大王 夏合宿
松本空港横に朝6時集合なので、金曜夜に電車で近くの「信州健康ランド」に宿泊しました。
名前が日帰り温泉みたいですが、10階建てのビジネスホテルになっています。

雨が多い今日この頃、天気が心配だったのですが、なんとかもってくれました。涼しいです。
参加者の中に、私の自転車と同じ Deddacciai Assolutoに乗っている人を発見。滅多に乗っている人がいないブランドなので、乗っている人と話をしたのは初めてです。私のより数年前に買われたそうです。
35人が一人づづ、一分間隔で、スタートしていきます。

スタートしてすぐは、一見真っ直ぐな平坦な道に見えて、実は少し登っている、という面白いコースです。
この後、20キロあたりの地点で、私はコースを間違えて道に迷ってしまいます。途中から、帰路のコースを逆走してました。 Garminのナビが意味不明の表示ばかりして、変だなあ、とウロウロしてしまったのですが、はたと気が付いて逆走から脱出。正しいコースに戻りました。
ですが、これで一時間ちかくロスしてしまいました。安曇野アートラインを進みますが、仲間の姿はありません。
中間のチェックポイントに到着したのは私が最後になってしまいました。このまま180キロコースを進むと、規定の5時までにスタート地点まで戻れなさそうです。ここで、130キロコースに急遽変更。
4人連れで、スタート地点に戻ります。
時間に余裕があるので、のんびりお蕎麦をいただきます。
無事、3時過ぎにゴール。しばらくすると、早くも180キロ走った人たちが戻ってきました。速い!
その後は、「健康ランド」の宴会場で大宴会。楽しい、大人の夏休みでした。日曜もサイクリングの企画があったのですが、雨だったので中止。午前中にあずさで東京に帰りました。
当日の走行距離は 144キロ
ルートは
http://connect.garmin.com/activity/364523529
本当の180キロコースは
http://yahoo.jp/CGRh3J
です。
来年はちゃんと走行したいと思います。
アクションカムで撮影した動画を編集しました。5分ほどです。こちらも是非ごらんください。
http://www.youtube.com/watch?v=PI1jK-nwxmA&feature=youtu.be
秩父の奥の秘境に激坂を見た
以前に定番コースの奥武蔵グリーンラインを飯能側から登って、帰りに秩父ふれあい牧場を通って寄居まで抜けたことがあったのですが、今日はそれの逆をいってみました。
寄居駅から国道140号を長瀞方面にむかい波久礼駅のところで左折して登り始めます。まず風布というところまではゆるい登りです。水車小屋がありました。
この風布から牧場までの道がとんでもない激坂です。上の写真のつづら折りをみればわかりますようにときどき15%を越えてました。
もっとひどいところがこれです。
2ヶ所ほど、あきらめて自転車を押して登りました。無理です。このあたり2キロで200m登るみたいなので平均で10%なのです。きついところは15%以上です。激坂の好きな方、ぜひおいでください。
そういえばここで私の倍ぐらいのスピードで登っていく鉄人自転車乗りが一人いました。牧場まで自転車乗りはこの人しか見ませんでした。この坂にはとくにxxx峠とい名前が無いようなのですが、あまり知られていないのでしょうか?(釜伏峠という名前かもしれません。)車、オートバイ、自転車どれも少ない秘境です。
秘境らしくこんな「パワースポット」もありました。なんかスピリチュリアルな立札や石像が集中しておいてありました。ちょっと不気味。夜一人で通りたくないです。(こんなところに夜こないですが。)
やっと登り切って「彩の国ふれあい牧場」に到着です。非常にいい天気ですが、さすがに標高が高いので涼しいです。
いい景色です。ちょっと疲れています。
牧場といえばこれに決まっています。うまかった。
ここから激坂をくだり、またちょっと登ると定峰峠のちょっと下に出ます。このあたり林道が入り組んでいるので、ルートを確認しながらでないと別のところへ降りてしまいます。途中、2ヶ所ぐらい短いダートもあります。路面の状況は非常に悪いです。さすが秘境。
定峰峠の茶屋に、自転車用のラックが設置されてました。今日は自転車もオートバイも何台も溜まってました。茶屋の新メニュー「天然水でいれた水出しコーヒー」をいただきました。冷たくておいしい!
ここから白石峠までちょっと登ります。いつもだとこの白石峠の交差点に登り切る前に一回休憩しないと登れないのですが、今日は前半に激坂で訓練したので、すんなり登れました。
白石峠の交差点にアイスとドリンクの屋台が開店してました。自転車のり狙い撃ちですが、私はさっきコーヒーを飲んだばかりなのでパス。
ここでちょっと堂平天文台へ2キロほど脇道をいきます。
天文台到着。ときがわ町が管理しているそうです。今日はこの天文台のなかで食堂を営業していたのでドライカレーのランチをいただきます。1時半ごろでしたが、営業は2時までで閉店ぎりぎりでした。手作りのカレーと食べ放題の野菜の漬物、最高!
こんなバッジまでくれました。この天文台は貸し切りで宿泊もできるそうです。となりにブルベリー園とキャンプ場があります。
ここからは奥武蔵グリーンラインは大体くだり基調です。何回も走ったころあるコースです。
そして問題の刈場坂峠(かばさかとうげ)到着。自転車の右に切り株みたいなのが二つありますが、これが最近、撤去された有名な「刈場坂峠」の看板の痕跡です。絶好の記念写真ポイントなのに。今日も、ちょうど自転車でやってきた若者が「えー、なくなったのですか!」と驚いていました。埼玉県はどう考えているのでしょうか!
ここから先ほどの天文台が見えます。右の山の山頂です。
さて、さくさく進んで、顔振峠へ到着。
いつもは蕎麦をいただくのですが、今日はもうランチは済ましているので我慢してトコロテンをいただきます。梅干しと辛子の塩分がうれしい。
ここからは鎌北湖というところまで行くのが完走コースなのですが、なんとなく早く帰りたくなったので、真っ直ぐ吾野までおりました。これがおおきな間違い。
飯能までは国道299号なのですが、車道が狭く車が多いので危険を感じて歩道部分をゆっくり走ってました。炎天下なので歩いている人はほとんどいません。
ところが、その歩道上で段差にひっかかりまさかの落車!幸い、擦り傷と打ち身ぐらいでしたが痛かったです。自転車の方はなぜか左にこけたのに、右のハンドルのシフターがいがんでしまいました。
シフターの向きを修正するためには、あー、またバーテープをはがさないといけないのです。がっくし。最近、毎週バーテープ巻いてます。今の5色テープは2週間前に巻いたばかりなのです。一回、外してもう一回まけるといいなあ。(そうでないとまた左右新品に....)
ということで、皆様も国道299号の飯能 - 吾野間はなるべく走らないほうがいいと思います。
帰りは飯能から、西武線と副都心線(東横線)帰りましたが、間違えて池袋で乗り換えてしまい池袋駅を端から端まで横断する羽目に。落車でお尻を打ったらしく歩くと痛いので、つらかったです。途中の小竹向原で乗り換えれば同じホームで楽だったのに。
最後はイマイチでしたが、新しいルートで楽しかったです。夏の山は木と草の香りでむせ返るようで、いろいろな蝉の声を一日中聞けて夏らしい一日でした。 でもあの激坂は上れるようになるとは思えないです。
本日の走行距離は 75キロ、平均速度 17Km/h (遅い!)
ルートはこちらに。
http://connect.garmin.com/activity/360815447
富士山に焼きそばを食べに
新宿から、中央線を乗り継ぐとなぜか富士急の「富士山駅」に到着。こんなかわいい特急が出発するところでした。
駅から見えた富士山。やはり雲がかかっています。夏はあまりすっきり見えない日が多いですね。
駅から富士急ハイランドの前を通って、スバルラインの入口からのぼりはじめます。途中からバスのみ通行可になります。料金所で、自転車料金200円を払いました。 この料金所を過ぎたところで、大きな問題が!
左足がどうやってもビンディングペダルにはまらないのです。おかしいなあ、と思い、止まって、靴の裏をみると......なんとクリート(靴をペダルに固定する金具)のネジが一個なくなって、変な位置にクリートがついています。実は今日は新しい靴だったのですが、クリートを付けたときのネジの締めが緩かったようです。
しかたないので、左足は固定せずに行くことにします。幸い、ペダルは靴でもなんとか踏める構造だったので、なんとかなりました。
こんな感じの道をひたすら登っていきます。ここでもちょっと山頂が見えました。大体6%-8%ぐらいの傾斜で、単調な登りです。飽きます。
途中の樹海台展望台でちょっと休憩。前回はここで30分ぐらいへたばっていたのですが、今日はちょっと写真撮っただけです。
料金所から五合目まで24キロで、一キロづつにこういう標識が立っています。最初は「あと20キロもあるのかよ」と思うのですが、10キロまで登ると大分気が楽になります。さいごの2キロは緩斜面です。
駅を出たのか10時ごろで、五合目到着が13時30分ごろです。駅からだと34キロありました。
さすがにお腹が減ったので、土産物屋の2階の食堂で「カルビ丼」(850円)を頼むと、こんな悲しい量のがでてきました。がっくし。
そとに出るとちょっと天気がよくなってました。でも、山頂は見えなかったです。あまり長居してもいいことがなさそうなので、下ります。
途中の大沢展望台では雲が下にみえました。
去年は下りで大雨になって怖かったのですが、今日はいい天気なので、時速50キロでぶっ飛ばしてくだりました。気持ちいい!
川口湖のあたりまでくるともう3時を過ぎています。今日は、この後、河口湖、西湖とかをまわって富士宮までいこうとおもっていたのですが、あまり時間がないので、湖はパス。
国道139号をひたすらすすみます。鳴沢村のあたりで少し登ります。ちょうど頂点あたりにトウモロコシの直売所があったのでちょっと休憩・
この朝採りのトウモロコシはすごく甘くてなまでかじっても甘いのです。一本ゆでてもらっていただきました。250円。さっきのカルビ丼とはおおちがいの安くておいしいおやつです。
ここから、富士宮まで樹海を抜けて40キロぐらいの下り基調の道です。車が多いので、ちょっと走りにくいです。
富士宮の手前に「白糸の滝」があるので、もう5時ごろでしたが寄ってみました。
残念ながら工事中で滝のそばまでいって涼むことができなかったです。遠くからみてもあまり感動しないですね。
ここから富士宮駅まではすぐです。6時前に到着。
食べログで調べた富士宮焼きそばの店「虹屋ミミ」にはいります。
もう自転車は終了なので、ビールと焼きそば大盛り! このお店はご夫婦でやっていて席は6人分ぐらいしかない小さなお店ですが、おいしかったです。富士宮には焼きそばを出す店が150軒ぐらいあるそうです。
コーンと焼きそばで、五合目のカルビ丼の帳尻をあわせることができました。
このあと、富士宮駅から目黒区まで、延々と各駅と快速をのりついで3時間半ぐらいかかりました。
本日の走行距離は 108キロ
ルートは
富士スバルライン 富士宮 (Garmin Connect)
本日の損害:
クリートのネジ一個。(ネジだけ売っているのだろうか?)
下り道のどこかで吹っ飛んでしまった、ハンドルバーに取り付けてあったボトル一個。(ボトルは沢山もっているのでまあ、いいんですが。)

































