我が家の愛してやまないかわいい仔たち

 

ふたりを

無事神様のところに戻せたので

パパはママを連れてヨーロッパに出掛けてきますね

 

「ルナちゃんも付いていくよ」

「巴ちゃんも付いていくっ!」

「そうだね、もちろん♬

 家族みんなで行こうね」

 

 

番外編「ヨーロッパ1周旅行2023」は

その1:旅行企画

その2:旅行準備

その3:旅行記

の3部構成

 

大学生の卒業旅行的なノリで24日間の欧州旅に繰り出します!

 

ルナと巴御前を心にしまい、家族4人の旅です♪

 

今日は「その3:旅行記」6日目③ウィーン市内到着。

 

ウィーンで今日必ず観光しておきたい、

とうちのおっきな猫からリクエストを受けている観光スポットは、

①世界一美しい国立図書館と言われている「オーストリア国立図書館 プルンクザール」と

ガルテンパレー・リヒテンシュタイン」と、

1888年創業の上品なカフェ「デーメル」でザッハトルテを食べる、という3点。

 

自分的には、これに追加して「ブルク庭園でモーツァルト像」、

ケルントナー通りを歩き、

シュテファン大聖堂」、グラーベン通りを経てコールマルクトから「ホーフブルク王宮」、

それと「ヴォティーフ教会」、「ウィーン国立オペラ座」、「カールス教会」の外観確認できればいいかな、という感じ。

 

なお、明日の早朝は、

ブラチスラヴァへ向かう前に、

うちのおっきな猫が必ず観たいと熱望する「シェーンブルン宮殿」も日本で事前にネットでチケットを購入済みなので、観るべき観光スポットが盛りだくさん!

 

そんなこともあり、時間をロス出来ない!

 

12:49 

予定通りウィーン中央駅に到着

ほんとうは、ツーリストインフォーメーションでマップが欲しかったが

駅構内にはここでも到着客を物色する怪しい連中がうろついているのが目に入る。

 

ここウィーン中央駅もプラハ同様に最大級の警戒。

怪しい奴がさっそく接近してきて、

俺にぶつかる。

早く駅から離れなければ、と焦り、

自分の方向感覚で駅の外に出るが、

南北逆の方面に出てしまい、時間ロス。

 

うちのおっきな猫の指摘で

「こっちじゃない?」と

いつもの野生の感覚で直ぐに先導してくれ、無事正しい方向に修正。

ここから5kmの距離にあるホテルに進む。

 

緩やかな下り坂をまっすぐカールス教会迄進み、リンクという市内を囲う大通りをホーフブルク王宮まで進む。

ここまでの歩行距離、およそ2km。

今日の移動日は、ふたりとも、全荷物を持っているので、重くてめちゃ大変。

なので、うちのおっきな猫のサポートのお陰で、

順調に市内に入ることができたことに感謝。

 

ありがとう😃助かった。


なにしろこの日は気温が25℃を超えていて、全荷物を持ち歩いての移動は、めちゃ辛い。

汗が止まらない。

拭こうにも、荷物を両手で抱えてるから、1度持ち方を変えないとタオルが出せないというもどかしさも。

 

更に、両手で荷物を持っているから、GoogleMAPが見られずにホテルの場所も迷う。

疲れと時間が無駄にすぎるので、うちのおっきな猫と1度立ち止まり、改めてスマホを取り出して、しっかりMAPを確認し、14:00にようやくホテルに到着。

10分のロス。

ただウイーン市内は、危険な雰囲気はなく、明るくてとても美しい世界。

 

(ここまでの移動経路)

だいたい5kmほどだけど、ほんと疲れた。。

 

一方、ホテルの中は涼しい♪

チェックインカウンターでは先に到着の若いスリランカ人夫婦が手続き中だったので、我々はロビーに用意されているキンキンに冷えてるウェルカムドリンクを飲みながら待つ。

 

うちのおっきな猫は俺がチェックイン手続きと手荷物を預けている間に、ロビーフロアにあるトイレと着替えを済ませ、リフレッシュ。


さぁ14:30にホテルを出発して、いよいよ本格的にうちのおっきな猫(このブログの妻の呼称)が見たい観光スポット散策へ向けて出発だ!!

 

今日も閉館時間との闘いになるため、急ぐ。

 

まず向かうのは、世界一美しい国立図書館と言われている「オーストリア国立図書館 プルンクザール」。

さぁ、入口はどこかな?

ここはさっき駅からホテルに向かう途中に通ってきたホーフブルク王宮。

なんて素敵な建物。

ハプスブルク家の当時の住まいがそのまま残る。

 

今日は国立図書館を見たあと、17時までにここから2km離れた「ガルテンパレー・リヒテンシュタイン」まで行かないといけないから

急ぎたいけど、国立図書館の入口を探すがなかなか見つからない。。大丈夫か?

(明日に続く)

 

【旅行行程:確定版】

(ラウンド1:東欧南下編)

1日目:羽田からヘルシンキへ(機内泊)

2日目:ヘルシンキ@フィンランド→フェリーでタリン@エストニア(タリン泊)

3日目:タリン観光(タリン泊)

4日目:タリンから航空機でプラハ@チェコ共和国(プラハ泊)

5日目:列車でドレスデン@ドイツ日帰り(プラハ泊)

6日目:列車でウィーン@オーストリア移動(ウィーン泊)

7日目:列車でブラチスラヴァ@スロバキア日帰り(ウィーン泊)

8日目:列車でブダペスト@ハンガリー日帰り(ウィーン泊)

(ラウンド2:湖水丘陵周遊編)

9日目:列車でザルツブルク@オーストリアで数時間観光後、ミュンヘン@ドイツ(ミュンヘン泊)

10日目:列車でインスブルック@オーストリア日帰り(ミュンヘン泊)

11日目:列車でプリーン・アム・キームゼー@ドイツ日帰り(ミュンヘン泊)

12日目:列車でチューリッヒ@スイス(チューリッヒ泊)

13日目:列車でユングフラウ・インターラーケン@スイス日帰り(チューリッヒ泊)

14日目:列車でコモ湖@イタリア経由でミラノ(ミラノ泊)

15日目:列車でピサ観光後、フィレンツェ@イタリア日帰り(ミラノ泊)

16日目:列車でヴェネチア@イタリア日帰り(ミラノ泊)

(ラウンド3:王宮散策編)

17日目:飛行機でミラノからブリュッセル@ベルギー(ブリュッセル泊)

18日目:列車でアントワープ@ベルギーからアムステルダム@オランダ経由で日帰り(ブリュッセル泊)

19日目:列車でブルージュ@ベルギー日帰り(ブリュッセル泊)

20日目:列車でブリュッセルからパリ@フランス、午後ヴェルサイユ宮殿日帰り(パリ泊)

21日目:パリ市内観光(パリ泊)

22日目:飛行機でパリからヘルシンキ(ヘルシンキ泊)

23日目:ヘルシンキ観光後、日本へ出発(機内泊)

24日目:関空@大阪乗継で羽田空港@東京(帰国)