自己紹介 / まずは体験! / LINE公式アカウント / お客様の声 / お問合せ  
 
  ​

「いらっしゃいませ!」

 

『暮らし幸せ、コンサルタント』

 

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

&

薬剤師

 

木村 のりこです。

( 初めてましての方→

 

🌼ランキングに参加中🌼

ポチッと応援「ありがとう」ございます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

指宿リヒトでの

トレーナー研修が終わった日

 

 

一度訪れてみたいと思いながら、

訪れることが出来ずにいましたが、

 

ついに、訪れることが出来ました。

 

 

それはね、

トレーナー研修に車で来ていた

この方

 

 

 

「鹿児島空港まで送るよ」と言ってくれたので

 

 

 

(今は製造されていない貴重なビートル)

 

 

それに甘えて、

「知覧に寄って」とお願いして

「知覧特攻平和会館」を訪れました。

⬇︎

 

 

同じ飛行機で帰る

梶浦玲子トレーナーも一緒に、

 

 

桜のつぼみが

ほころび始めていました。

 

 

 

 

館内に入って行くと

海底から引き揚げられ

展示されたボロボロの戦闘機を

目にし、

 

戦争を体験していない私達ですが、

「戦争があった」ことへの

臨場感が一気に伝わって来ました。

 

 

奥へと足を進めて行くと

特攻隊員お一人、お一人の名前と年齢

が書かれた顔写真

 

たくさんの遺書や、母、家族に宛てた手紙が

展示されていました。

 

 

手紙の文字は、美しく、達筆で

文章からも優秀な方々だったことが

伺えて、

 

この方達が生きていたら、

今の日本は、

どうなっていたのかしらと思う。

 

 

年齢は、二十歳前後の若者達。

 

その時代、

昭和2年生まれの父と同じ歳頃だと

思うと胸が苦しくなる。

 

 

そして、

親は、戦争を体験しているのだと思い

戦争は、別世界のことでは無く

 

今の時代では、

考えられないことが、

現実に起きていたのだと、、、

 

 

まだうら若い特攻隊員が本当は、

どんな想いで戦闘機乗ったのか

慮れませんが、、、無念だったのではないかと

 

そう思うと、

平和への祈りがぐっと強くわいてきます。

 

 

平和を祈って、鐘をつきました

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加中❣️》

【断捨離】を通してあなたの

人生のステップアップを後押しします

我が家の黒わんこポチして頂けると

励みになります。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

  


【募集中】


チーム北関東』の
大きな目論見」の実現に向けた

オンライングループ
 

『紬-tsumugi-』
 

学びのテーマは、
『減災・防災』です。

 

参加費 11000円
【お申し込み】✳️
 

 

 

[無料]公式メルマガご登録→✳️

 

 
募集中のご自宅サポート
(訪問またはオンラインzoom)


断捨離トライアル

断捨離したい!でも最初の一歩が踏み出せないあなたへ
トライアル価格¥33000

実例その1ご感想その1 ご感想その2

実例その2

実例その3

 

 

断捨離継続3ヶ月サポート〜変わりたいあなたへ

あなたの想像を超える断捨離3ヶ月サポート
3回ご自宅訪問、LINEサポート無制限¥330,000

 

 

 
募集中の講座案内
 
 
断捨離基礎講座
 
 
断捨離3回基礎講座
変わりたい女性のための断捨離講座
3回セットで¥33.000
  

 

【断捨離まるっと相談】


こちらからお申込みください→✳️


30分¥2.500円
60分¥4.000円

 

 
スタンプ1つで
ご登録完了

LINE公式アカウント登録バナー