1y8m 発達経過観察の健診へ | Merci de m'avoir choisie *:.。. 5歳差姉妹♡2016.5.4 & 2021.5.13girl♡育児と日々のDaily Note.。.:*

Merci de m'avoir choisie *:.。. 5歳差姉妹♡2016.5.4 & 2021.5.13girl♡育児と日々のDaily Note.。.:*

5つ下の大好きな夫と大好きな2人の姉妹との毎日(*´▽`*)

お付き合い~結婚まで。そして娘たちを授かりしあわせな育児の日々を綴っています。


次女ひまわりちゃん
 11月の1歳半健診で

2ヶ月後… また呼ばれる形になっておりました。



このときに『1歳8ヶ月になる1月でも歩けてなければ…病院紹介することも考えるかも』

ということを小児科医に言われていました。




その期日を迎えても。


一人歩きは、まだ‼︎  未完成…大泣き魂




でしたので、なんて言われるかな〜と思いつつ

迎えた健診です。





そして小児科医の診察です。




残念ながらまだ歩行は未完成。でしたが

伝い歩きなどの面を聞かれ、


◉活発に伝い歩き、ハイハイで動き回り。高いところも登って降りて…とよく動いてはいること。


◉何もつかまらずすっくと立ち上がり、少しの間保持して立っていることはできる。

◉普段は保育園でも家でも手を繋いで歩行もしている。

等お話しました。



すると先生も安心した様子。
また、その場で手を繋いで歩行する姿も見てもらい先生から見て機能的な問題はありそうか尋ねてみました。

結果
『筋肉のつき方、足首の強さなど…特に問題はない。足も強そう。あと1ヶ月もすれば歩くと思うな〜!』

ということでした。

それでも
『お母さんとしてはどうかしら?病院紹介という形をとることもできるし、その場合は歩く訓練のためのアドバイスをもらえるから。ただ歩き出したらもうそれで、はい終了!だけどね。
 あと1ヶ月くらいで歩きそうな気もするし…そのまま様子見ても良いし…』

とのこと。


夫婦としては2人とも今までずっと言ってる通り

本人が動くことに小さい頃から単に関心がなさそう…。
ゆっくりめではあるが、そのうち歩くだろうから特別心配はしてない
というスタンスなので看板持ち

上記のように伝え、様子見でいいですー
ということになりました。



念のため保育園の先生にも訓練の必要性があると感じるかも…尋ねてはみましたが
 特に必要ないと思ってます!って感じでした。



あと体型(低身長)の面での経過観察もしていたのですが

そちらはこの2ヶ月で2cm伸びていて、伸び率も良い。
平均から外れた下の方にはなっているが、本人なりに伸びていっている。
この年齢では正確に(寝かせて計測、泣いて動く)測ることが実際はできていないので
3歳になり立位での計測になった時、それでも明らかな低身長であったときは病院を勧めることもあるかも。
それまでは様子見で問題ありません、とのことでした立ち上がる

とりあえずどちらともほっ気づき

あとは言葉も前回から増えてしっかりお喋りが発達していてよい。
小児科医の質問「ママはどこ?」にも
きちんと反応して応答しているので理解力もしっかり育っていますね、とのことでした。



そしてまた2ヶ月後の… 再健診予約ですタラー笑
予約は3月末なのですが、
そこでは歩けるようになったことを確認したいねー!と。



そもそもの次女の様子を見てての母の予想は
 1歳10ヶ月(3月)頃で歩くんじゃないかな?
とずっと思っていたので…

やっとギリ歩けるようになって見せに来ましたー‼︎となることを…祈るばかり。






そして健診の少し後から


少しやる気出したらしいひまわりちゃん。

立っちからの、前に3〜4歩くらいトトトト…
って歩いてつかまりに来るようになってきました星

 ほんと、ほんとあと少しだぁうさぎのぬいぐるみ

 がんばれ!(やる気を出せ!)ひまわりちゃん。


今日のお休みは装備して雪遊びへ

お姉ちゃんが手を繋いで歩いてくれてマンションから外へ


お姉ちゃんがソリを引いてくれて公園へ



ソリ滑りにトンネル作りも一緒に♡


遊びました。先日の大雪警報も、何事もなく過ぎ去りよかったです照れ