お気に入りのラジオを聴いていると、早朝には全国の日の出の時間を教えてくれる。


夏になると、夕方から夜にかけても明るい時間帯が長くて、それがなんか嬉しかったりもするんだけど。 今朝は大阪・名古屋・金沢で4時50分代、札幌だともう4時30ぐらいには日の出。


沖縄は5時30ごろ、(確かそう言ってたと思う・・ちょっとねぼけて良く覚えてない)

沖縄と札幌だと一時間ぐらい差があるんだな~、日本も広いな~と感心していた。


でもそしたら、6月22日の夏至以来、日の出は遅くなってきているんだって!!

えっ


夏はこれから、なんて思ってたけどあら不思議、もう地球的には夏から季節は動いてるんですね・・・・。目


なんか今のうちに夏を満喫しておかないと、あっという間に秋になる???

暑いのもそう思ったらなんか楽しいえっ だろうか・・・・はてなマークはてなマーク



平日は無理だけど、お休みの日はポットで紅茶を淹れる。それも、ティーバッグでなくて、葉っぱの紅茶で。


尾籠な話、普段は便秘気味なのだが、朝、紅茶を飲んで30分もすればすっきりとしてちょっと重たい感じがしていたお腹も掃除された感じがする。


ポットで紅茶を淹れるときは少し多めに用意するので、一回で3杯ほど飲むことになる。牛乳とシナモンをいれて熱い紅茶にする。暑いから、とアイスティーにするとあまり飲めないが、熱い紅茶だと3杯はなんとか飲める。 シナモンと牛乳を入れることで、砂糖を入れなくても充分だ。


これで、一週間分の便秘のつじつまがあうことになるのだが、これを毎朝することができれば少しは快調なのになと思う。かお 要するに、朝充分に水分をとればいいのだろうけど、なかなかそんな時間がとれないしね・・・しょぼん


いろいろ宣伝されている、●食置き換えダイエットもドリンクタイプだし、水分と必要な栄養素を一緒にとろうってことなんだろうな。で、便秘解消(代謝アップ?)ってことかなはてなマーク


でも、やっぱり結構高いもんね。カゼ毎日継続するとなると、ちょっと厳しいかな。今のとこ、紅茶でうまくいってるし。それに、紅茶の成分のひとつ、テアニンも頭をすっきりさせるのにいいらしい。


お腹とアタマ、両方すっきりでいいことずくめ!?Wすっきりで、今日も一日がんばろうっとニコニコ音譜

現在は胸ぐらいまでのロングヘアーの私。


暑いからもっぱら最近はポニーテール風に上げたり、まとめ髪したりしている。

だから、可愛いシュシュやきれいなへアクセサリーなんかはいくらでも欲しい・・・・。


まあそれはともかく。


朝のしたくが大変。お化粧してから髪の毛をあげて・・・・。もうそれだけで汗かいちゃうよ。あせる時間もないのにね。


そんなときに活躍するのが整髪料。前はハウスオブローゼのバラの香りのムースを使ってたんだけど、なんかちょっと最初にお気に入りになったときと香りの感じが違うようなはてなマークはてなマーク


なので最近はミスト状の化粧水を使っている。さっぱりとしてべたつかず、適度に湿らせた髪の毛は扱いやすい。

勝手に「顔に使っていいんだから、髪にも悪くないでしょ。」と思いこんでるところもあるかなにひひ


でも今日は父の寝ぐせ直しを使ってみた。なにしろ、「頭皮に冷たい刺激でさっぱり」なんていうことが書いてあったから・・・。


お~、なかなかいいじゃない。


ご機嫌でいつも通りオフィスまで歩いていると、自転車に乗った女の人達に何人も追い越される。追い越されざま、その人達の髪の香りがする。シャンプーの香り、香水の香り、メイク?の匂い。いずれも、ちょっと素敵。ドキドキ


!! でも待って。私ははてなマーク!?  今日はお父さんのヘアミスト使用だわ叫び


じゃあ、私の残り香ってさ・・・ オヤジさんの香りドクロ


なんか新しいミスト、買ってきますしょぼん