お気に入りのラジオを聴いていると、早朝には全国の日の出の時間を教えてくれる。


夏になると、夕方から夜にかけても明るい時間帯が長くて、それがなんか嬉しかったりもするんだけど。 今朝は大阪・名古屋・金沢で4時50分代、札幌だともう4時30ぐらいには日の出。


沖縄は5時30ごろ、(確かそう言ってたと思う・・ちょっとねぼけて良く覚えてない)

沖縄と札幌だと一時間ぐらい差があるんだな~、日本も広いな~と感心していた。


でもそしたら、6月22日の夏至以来、日の出は遅くなってきているんだって!!

えっ


夏はこれから、なんて思ってたけどあら不思議、もう地球的には夏から季節は動いてるんですね・・・・。目


なんか今のうちに夏を満喫しておかないと、あっという間に秋になる???

暑いのもそう思ったらなんか楽しいえっ だろうか・・・・はてなマークはてなマーク