に少し得意意識が出てきました。

一年生のときはまだ簡単なのに、少しだけ難しくなってくると算数できないと思い込む言動があり。

意識を持つのは危険だ‼︎と。

宿題や家のワークをやらせる中で「できてるよ!キラキラ」「全然苦手じゃないから!」と出来てると思うように声かけを意識していきました。



お陰かはわかりませんが少しずつ、算数得意かな?と思うようになってきて。

今は「わたしの特技は鉄棒逆上がりと、ダンスと筆算!」と言うように。


筆算を最近やっていますが本当によくできています。ほっ指差し



2年生では掛け算が出てくると聞いて

お勧めしてもらった掛け算を耳で覚えるCDを春休みに購入していました!(chanmiiiさんありがとう♡)


そしたら1週間もすると

本当に「(4×9=36)しくさんじゅうろく」🎵などと少し覚えていました。

まだこれから出てくる掛け算ですが、

先に少し覚えておくことで自信を持って取り組めそうです!

 

 (県庁所在地の歌がお気に入りの長女です)





さてお次。



サムネイル

保育園 2歳児クラス流れ星 次女

まずは園生活。

進級しクラス担任がけっこう変わり、泣いて登園したりしていたが落ち着いたこと。

最初は1週間ごとに、3人いる担任の誰かに付いてこの先生がいい!とこだわっていた。

最近は月単位で気に入った先生が代わってきてるとのことでした。

面倒なやつだな。笑


癇癪やイヤイヤ期の言動はあるが他にも酷い子が多いクラスなので…特に目立ってなどない。

あれで目立ってないの?!よかった…!(他の子もいて)


着替えや戸外の準備(靴下を履いたり上着を着る)も母は月齢の割にあまりできてないと思っていましたが…

今年のクラスが出来ない子が多いクラスだったので、ひまわりちゃんはできている方です‼︎

とのこと。靴下も自分で履いて準備してますと話してました。


うそーーー?!ひまわりちゃん、あんなにやる気ないのに。




父は姉ほど心配ないからか出席はいいや、と母のみ出席でしたが

「友だちに手が出てないか」が心配と聞いて欲しいそうでした。

未だに家族にはカッとなると掴みかかってきます。滝汗


そちらは園ではなしということで、ほっ。




イヤイヤ期に入っていまして。


家では毎日ワーワー泣いたり。やらない!じゃあやらないね!やる! みたいなやり取りが日時茶飯事であります。


面倒おかけしますが今後ともよろしくお願いします。

他も色々お話してもらいましたが長くなるのでここまでで照れ




次女ひまわりちゃんは

こどもちゃれんじをはじめました。

毎月届くのがいいし、タッチペンで1人でも遊べていてよいです♡




こないだの公園で。


登り棒にするすると上がっていく長女と


幼児向けの遊具のボルタリングを1人で上まで上がって行った次女(意外…!)

でした。