我が家の愛してやまないかわいい仔たち

 

ふたりを

無事神様のところに戻せたので

パパはママを連れてヨーロッパに出掛けてきますね

 

「ルナちゃんも付いていくよ」

「巴ちゃんも付いていくっ!」

「そうだね、もちろん♬

 家族みんなで行こうね」

 

 

番外編「ヨーロッパ1周旅行2023」は

その1:旅行企画

その2:旅行準備

その3:旅行記

の3部構成

 

大学生の卒業旅行的なノリで24日間の欧州旅に繰り出します!

 

ルナと巴御前を心にしまい、家族4人の旅です♪

 

今日は「その3:旅行記」6日目④ウィーン市内の本格観光開始です。

 

まず向かうは、世界一美しい国立図書館と言われている「オーストリア国立図書館 プルンクザール」。

早く観光開始したいのに、

国立図書館のあるホーフブルク王宮の敷地は広大で、様々な建物で構成されているので、なかなか入口が見つからない。

看板の矢印の方向に進むが、

よくわからないので、いったんホーフブルク王宮正面の入口に行き、そこのスタッフに問合わせると、

「入口はここではなく、裏側へ向かうとある」

と教えてもらう。

急ぐ。

このシシィーミュージアムのあるフランツ2世広場の先だ。

ここかっ!

ヨーゼフ広場の正面の中央階段を上がる。

この列の先の2階が入口だ!

いやいや、めちゃわかりにくい入口。

ただチケットを購入して、扉向こうに入ると、

どーん!

えっと、、

これ図書館だよね。。

うん、

本棚があり、確かに蔵書がそこかしこに並んでる。

素晴らしすぎない??

どうやら、貴重な写本や初期印刷本もあるらしい。

うーん、物凄い。

そして、素敵すぎる。

ホールの天井画も素晴らしく、ついつい見上げる。

ここ国立図書館プルンクザールは「豪華なホール」の意味で、

18世紀前半に建設されたバロック建築の巨匠フォン・エアラッハ親子の傑作のひとつ。

なんでしょう、この精巧・優美な造作物

ほんと、天井画も素晴らしい。

ふたり、ずっと見とれながら、広いホール空間をひたすら俳諧する。

空調も効いているから、快適でもある。

いやいや、

うちのおっきな猫(このブログの妻の呼称)は

よくこの場所知ってたなぁ。。

凄い。

これは絶対に最初に見ておきたい、とリクエストするの、分かるね。

 

なんて素敵な空間なんだろう。

二人、ずっとテンションマックスで

どこを撮っていいのか分からないほど

360度の優美な世界に浸る。

 

キリがないので、そろそろでは次へ行こう。

出入口に戻る。

このあとは、

17時までにここから2km離れた「ガルテンパレー・リヒテンシュタイン」まで行かないといけないからね。

館内のトイレに立ち寄り、それでは次に行きましょう♪

(明日に続く)

 

【旅行行程:確定版】

(ラウンド1:東欧南下編)

1日目:羽田からヘルシンキへ(機内泊)

2日目:ヘルシンキ@フィンランド→フェリーでタリン@エストニア(タリン泊)

3日目:タリン観光(タリン泊)

4日目:タリンから航空機でプラハ@チェコ共和国(プラハ泊)

5日目:列車でドレスデン@ドイツ日帰り(プラハ泊)

6日目:列車でウィーン@オーストリア移動(ウィーン泊)

7日目:列車でブラチスラヴァ@スロバキア日帰り(ウィーン泊)

8日目:列車でブダペスト@ハンガリー日帰り(ウィーン泊)

(ラウンド2:湖水丘陵周遊編)

9日目:列車でザルツブルク@オーストリアで数時間観光後、ミュンヘン@ドイツ(ミュンヘン泊)

10日目:列車でインスブルック@オーストリア日帰り(ミュンヘン泊)

11日目:列車でプリーン・アム・キームゼー@ドイツ日帰り(ミュンヘン泊)

12日目:列車でチューリッヒ@スイス(チューリッヒ泊)

13日目:列車でユングフラウ・インターラーケン@スイス日帰り(チューリッヒ泊)

14日目:列車でコモ湖@イタリア経由でミラノ(ミラノ泊)

15日目:列車でピサ観光後、フィレンツェ@イタリア日帰り(ミラノ泊)

16日目:列車でヴェネチア@イタリア日帰り(ミラノ泊)

(ラウンド3:王宮散策編)

17日目:飛行機でミラノからブリュッセル@ベルギー(ブリュッセル泊)

18日目:列車でアントワープ@ベルギーからアムステルダム@オランダ経由で日帰り(ブリュッセル泊)

19日目:列車でブルージュ@ベルギー日帰り(ブリュッセル泊)

20日目:列車でブリュッセルからパリ@フランス、午後ヴェルサイユ宮殿日帰り(パリ泊)

21日目:パリ市内観光(パリ泊)

22日目:飛行機でパリからヘルシンキ(ヘルシンキ泊)

23日目:ヘルシンキ観光後、日本へ出発(機内泊)

24日目:関空@大阪乗継で羽田空港@東京(帰国)