おむつようやく外れました*&3歳児健診記録。 | Merci de m'avoir choisie *:.。. 5歳差姉妹♡2016.5.4 & 2021.5.13girl♡育児と日々のDaily Note.。.:*

Merci de m'avoir choisie *:.。. 5歳差姉妹♡2016.5.4 & 2021.5.13girl♡育児と日々のDaily Note.。.:*

5つ下の大好きな夫と大好きな2人の姉妹との毎日(*´▽`*)

お付き合い~結婚まで。そして娘たちを授かりしあわせな育児の日々を綴っています。

3歳過ぎまして… やっと、おむつが外れた!
様子のむちさんです。


 鉛筆ざっと トイトレ記録。


0歳8ヶ月で…布おむつを開始。
 と、同時におまるで排泄を試したところ
 すぐにできるようになる。

    ↓
 1日3~6回ほどおまる排尿。
 うんちは毎朝おまる排便の習慣できる。


    ↓
0歳11ヶ月で保育園入園。
 =おまるイヤイヤ期の到来…滝汗ガーン

 
 入園して不安定。おまるに座るより抱っこ~!トイレなんかしてる場合ぢゃない~えーん
 となり。
  まずは保育園に慣れることが優先なので
 トイトレは中断。
 (プラス0歳児クラスでおまる排尿をしてる子はほとんどいないので…先生に頼むのが申し訳なく。諦めました。。)

      ↓

 以降 おまるイヤイヤは続き…

 1歳台、2歳もトレーニングはぼちぼち
再開したものの…その度に成果は上がらず。

 (1日4、5回出るまで持っていけた期間もありましたが、そのあと体調崩して…またスタートラインに戻る、など笑い泣き)


    ↓
 
2歳後半…ややスパルタ気味に
『イヤでも座る‼ムキー』と促すようにする。
 しかしおまるで排尿はせず。

保育園の先生からも「もう3歳になるのでねー、おむつ外していくのにがんばりましょうね~」と言われる。
 =お母さん保育士さんなんだしもう少し頑張ってね、と聞こえる。笑 
 ええ、やってますよ、やってますけどね… うまくいかないのですよ。。

本人はトイレの穴が怖いと言う。
園でも家でもトレーニングはするけれど一向に出ない。出さない。

でも強制パンツ。もちろんお漏らし続き。

  ↓


3歳、排尿感覚はできている。出たら「おしっこでた」と事後報告するようになる。
でもトイレの穴が怖いらしい。出さない。
出そうとはしているが、出せない。

もう排尿する感覚まで、できてはいるので…
寝る前とか外行く前とか、オムツに履き替えたタイミングでオムツにおしっこ出すようになる。
またはパンツなら4~5時間も漏らさないよう我慢している。。

  ↓

先生から「長い時間我慢している様子でかわいそうなので…オムツに戻しますねショボーン」とのこと。

  ↓


3歳1ヶ月
 保育園でトイレでの成功増える。

長期(母の看取り葬儀のため)欠席のあと


先週、保育園のトイレで大量におしっこ出せて
大喜び!= 恐怖心の克服♡


  ↓

家でもついに、、その夜1年ぶり?くらいに排尿成功キラキラ

その数日後には…一気に日中ほぼオムツ外れる。
 

 で今に至りました。




久しぶりの家でのトイレでの排尿成功したあとは…
「おしっこでそう」と自己申告しその度にトイレでの排尿が完成。

この週末もお漏らしはなく。
外食先でお店でトイレしたり、お外遊びから帰ってからトイレでしたり…と
 もう日中はほぼトイトレ完了!

 夜はまだぼちぼちかな。



できない期間が長くくすぶっていましたが

恐怖心を克服したら、もうその日から外れたようなものでした…。



歩行開始も

怖くて手が離せず…実はすでに歩けてたのに
歩かなかったただけだったむちさん。

(手をするっとこっそり抜いてやったら、その数時間後には部屋中歩き回り1日で歩行完成…)


トイトレも

怖くてトイレでおしっこ出せなかったけど

出せたら、もう完了。。



怖がり屋の臆病、慎重むちさんらしい経過でした。




と、あっさり3歳児健診の記録。


(母の看取りのため私が連れていけなくなり、
後日帰札してから夫に連れてってもらいました。母もう仕事休むわけに行かず。
)
 
 身長  86.3 ㎝
 体重  11.4 ㎏

◆小柄ではあるが、伸びてはいるのでまあ異常なし。
◆虫歯なし。
◆発育=良好。
 何歳?の質問にも「5月に3歳です!」と答えたりしたので驚かれたらしい。


 と特に問題なく終わりました。


夫はむちさんと座ってて、野放しにされてる男の子が(お母さんは雑誌とか見てたらしい)
絡まってきてしつこくて、その子にプチ切れして…
健診の方に謝られたそうです。笑
 てか、お母さんが見てようよ…自分の子じゃん。。となりましたがね。キレた夫にも(笑)。



今は
パンツで完全に漏らさなくなったら、

プリキュアのリズムスコープを…
 買わされる予定ですニヤニヤ流れ星



最後にクイズ むちさんを探せ!
 いちお➡つけときました♡ いました?