次女⭐︎1歳半健診そして長女は就学時健診 | Merci de m'avoir choisie *:.。. 5歳差姉妹♡2016.5.4 & 2021.5.13girl♡育児と日々のDaily Note.。.:*

Merci de m'avoir choisie *:.。. 5歳差姉妹♡2016.5.4 & 2021.5.13girl♡育児と日々のDaily Note.。.:*

5つ下の大好きな夫と大好きな2人の姉妹との毎日(*´▽`*)

お付き合い~結婚まで。そして娘たちを授かりしあわせな育児の日々を綴っています。

姉妹W健診の記録です照れ




サムネイル

まずは
朝からの次女の1歳半健診!

8:45〜受付開始なのでその頃に合わせて向かいました。


札幌の健診は長女のときにも書いたのですが…

道外の地域の方のような指差し、積み木積みなどでの発達確認の検査などはありません。


身体計測、小児科医診察、歯科健診で終了。

希望がある人のみ栄養、発育相談を実施という形です。



さて1歳半になったばかりの次女ひまわりちゃん

身長71.2cm  : 体重8.6Kg  でした。

 

 


小児科医の診察の医師の所見としては…


体重は増えていて問題なし。

ただ身長があまり伸びず。成長曲線の下にいたのが結構枠外へと外れてしまった。

まだ歩行もできていないので…低身長なことと運動の発育の遅れを絡めて考えた方がよい、とのことでした。



1歳半健診は歩行ができるようにならないと終わらないそうで←不安ガーン


2ヶ月後再健診。



その1歳8ヶ月になっても歩けてないようなら

訓練、病院受診を勧めることになるということでした。



あと2ヶ月かぁー、期限が迫ってきました!笑





私の予想としては、寝返りは3ヶ月でできて通常でしたがその後お座りがなかなかできるようにならず。

そこからお座り、ずり這い、ハイハイ、伝い歩きが数ヶ月遅れでひとつひとつ進んでいったので…


1歳3ヶ月でやっとの伝い歩きですから、

必然的に歩行は1歳半に間に合わないのはわかっており。1歳8ヶ月〜10ヶ月になるのでは?と考えていました。


なので一歳8ヶ月の歩行、叶うか叶わないか…微妙なとこかな…。


ハイハイが遅かったので、ハイハイをあまりしないまま歩行だけ早くなっても体幹が鍛えられないので

そこは早くなくていいから、というのが母の考えです。

ちゃんと一定期間のハイハイを経て歩いて欲しいから、予想くらいの月齢で歩けていけばいいかな。




今小1の友だちの末娘ちゃんも発達ゆっくりでして。

1歳8ヶ月で歩いたよ〜大丈夫だよーと聞いていて

親としては焦る気持ちはないのですが


歩行が完成するまで待ってるね、という気持ちです。

今は手を繋いだり脇を支えるとのこのこ歩く程度です歩く

低身長は親の体型遺伝なので…仕方ないかな泣き笑い

そこも心配はしてません。。


小児科医のあと保健師さんには

体格も歩行に関しても…大丈夫ですけどねーって感じで言われて

診てくれた小児科医さんとはまたお考えが違うようでした。




診察では

言葉に関しては結構出てるよね、とのことで

理解力もある様子なので知的な発育は問題なし。


 長女はブログ記録によると、1歳半の頃、もう35語くらい話しててさらに「パパ イナイ」と二語文まで出てたけど、

次女は10語程度ですが…それでも充分よいそう。


「体格、運動面での経過観察」ということでの所見となります。



無事に歩けるようにがんばれーー!






そして

サムネイル
 

​長女むちさんの入学への第一歩

『就学時健診』がありました照れ


こちらは午後13:15受付でした。



ひまちゃんを寝かしつけてパパに託して、母娘で出発!(午前の次女健診の間はパパが午前長女見てくれてました)

 あいにくの雨でしたが、自宅と小学校はすぐ近く。傘さして楽しく歩いて行きましたスター



初めて入る娘の入学予定校にちょっとドキドキ。


受付をして控室に入り、書類に記入したのち

歯科健診、内科健診、視力と健診を行いました。

1時間もかからず終了!


歯科健診では左奥に永久歯が出てきてる、とのこと。6歳臼歯が生えてきたんだと思います♡

しかしまだ一本も歯が抜けないむちさんです。

早い子だと年中から抜けるし、年長さんのこの時期って歯抜けの子多かったりしてたの見てたので、遅めかなぁ?




残念ながら我が家は同じ保育園からは一緒の学校に入る子がいないのですが…新しい環境で無事お友だちができることを願って悲しい



むちさんは学校に行けて楽しかった‼︎と言ってました飛び出すハート

次は2月の体験入学だね!




就学時健診のあとはまだひまわりちゃんも家で寝てるし、と。長女とスタバデートしてきましたピンクハート

フラペチーノは?と言われたけど、冷え性な母は真夏しかフラペチーノは飲みません。笑

のでデザートとカフェミストで。むちさんはチョコドーナツとジュースを選び、会話を楽しみながらお茶してきましたよ。

ほんと会話も一丁前の歳なので、2人でカフェ行くのも友だちとお茶とかデート気分で楽しめます。

娘が中高生とかになるの寂しいけど…

こんな感じでお洒落カフェ行ったりショッピングするのもそれはそれで楽しそうかもなーとか思ったりもしましたおねがい



W健診、無事に終わった1日でした。


最近お姉ちゃんへの甘えと愛がすごいひまちゃんです。