こんにちは!

ぴよちゃんですヒヨコ

 

今日はいつもとちょっと違う避難訓練をしましたびっくりマーク

 

まずはこちらをごらんください星

この大きな車、なんだかわかりますか??

普段見かける消防車と色は同じですが、赤色灯は付いていません気づき

 

 

正解は....

ジャジャーン!!『起震車』でーす!

 

 

今日みんなはこの起震車に乗せてもらって、震度5弱を体験しますよダッシュ

 

まずはひよこ組(0歳児)クラスから順番に乗りました♪

ひよこ組さんは先生に抱っこされて、

1歳児以上のお友達は先生と一緒にテーブルの下へ隠れて、

テーブルの脚に両手で掴まります。

 

 

 

横揺れで大きくグラグラと揺れました。

見ている子どもたちからは驚く声が聞こえて来ましたよ。

 

 

 

実際の地震とは違い、お靴を脱いで車に乗っての体験だったからか

なんだかアトラクションかのように楽しそうにニコニコしている子もおりましたが、

消防士さんが『こんなに大きな地震が本当に起きるんですよ』と

お話ししてくださいました。

 

そして、最後に先生2人が起震車に乗り込み...

起震車の最大震度びっくりマーク

震度7を体験しました。

 

見ている子どもたちは目をパチクリしてびっくりしていました。

短い動画ですが震度7の様子はこちらです。

天井の照明の揺れやテーブルの脚に捕まっている先生たちにご注目ください。

 

 

 

体験した先生からは『大きな地震が来ても先生たちがみんなのこと守るからね』と

頼もしい言葉が聞こえて来ました拍手

 

普段から災害が起きた時どうなるのか、何をするべきか

様々なシチュエーションを想像して備えておくことが

重要なんだなと改めて考えさせられる体験でした。

 

消防署の皆様音符

本日はお忙しい中、大変貴重な体験をさせていただきありがとうございました星