お久しぶりです!

ぴよちゃんですヒヨコ

 

今日は地元の消防署のご協力のもと避難訓練を行いましたハロウィン

 

園内に火災発生のお知らせアナウンスが響くと、

室内で遊んでいたお友だちにも緊張感が走りますキョロキョロびっくりマーク

 

子どもたちは先生の指示に従い防災布巾をかぶって園庭に避難しました気づき

 

 

 

消防士さんたちへのご挨拶をすませると、園庭に設置していただいていた

煙体験ハウスから...

 

 

煙ハウスにはまずお手本としてN先生が入ります。

そして子どもたちに『中は煙で前が見えなかったよ』『しゃがんで地面を触りながら進んだよ』

『何も見えなくてドキドキしたけど、みんなならきっと大丈夫だよ』

『手を繋いで、走らないで出て来てね』と感想や注意点を教えてくれました。

 

そのあとは、うさぎ組さん(2歳児クラス)から順に

みんなで煙の中を避難するという体験しました。

 

煙ハウスから出て来た子どもたちは

『わぁ!煙い!』『真っ白だった!』『見えなくて怖かった!』と感想を口にしていましたよ。

 

煙体験の後は、消防車を見学させていただきました。

 

 

このホースレイヤーは消防車が入れない細い道や、遠くまでホースを伸ばす必要がある時に

ホースを延長する役目があるそうです。小さいけどとっても優秀ですねキラキラ

 

最後にクラスごとの集合写真を撮り始めると....

ポツポツとお空から雨が降って来ました。

 

消防士さんたちにお礼のご挨拶をして、屋根のあるところに移動した子どもたちは、

消防車が見えなくなるまで『ありがとうー!!』『また来てくださーい!』

と大きな声でお見送りをしていましたバイバイ

 

 

消防署の皆さん、ありがとうございました!!