1y1m 次女♡発達経過観察の健診へ | Merci de m'avoir choisie *:.。. 5歳差姉妹♡2016.5.4 & 2021.5.13girl♡育児と日々のDaily Note.。.:*

Merci de m'avoir choisie *:.。. 5歳差姉妹♡2016.5.4 & 2021.5.13girl♡育児と日々のDaily Note.。.:*

5つ下の大好きな夫と大好きな2人の姉妹との毎日(*´▽`*)

お付き合い~結婚まで。そして娘たちを授かりしあわせな育児の日々を綴っています。

発達ゆっくりさんの次女の

経過フォローのための健診がありましたニコニコ



午前で保健センターの予約をしてあり、仕事はお休みをもらっていて健診へ。





9:30〜10:15という枠での予約だったので

その時間で終わると思っていたのですが…



一般の(たぶん4ヶ月健診)と一緒にしていたようで混み合っており…

終わったのは11:00過ぎ。

長女も保育園休ませて連れてったのですが、暇を潰しながらだったのでちょっと可哀想でした泣き笑い



さて健診ですが



身長は伸びてたものの

▶︎体重が前回の10ヶ月健診より、ほとんど増えておらず…。

成長曲線の下の方にはギリ入るけれども増加が少なめ。


▶︎パラシュート反応

 前回は泣いてマイナス結果と書いてあるけど(←そういうことにしてくれてたんだ…笑)

今回も泣いたのもあり、反応はあまりなし。

指摘はされませんでしたが…。



▶︎つかまり立ち

 まだハイハイのみ。親が支えたり手を握ると立てるので、ゆっくりではあるが本人なりの成長をしていてそれで大丈夫。

ただ1歳3〜4ヶ月になってもつかまり立ちしないと…1歳半の歩行は難しくなる(間に合わない)ため訓練が必要となってくる。


1歳3ヶ月になる8月に再度見せにきてもらいたい、ということで



また2ヶ月後の呼び出しです泣き笑い





あともうちょっとでできそうだね〜と言われたのでたぶんするようになるとは思うので

あまり心配はしてませんが


運動に関心の薄いひまりちゃん


ぼちぼち夏までには重い腰を上げてくれればいいな〜と思います立ち上がる




今年はファーストシューズなしで冬に向かうかもね。雪用の長靴がファーストシューズなのかな?笑





あとは保健師、栄養士さんと栄養相談しました。




一歳過ぎたらそろそろ卒ミルクかなーと思いつつ


身体も小さく少食なので、今回の健診で栄養状態を診てもらい。体型的に問題なければ…という形で考えてることを相談。


するとやはり


見本の離乳食の量までは食べてないことを伝えると、足りない栄養を補う点でまだミルクは与えててもよい。


そして身体が小さい点でフォローアップミルクに進まず育児用ミルクのままでどうしようか迷い中でしたが

買い置きをして多めにあったため、

今あと残り少しで飲み切るミルクの後からフォローアップに移行しようと思っていたのですが


 捨ててまで変えなくていいのでそれでOK!とのことでした。


哺乳瓶のやめ時もフォローアップへの切り替え時にコップに変えることをアドバイスしてもらいましたにっこり



次の夏の健診までは

まだ卒ミルクせず、離乳食の邪魔にならない少なめの分量で。不足してる栄養を補おうと思います。



最近のひまわりちゃんは



とにかく





癇癪がひどい!


   笑い泣き

笑っちゃうくらいひどいので、字を大きくしてみました笑




後ろにひっくり返って頭ガンガンぶつけて


ウギャーー‼︎


と滝汗で泣き叫びます。






ほんと激しい子なので



大変アセアセというより 

面白い。





私も亡き母に


あなたは癇癪ひどくって宇津救命丸飲ませてたのよーってよく言われてたから、たぶん私に似たのでしょう。笑

泣き過ぎて息が止まってチアノーゼになる「憤怒痙攣」にもなってたみたいです。





とにかく最近は泣くことが多くて


感情のはっきりした子だなぁ…と思います。

泣く!!笑う!寝る!! みたいな。




長女との性格がほんとに違うので

姉妹でも種類の違う育児させてもらえてるわって感じです。



絵本に興味が出始めた次女と


好きな子ども向けYouTubeチャンネルの影響でスタバに行きたがり

メロンフラペチーノにご満悦♡の長女でした。


私もメロン好きなのでほんと美味しかったです!