こんにちは😃

ぴよちゃんですヒヨコ

 

今日はこあら組さん(3歳児)ぞう組さん(4歳児)らいおん組さん(5歳児)の

お友だちが新米研ぎにチャレンジしていましたキラキラ

 

みんなエプロンと三角巾とマスクをして準備はバッチリです乙女のトキメキ

 

今日のお米の研ぎ方や手順の説明をお行儀よく聞いている子ども達↑

 

(いつもぴよぴよ保育園ではオーガニックの分搗米(ぶづきまい)

使用しているのですが、今日は精白米を研いでもらいますパー

 

説明が終わるとテーブルごとにお米が配られ、早速お水を入れました目

 

こぼさないようにゆっくり慎重にクラッカー

 

お水が入るといよいよ米研ぎタイムです!!

先生に教わった『くまさんの手』の形で

優しく研いでいきますパーパー

 

みんなとっても上手拍手

『おうちでいつもやってるー照れ』って教えてくれる子もいましたよルンルン

 

お水を取り替えて研いでを繰り返して、最後に

みんなの手についた『大切なお米』をしっかりボウルに戻し入れましたキラキラ

 

 

さてここからの仕上げはらいおん組のお兄さん、お姉さんのお仕事ですグッド!

全員で『せ〜のっ!』の掛け声でスイッチオンびっくりマーク

今日はお米の炊ける時の香りや炊き立てご飯を見るために

特別に保育室でお米を炊くことになりました音符

 

スイッチを入れた後は、管理栄養士のTちゃんから

お米の説明とクイズが出題されました気づき

 

 

一方、その頃お隣のうさぎさん(2歳児)りすさん(1歳児)クラスでは...

製作や絵本を楽しんでいましたにっこり

 

みんなで研いだ特別な新米はとっても美味しかったねニコニコ

 

お話がそれますが、ぴよぴよ保育園では玄関前の『ぴよ畑』で

子ども達の育てたいお野菜を育てていますキノコ

 

今期のお野菜はブロッコリーですキラキラ

ブロッコリーには2週間に1回ペースで追肥をするのですが、

今回の追肥はみんなで研いだ今日の新米の研ぎ汁を使いましたラブラブ

 

研ぎ汁をかけるお当番さん達

 

ファスナーを開けて虫がついていないかチェックする子ども達

 

大きく美味しくなぁれちょうちょ

収穫が楽しみだねハートのバルーン