【娘の摂食障害】⑥現実と向き合うことになった『母』 | ナリ心理学×めっちゃアンジー

ナリ心理学×めっちゃアンジー

・ナリ心理学認定心理アドバイザー アンジー
・ナリ心理学セッションプロデューサー
⭐︎元気になりたい人会いに来て!⭐︎

 

 

アンジーと娘
  • 若い時に産んだ娘。
  • 出産時に病院で大きな手違いがあり、産後すぐに緊急手術。数日間、母子離れ離れに。そのせいか、母性がほぼなくなる。
  • 娘への愛情のかけ方がわからないどころか、自分のことで精一杯。
  • 母親との関係が原因とされている【摂食障害】を娘も発症。
  • 壮絶な数年間の記録。
  • 現在は克服。けれど、今後何が起きても責任はわたしにある、と思っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続き。

 

 

 

 

 

【娘の摂食障害】

 

 

⑥ 現実と向き合うことになった『母』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時、

 

 

娘は大学生で、わたしの実家から大学に通っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしの両親と同居。

 

 

 

 

 

 

 

 

娘にとっては、おじいちゃん・おばあちゃんと同居だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学入学時、娘も母も、

 

 

お互い一緒に住むのを楽しみにしていた。

 

 

 

 

 

 

 

そして、仲良く過ごしていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが、

 

 

 

 

オーストラリアから帰って来て、

 

 

 

 

生活は一変。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それまで、楽しく食卓を囲んでいた娘が、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『食』に対して、ピリつき、イラつき、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食に支配され、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母も巻き込こんでいった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、なんでも食べたい。

 

 

 

 

 

けれど、少しでも太るのは怖い。

 

 

 

 

 

 

 

 

頭は『食』のことでいっぱい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ過ぎないように、と、

 

 

 

ご飯を、計量器で計る。

 

 

1gでも多いとダメ。それは食べ過ぎになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、スイッチが入ったら、

 

 

今度は誰にも止められない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心配されると、

 

 

イライラする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、もともと少食な母に対して、

 

 

 

なんで食べないんだ、と怒り出す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるで、人間が変わってしまったかのようになってしまった娘。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その期間も、わたしと娘は頻繁にLINEで連絡は取り合っているので、

 

 

 

 

娘の様子は把握している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母はびっくりしていた。

 

 

そして、困っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母から電話が入る。

 

 

 

娘が大変だ、と言う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何を言っても、イライラさせてしまう。

 

 

だからと言って、放っておいても逆効果。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、扱い方が難しい。

 

 

 

かわいそうだけど、

 

こちらもどうしていいかわからない。

 

 

と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時、母に対してわたしが何を思ったか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『子育て、ここでやり直しだな』

 

 

 

『わたしもこれぐらい辛かったんだ』

 

 

 

 

『わたしのことは見てこなかったけど、娘で、現実を見ることになったね』

 

 

 

 

『現実見るの嫌いだろうけど、もう避けられないから』

 
 
 
 
『こういう現実があることを知るがいい』
 
 
 
 
こんな風に思っていた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『目の前のこと、ちゃんと見ろ!!そして受け止めろ!』
 
 
 
 
 
 
 
 
そう思った。
 
 
 
 
 
 
娘が、わたしの復讐をしているみたいに感じた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わたしが過食の時、
 
 
 
 
母に自分の摂食障害のことは、
一切言えなかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だから、母は、わたしの苦しみも知らずに、
 
 
『嫌なこと』『面倒なこと』を
 
 
見ずに済んだ。
 
 
 
 
 
 
 
逃げ切りやがった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、こうやって結局見ることになるんだよ!!
 
 
 
 
娘とはちゃっと向き合ってくれ!!
 
 
 
 
 
 

 

 

 
 
 
 
 
 
娘はとても素直な子だ。
 
 
 
 
 
 
わたしとの違いは、
 
 
 
 
わたしは、知られちゃマズイ、
 
迷惑かけちゃマズイと思って、ひた隠しにしていたけど、
 
 
 
 
娘はオープンだった。
 
 
 
 
自分の感情は、さらけ出せていた。
 
 
 
 

 

 

 
 
 
 
 
続きます。
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

アンジーって?

ナリ心理学認定心理アドバイザー

・夫、娘(成人)、息子(大学生)、猫4人

・東京出身、長崎在住

・鬱(うつ)摂食障害パニック障害を経験

 

*アンジーのLINE・対面セッションは毎回即満席

*あなたの悩みはどこから来ているのか。
その根本(ねっこ)をしっかりと見ていきます。何があっても『大丈夫』をアンジーは伝えます。

 

 

 

 

アンジーの公式LINEはこちら

 

 

 

ブログの感想、メッセージも待ってます♡

 

質問も受け付けてますイエローハーツ

 

 

画像をタップしてね!

image