【娘の摂食障害】⑤始まった過食 | ナリ心理学×めっちゃアンジー

ナリ心理学×めっちゃアンジー

・ナリ心理学認定心理アドバイザー アンジー

⭐︎元気になりたい人会いに来て!⭐︎

 

 

 

 

 

アンジーと娘
  • 若い時に産んだ娘。
  • 出産時に病院で大きな手違いがあり、産後すぐに緊急手術。数日間、母子離れ離れに。そのせいか、母性がほぼなくなる。
  • 娘への愛情のかけ方がわからないどころか、自分のことで精一杯。
  • 母親との関係が原因とされている【摂食障害】を娘も発症。
  • 壮絶な数年間の記録。
  • 現在は克服。けれど、今後何が起きても責任はわたしにある、と思っている。

 

 

 

 

 

 

 

続き。

 

 

 

 

 

【娘の摂食障害】

 

⑤始まった過食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘と何日間かメルボルンに滞在して、

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしと母と息子は、日本に帰ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

娘は、あと、2ヶ月ほどの滞在だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、それまで通り、

 

 

日本↔︎オーストラリアで、わたしとLINEのやり取り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホストファミリーに、

 

 

 

 

 

食べなさすぎ、や、

 

 

もっと食べなさい。

 

 

 

 

 

と、言われストレスを溜めているようだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が、この頃から、

 

 

 

 

 

 

今日は、チョコケーキ食べたら、

 

そのまま止まらなくてたくさん食べちゃった。

 

 

 

 

 

 

 

昨日と、今日、たくさん食べちゃったけど、

 

明日調整すれば大丈夫だよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日連続で食べ過ぎちゃったけど、

 

そんなにすぐに太らないよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

など、食の話題が多くなり、

 

 

常に、『大丈夫だよね?』と確認のLINEが来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは、もっと体重は増やした方がいいから大丈夫。

 

 

ただ、3食きちんと食べるのが1番いいからね。

 

 

 

でも、今日は、美味しく食べれたならよかったじゃん。

 

 

 

 

 

 

という感じで、

 

 

 

 

 

 

 

 

叱るようなことや、

 

強制するようなこと、

 

〜はダメ!というような言葉は使わなかったと思う。

 

 

 

 

 

 

ツラいのを知ってるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拒食になり始めた頃から、

 

こうなることは、予想出来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、わたしが娘の心を育ててあげれなかったからだ。と、わかっていた。

(不安が強い。自己否定してしまうなど。痩せてることに価値を見出してしまった)

 

 

 

 

 

 

 

だから、出来る限り否定はしたくなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

本人も自分の異変に気づき、色々と調べたらしく、

 

 

やっぱり『摂食障害』かもしれないと自覚してきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度スイッチが入ったら止まらない食欲。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、わたしも経験してるからよくわかる。

アンジーの摂食障害⑦苦しみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けれど、

 

 

 

ガリガリだった娘は、

 

 

 

 

まだ、少ーーしくらい太っても大丈夫だろう、とどこかで思っていたようだった。

 

 

 

 

 

 

 

帰国までには、

 

この暴飲暴食をやめよう。

 

 

 

 

 

 

そんな風に誓っては、

 

 

 

 

また食べてしまう、の繰り返しをしてしまっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、結局、

 

 

 

 

 

 

帰国してからも、LINEはほぼ食べ物のこと。

 

 

 

 

 

 

 

食べ過ぎて苦しいという内容。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も食べてしまった。

明日から食べないことにする。

 

 

 

 

 

今日も過食。やっぱりダメだ。

 

 

 

 

 

 

苦しい。太ったって思われたくない。

 

 

 

 

 

 

 

 

当時、ものすごい量のやり取りをしてるスマホ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰国して、1ヶ月で7キロ増加した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは、わたしの体験談も交えつつ、

 

励ますしかなかった。

 

 

 

 

 

 

 

苦しそうな姿に、

 

 

 

 

励ますメッセージを送るだけで、

どうすることも出来なかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンジーって?

ナリ心理学認定心理アドバイザー

・夫、娘(成人)、息子(大学生)、猫4人

・東京出身、長崎在住

・鬱(うつ)摂食障害パニック障害を経験

 

*アンジーのLINE・対面セッションは毎回即満席

*あなたの悩みはどこから来ているのか。
その根本(ねっこ)をしっかりと見ていきます。何があっても『大丈夫』をアンジーは伝えます。

 

 

 

 

アンジーの公式LINEはこちら

 

ブログの感想、メッセージも待ってます♡

 

質問も受け付けてますイエローハーツ

 

 

画像をタップしてね!

image