幽かな彼女 第9話 「いじめ、その先に見た闇」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

幽かな彼女

第9話
いじめ、その先に見た闇


アカネ) バカですよ。そんなこと考えてるなんて。
暁) 何でだよ。
  副校長はお前が死んだことで、ずーっと・・・。
アカネ) 生きてる人には深刻な、辛い悩みかも
    しれません。でも、当事者の私にはそんな
    の、死ぬほど
どうでもいいことです。
暁) 死ぬほどって。実際、死んでるし。
アカネ) だから、正しいことができるかどうかは、
    生きてる人たちにかかってるんじゃないで
    すか。
暁) 正しいことって何だよ?
アカネ) 罰することより、正してあげることです。
    責めることより、救ってあげることです。
    神山先生。

**********

河合) あたしもそうなんですかね?
暁) え?
河合) 自分がいじめてた子から、
    恨まれてるのかなあと思って。
暁) 急にどうしたんですか?
河合) あ、別に。
暁) 今日、
  京塚さんの家庭訪問しようと思うんですけど。
河合) 行ってどうするんですか?
    意味ないと思いますけど。
暁) 行って、向かい合うことが大事なんじゃない
  ですか? 行く意味はその後についてくるもの
  です。
河合先生もそろそろそのことに気づく
  きだと思いますよ。
教師を続けるにしても、辞
  めて何か新しいこと
を探すにしても、ずっと傍
  観者では
いられませんから。

**********

窪内) 今は悪い事した奴は、未成年でもすぐに
    曝されちゃうからねえ。まあ、曝してる連中
    も正義の味方じゃないけど。
    で、用件は?
河合) こないだ言ってましたよね? 京塚りさの
    こと。誰かが助けてやればいいのにって。
窪内) それが?
河合) 窪内先生にその気はないんですか?
窪内) ない! 無理。
河合) はぁ?
窪内) 向き合ったら責任取らなきゃいけなくなる
    でしょ? 僕はさ、綺麗事言うのは嫌いじゃ
    ないし、
教師って仕事に、愛着もある。
    でも、とにかく、弱虫なんだよね。
河合) だったら何で。
窪内) 逆に聞くけど、何で辞めるわけ?
河合) はっ?
窪内) 京塚りさのことが気になってイライラして
    る。知っちゃったからねえ。彼女にもちゃん
    と血
が通ってるってこと。
河合) あたしは・・・
窪内) やる気になればできるんじゃない? いい
    先生。少なくとも、僕のシミュレーションで
    はそうだけど・・・。
河合) これ、あたしですか?
窪内) うん、そう。
河合) キモいんですけど。
窪内) 自覚してる。
河合) あたしは・・・
    教師なんて仕事大っ嫌いです。

**********

りさ) もっと早くこうしてればよかった。そしたら私、
    こんな嫌な奴にならなくて済んだのに。
河合) 何それ? 自分が嫌な奴ってわかってて、
    それで死ぬの?
りさ) そうだよ。だって・・・
河合) ふざけんなよ、ガキ!
    あたしは、あんたよりずっと嫌な、ずっとつま
    んない奴だけど、それでも生きてんの。人か
    らバカにされても、自分で自分のことが嫌い
    でも、それでもどうにかなるだろうって、世の
    中舐めきって生きてんだよ!
    だって、死んだら終わりなんだから。
りさ) だから・・・終わらせんの。生まれてこなきゃ
    よかったんだよ、私なんて。酷いことされて
    も守ってもらえない。悪いことしても、叱って
    ももらえない。だったら、だったらなんで私
    なんて生んだのよ!
河合) 京塚さん・・・。
りさ) バイバイ・・・
アカネ) ダメー!!
暁) 河合先生!
河合) 死んじゃだめ!

日々のダダ漏れ-幽かな彼女(9)

河合) 死んだら負けなんだよ!
関係ない奴等が、
    いじめっ子を懲らしめてく
れても、
    あんたが死んだら何の意味もない
んだよ!
    生きてなきゃ意味ないんだよ!
    どんなに苦しくてもつらくても、
    生きてなきゃ意味ないの。生きてなきゃ・・・。

**********

暁) 子供の心より自分の立場のほうが大事だって
  言うんですか?
京塚) おたくらの仕事みたいに、綺麗事だけでは
    やっていけないものでね。失礼するよ。
    私は忙しいんだ。
アカネ) 先生!
暁) ふざけんな! 大人が子供に綺麗事言うの放
  棄してどうすんだよ!
河合) 神山先生!
霧澤) 神山先生やめなさい。
暁) 大人が間違った姿見せて、子供にどうやって
  正しく生きろって言うんだ。あんた最低だ。
  親として、大人として!
アカネ) 神山先生!


日々のダダ漏れ-幽かな彼女(9)

アカネ) 神山先生!
暁) 留学なんてさせないでください。
  京塚さんを僕のクラスに戻してほしいんです。
河合) 神山先生・・・。
暁) 京塚さんを、僕と
  僕のクラスの生徒たちに救わせてください。

**********

りさ) これからもずっとこうなのかな?
河合) そうかもね。
暁) 河合先生・・・
河合) でも、そうじゃないかもしれない。
    もしつらくなったら、また話聞くから。
暁) それじゃあ僕らはこれで行きます。
りさ) 河合先生。
河合) え?
りさ) ・・・ありがとう。

日々のダダ漏れ-幽かな彼女(9)

(回想)
霧澤) たった一度だけでいいので、心の底から、
    ありがとう先生と生徒に言ってもらえること
    をしていただけませんか?


日々のダダ漏れ-幽かな彼女(9)

**********

河合) 京塚さんは、自分が嫌な奴だってちゃん
    と認めてました。窪内先生も、自分が弱い
    ってことは、ちゃんと。
    結局、一番弱いのは、私だったんですね。
    自分が弱いって認めたくなくて。どんな事
    にも向き合わないように逃げて、人をバカ
    にして、否定して。
あたし・・・
    もっとちゃんとした大人になりたかったです。
暁) 今からでも遅くないんじゃないですか?

**********

「綺麗事」と言うと、いいイメージがわかないけど、
要するに、理想であり、こうありたいと思う希望だ
と思う。綺麗事かもしれないと言われることって、
そうかもしれないし、そうでもないかもしれないし。
人によって、綺麗事と言われることが普通だった
り、あり得なかったりするだけで、綺麗事が絶対
に叶わないことではないと思うから。まだこれか
らの可能性にあふれている子供たちに、大人が
綺麗事を言うことを放棄したら、世界は何ひとつ
変わりようがなくなってしまうし、希望のない世界
になってしまう。とても小さなことだけど、子供の
前では絶対に信号無視はしたくないし、見せたく
ないと思う。ちゃんと並んで順番を守りたいと思う。
ズルも知ってるけど、子供の前では見せたくない
と思う、それぐらいの大人の見栄は張っていたい。

家族ゲームとテーマがかぶるけれど、それだけ、
今の学校での問題、子供たちの問題は、親子の
あり方、家族の在り方に深く関わっているんだと
思う。子供だけが悪いことなんてあるはずがなく、
本当の問題は、親子関係にある事がすごく多い
ような気がして。基本的な信頼関係や愛情を学
習するはずの家庭が、壊れてしまっている事が。

死んじゃダメっていう綺麗事、それ以上に、リア
ルに抱きしめて、そう言ってくれる生身の存在が、
子供には(大人にも)必要で、受け止めてもらえ
たことが、京塚りさの心を、絶望の淵から救った。
ずっと自分の弱さを認められなかった河合先生
の気づきと、変化がよかった。いじめられていた
立場ではなく、いじめていた側の立場だった事も。

幽霊が関わる場面がちょっとやりすぎの感はあ
ったけれど、テーマはよかったので、ギリOKで。
このまま、いい感じでラストを迎えてほしいです。