いつもご覧頂きありがとうございますハート


今日は一段と暑かったですねアセアセ
半袖を着せても、汗だくでしたガーン


スピーチバルブを付け始めて5ヶ月経ち、単語も少し増えたので記録として載せますニコニコ


ブログの記事が多くなって来たので、スピーチバルブに関する記事をまとめてみました。

★関連記事☆



新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前


・ママ
・パパ
・ばあば
・てんてん(てんとう虫)
・たんたん(靴下)
・ぺんぺん(ペンギン)
・パンパン(パン)
・ババ        (バス)
・って!    (あっち、あった、見つけた等)
・まめ       (枝豆食べたい)
・ブーブ   (車)
・ババーイ(バイバイ)
・なーいねー 、なーい


これくらいでしょうか滝汗
あまり増えてませんねアセアセ
じーじは頑なに言ってくれません笑い泣き
ちなみに青文字の3単語は聞き分けるのが困難です真顔

STさんには、まだまだ単語や意味のある言葉を言うのは難しい。口の使い方を覚える時期。

と言われています真顔
親としてはもう少し喋られると嬉しいですが笑い泣き

そっちゃんは「い」「う」「え」の唇の動きが苦手な様子。(特に「う」)
大人が口の動きを見せたり、鏡の前で練習したり、唇をマッサージすると良いそうです。

その他はアイスクリームペロペロキャンディ等、舌を出して食べられるようなもので舌を動かす練習をすると良いそうですデレデレ


ちなみに、そっちゃんはどうやら舌小帯短絡症(ハート舌)なので「さ・し・す・せ・そ」が言いにくいんじゃないかなと思っています。
しかし、お喋りはまだ出来ないので分からない滝汗

本格的に喋り出した後も気になるようなら小児科に相談してみようと思いますキラキラ
(歯医者さんでは、就学前までに舌足らずな喋り方が治らない場合は切ったほうが良いと言われています)


こればかりは焦っても無駄。
他の子と比べてしまいがちですが、そっちゃんのペースでの成長を見守らないといけませんねおすましペガサス

…とは言いつつも、「言っていることを理解してる分、話し出すまでが早いよ」と言われたので、一体いつ頃から会話が楽しめるのか気になります笑い泣き