人の物を欲しがる悲しい理由。 | ナリ心理学×めっちゃアンジー

ナリ心理学×めっちゃアンジー

・ナリ心理学認定心理アドバイザー アンジー
・ナリ心理学セッションプロデューサー
⭐︎元気になりたい人会いに来て!⭐︎

 

 

アンジーです飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今から、

 

 

 

ジャイアントカプリコ食べるんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

一回、コタに見せびらかしてみたニヤリニヤリニヤリ

 

 

 

いいでしょうニヤリ

 

わたし、こんなイイもん持ってんのよニヤリ

 

って、コタは欲しがるのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思えばわたしはずっと人の持ってるものが羨ましかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼少期のこと。

 

 

 

 

 

 

『あなたはなんでも人の物を欲しがる』って言われた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『人の物欲しがる』っていうのは、

 

 

 

たいてい、『弟の物』のこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そりゃそうだよ。

 

 

 

 

 

 

いつも褒められる弟を見て、

 

わたしに欠けた部分を何かで埋めようとしてたんだもん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弟が何かを手にしたら、

 

 

 

 

わたしも負けじと、

 

それを手に入れなきゃ!と思ったんだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

これ以上、欠けたくないから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別に欲しい物じゃなくても、

 

 

手に入れることに必死だったなと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

となると、

 

 

 

 

 

 

もはや、

 

 

 

 

 

 

『自分が欲しいもの』

 

 

 

 

 

じゃなくて、

 

 

 

 

 

『誰かが(弟が)持っているものが欲しいもの』

 

 

 

 

 

 

になってたんじゃないかと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ以上、欠けたくないから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ以上欠けてなるものか!と、

 

 

 

必死に、目の前の物を手に入れたいと思ったに違いない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに欠けてるところなんてないよ。

 

 

 

って言って欲しかったのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片方だけがいつも褒められることで、

 

 

 

自分が欠けた人間だと思ったのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしの場合、たぶん後者なんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が親になって、

 

 

子供にはそんなこと絶対に思わせたくなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子が生まれて、

 

 

そりゃー、下の子は可愛くてたまらなかったけど、

 

 

 

 

 

 

娘(上の子)を褒めてから、息子(下の子)を褒めようって決めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子を褒めることで、

 

娘に寂しい思いをさせるのだけはしたくないと思ったから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分は直接否定されなくても、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片方だけが賞賛されていると、

 

自分が否定されているような気になるものだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからお母さんは、

 

きょうだいみんなを褒めてあげてね。と思う。

 

 

 

 

 

 

みんな欠けたとこなんてないのよニコニコ飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

って、伝えて欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

欲しがる理由が、

 

『これ以上自分は欠けたくないから』って、

 

 

 

 

 

そんなの悲しいじゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見るのは穴の空いてる部分じゃない。

それぞれの個性。

 

 

 

 

 

 

 

あ、なんか、ドーナツ食べたくなってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたはきょうだいとどんな関係だった?

聞かせてね愛飛び出すハート飛び出すハート

 

アンジーの公式LINEはこちら

 

ブログの感想、メッセージも待ってます♡

質問も受け付けてますイエローハーツ

 

画像をタップしてね!

image
 
 
 

 こちらは、登録してる?

 

 

これは、登録しておいた方がいいよ。ナリ節炸裂メールブログ(メルマガ)

いや、しなきゃ人生損するだろが。

 
 
 
 

 

 

 

 ナリ心理学認定心理アドバイザー・アンジー

ナリ心理学認定心理アドバイザー

・DV・鬱(うつ)摂食障害パニック障害娘の摂食障害を経験

*アンジーの対面(ZOOM)セッションは超~人気(対面セッションは気づきが早いです)

*あなたの出せなかった感情、フタをしてきた思いにフォーカスしていきます。

 

ナリ心理学公認ブログ

アンジーは、

★毎週木曜日19時配信の【豆】

★毎週月曜日19時07分配信の【虹】
を担当してます鉛筆