幽かな彼女 第11話(最終回) 「さよなら、先生」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

幽かな彼女

第11話 (最終回)
さよなら、先生


暁) 何だよ。どうしたんだよ?
アカネ) やっぱり、良くない気がします。
暁) 良くないって何が?
アカネ) だって私、死んでるんですよ。神山先生の
     気持ちはすごく嬉しいし、
さっきはいっぱい
     はしゃいでましたけど、でも
やっぱり、それじ
     ゃダメな気がしてきて。
暁) ダメって。じゃどうすんの?
  俺、お前が幽霊でも別にいいと思ってる。
アカネ) だって、何もできません。一緒にいるのに、
     料理したり洗濯したり掃除したり、
そういう事
     何にも。
暁) 別にそんなの、女がやる事って決まってるわけ
  じゃないだろ? 
そんなに俺、家事とか嫌いじゃな
  いし。
アカネ) 触れることもできないんですよ。
    どんなに、触れたくても・・・。

**********

霧澤) 子供のことを、100%理解できる大人なんて、
    存在しません。私たちだって子供の頃は同じ
    だったはずです。
でも、皆さんのそばに、心を
    開くことができる
大人や、尊敬できる大人はい
    ませんでしたか?
責任や義務なんて関係なく、
    ただ真摯に向き合おう
としてくれた大人が。
    にはいました。
こんな大人になりたいと思える
    人が。
私たちは、大人としてそういう姿を子供
    たちに
見せるべきなんです。学校と保護者の
    間で、責任の所在を求め合うのはもう
止めに
    しませんか? 
いやそれでも、誰かに責任を負
    わせたいと
おっしゃるのなら、岩名先生ではな
    く、
私が全てを負います。でもだからこそ、私
    はこれから先、生徒のことを
放り出すことはし
    ません。
教育者として、とことん生徒と向き合
    っていく
覚悟があることを約束します。

**********

暁) 甘ったれんな! 理由があれば間違った事して
  もいいなんて
理屈あるわけないだろう! それが
  誰かのためなんだって言えば、自分たち
の行動
  が何でも正当化できるなんて思うなって! 
理不
  尽な事なんてこれからの人生山ほどあんだよ!
  お前らそのたんびにこんなことすんのかあ?
京塚) 私たちがすることって、先生に迷惑なだけ?
暁) 迷惑です。僕にだって僕の生活があるんです
  から。こんな事で呼び出されてなかったら今頃
  は、晩御飯食べながらこれからの事について考
  えてたんですよ。
根津) なんだよそれ。
老谷) 先生にとって私たちは、その程度ってこと?
矢沢) 先生じゃなきゃヤダって思って頑張ったのに。
葉山) 子供。本音と建前の区別くらいつけなよ!
    先生の立場考えたら、それ位わかるでしょ!
暁) それは買いかぶりですよ、葉山さん。僕だって
  自分の都合を優先したいし、大人だってみんな
  弱さを抱えてるんです。自分の人生に責任があ
  るんですから。いくら教師だからって、全てを皆
  さんの為に捧げる覚悟なんて僕にはありません。
相田) いいよ。それでも。それでもおれらは、神山
    先生に担任でいてほしい。
岡本) そうだよ。
    先生みたいな大人、今までいなかったし。
暁) 皆さんみたいな生徒には、僕も初めて会いま
  した。
踏み込んだって拒絶されたらそれで終わ
  りなんです。
今まではもしかしたら、僕よりも先
  に踏み込もうと
した大人たちのことを、皆さんの
  方が
拒絶してたのかもしれないでしょ?
柚木) 違う。相手が私たちのこと子供だからって
    馬鹿にして。
暁) 鶏が先か卵が先かなんて考えるだけ無駄な
  んです。そんなの親子丼にして食べちゃえば
  一緒なんですから。
藤田) 親子丼?
暁) 相手に求める前に、自分が動けって事です。
  自分の事を理解してほしいって、甘える前に、
  相手の事を理解する、強さを持つって事です。
  今日、学校出る前に言っただろう?
  皆さんはもう大丈夫です。クラスメートと心を一
  つにして、こんなとんでもない
事しでかすぐらい、
  ちゃんと
理解し合える強さ持ってんですから。
  じゃあもう一度ちゃんとお別れを言います。
  皆さんは、
  もう、今日で僕のクラスを卒業したんですから。
森野) じゃあ、卒業式ぐらいしてもいいでしょう?
    文化祭でやる予定だった合唱。
アカネ) 小夜ちゃん・・・
暁) 卒業式って・・・
葉山) 伴奏ならできるけど。
河合) 神山先生、これ。私は、こないだまでやる気
    がなかった副担です。任すなら任すで、ちゃ
    んとお手本見せていただかないと。
アカネ) 先生!
暁) わかりました。

『Dawn』 by SMAP

暁) ありがとう。ありがとうございました。
  皆さんのおかげで僕は・・・


**********



暁) 俺、死んだの?
アカネ) まだ、死んでません。
     身体はまだ生きてるんですけど、
     魂がこう、飛び出ちゃっただけですから。
暁) 幽体離脱ってやつ?
アカネ) それです、それ。すぐ身体に戻れば、
     きっと目は覚めるはずです。
行きましょう。
暁) あ・・・
アカネ) 先生?
暁) ちょっと冷静になろう。
アカネ) 冷静にって何がですか?
暁) いや、その・・・。なんていうか、このままでいる
  っていう選択肢はないのかなと
思って。
アカネ) は?
暁) つまり、死ぬってことなんだけど。
アカネ) え?
暁) だって、あれだろ?
  人間いつかは死ぬわけだしさ。ぶっちゃけ今、す
  げぇいい流れじゃなかった? 
あんな風に生徒達
  と
合唱して、ありがとうございましたって。
  京塚さんって生徒の事を守ることもできたし。
アカネ) 何言ってるんですか。先生がこのまま死ん
     だら、りさちゃんも他の生徒たち
も、一生責任
     を感じながら
生きていくことになるんですよ!
暁) それはそうかも知れないけど、それを乗り越え
  ていくのが大人の階段を上ることっていうか。
アカネ) 
都合がいい上に訳のわからないこと、言わ
     ないでください。
正気ですか? 神山先生!
暁) 正気だよ。
  正気! 
大体さ、これから先生きていくつったって
  まだ
まだしんどいことがあるかも知れないんだぞ。
  だったら最高の気分の中で、人生の幕を下ろした
  っていいだろ。
アカネ) 先生!
暁) そうすれば、ずっとお前と一緒にいられんだろ。
  触れられるし。さっき話してたことだって、クリア
  できたじゃん。だから、いいんだよ、これで。これ
  からは、2人で幽霊としてやってけば。

**********

アカネ) でも
私は、
     神山先生に出会えて、嬉しかった。
先生の
     おかげで、私はいろんなものを取り戻せた。
暁) そりゃこっちだって。
アカネ) 正確には取り戻せたのは、
     神山先生だけです。
暁) えぇ?
アカネ) 私は、本当は取り戻せないんです。死ん
     でるんですから取り戻す資格なんてない。
     人は、死んだら終わりなんです。生きてる
     人の思い出にはなれたとしても、
死んだ本
     人が、新しい何かを積み重ねて
いけるわけ
     じゃありません。
あのお城だってそうです。
     生きてなきゃ、完成させることだってできな
     いんですよ。人との関わりもそうです。
     生きてるってことは、可能性なんですよ、
     神山先生。
先生が生きてることで、先生自
     身も、先生に関わる
生徒たちも、それ以外
     のたっくさんの人たちにも、
何かを与えら
     れて、与えられることができるんですから。
暁) 俺は・・・。
アカネ) 人は、いつか必ず死ぬんです。
     だから、お願いだから、
     それまで精いっぱい
生きてください。
     私はそれまで、向こうで待ってますから。
暁) 向こうって?
アカネ) 先生、言ってましたよね。どうして記憶
     を取り戻したのに私が成仏しないのか。



アカネ) ありがとうございます。
     私のこと、こんなに真剣に思ってくれて。
暁) おい!
アカネ) 本当は、私もずっと先生の側にいたい。
     でも、先生は生きてるから。これからも、
     生きていかなきゃいけないから。
暁) アカネ・・・




アカネ) 神山先生。
     私は、生きてるあなたが、大好きです。
     あなたに出会えて、良かった。



**********



暁) え?
アカネ) どうも!いきなり会うのは照れくさくて。
     吉岡さんにお願いしたんですけど。
暁) なんで?
アカネ) いや、
     だからいきなりは照れくさかったんですよ。
暁) じゃなくて何で成仏してねえの?
アカネ) 成仏しようと、思ったんですよ? でもその
     前に。ちょーっと観光しようかなあと思って、
     あちこちウロウロしててですね。で、実物の
     姫路城観に行ったあたりで、天のお導きの
     光が消えちゃって、その後はもうなし崩し的
     に~っていうか、どうしましょうね、これから。
暁) どうしましょうって、決まってんだろ。
  ずっと一緒にいてくれ。
アカネ) でも、私、お化けですよ。
暁) それもう聞いた。
アカネ) じゃあ・・・はい。
暁) うわ~幽体離脱したーい!
アカネ) いけません。待ってますから。
暁) わかってるよ。アカネ。




**********

●合唱曲の歌詞は↓

『 Dawn 』 by SMAP
作詞:森元康介 作曲:森元康介)

争うことでだけ気持ちを表せるそんな時代に
誰もがきっとうんざりし始めているのかなぁ
信じることでさえ難しく思えて孤独を選んだ
誰かにそっとこの胸に觸れてほしいのになぁ

悲しみも憎しみもこの海に流せばいい
もう一度めぐり逢えたら 
そのときは笑顏見せて

きらめきに僕らはそう 優しく包まれて
絶望も暗闇も越えてゆく
その先に何かがそう 僕らを待っていて
あふれだす想いを ひとつひとつ つないでく

祈りを捧げても膝を抱えても奇蹟は起きない
誰もがきっとそれぞれにもがいているのかなぁ
路上の花でさえ羨ましく思えて淚がこぼれた
誰かにそっと背中をたたいてほしいのになぁ

悲しみも憎しみもいつの日か流れてゆく
何もかも許し合えたら 
ゆっくりと手を握って

きらめきに僕らはそう 優しく包まれて
遙かなる未来へと飛んでゆく
その先に何かがそう 僕らを待っていて
あふれだす希望を ひとつひとつ かなえてく

もし君が
慾望に荒れ狂う 濁流に飲み迂まれても
ひとつだけ
真実はひとつだけ 輝きに導かれるまま

きらめきに僕らはそう 優しく包まれて
絶望も暗闇も越えてゆく
その先に何かがそう 僕らを待っていて
あふれる想いを 限りない愛を

きらめきに僕らはそう 優しく包まれて
遥かなる未来へと飛んでゆく
その先に何かがそう 僕らを待っていて
今 長い長い夜の終わりが近づく

**********

最初に思っていたよりも、ずーっと面白かった!
というのが、正直な感想でした。だって幽霊だし。
キワモノっぽさはもちろん消えないのだけれど、
中身はしっかりとした学園もの、教師と生徒が、
ちゃんと向き合う、地味ながら心に残るドラマと
なりました。ぼーっとした、覇気のない先生から、
それなりに熱くなっていく神山先生のキャラもよ
かった。押しつけがましくなく、なにより「気づき」
を、生徒に教えたいと思う気持ちが、よかった。

相手に求める前に、自分が動けって事です。
自分の事を理解してほしいって、甘える前に、
相手の事を理解する、強さを持つって事です。

くれくれ君、くれないちゃんでいるよりも、まずは、
自分が動く。まずは自分が相手を理解しようとす
ることから。みんながみんな、誰かが動いてくれ
るのを待っているだけじゃ何も変わりようがない。
まずは自分から。ホント、そうありたいものです。

いいお話の後の、ギャグのような展開も、ある意
味、このドラマの場合はアリかなあと。最初から
幽霊なんてものが絡んでいるわけだし、肩すか
しを食らわせるような、軽さも、まあいいかって。

ありえないような恋も、案外とありかもしれない。
とりあえず、そんな恋も、幽かな彼女も幽かな
恋も、いいんじゃないかと・・・面白いからヨシ!


●「幽かな彼女」HP

「幽かな彼女」関連ブログ↓
幽かな彼女
第6話 「アカネ消滅!? 気づいた想い」
第7話 「負ける事を認められる強さ」
第8話 「いじめスパイラル」
第9話 「いじめ、その先に見た闇」
第10話 「神山先生、最後の授業」
第11話(最終話) 「さよなら、先生」


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


幽かな彼女 オリジナルサウンドトラック/BounDEE by SSNW
¥2,500
Amazon.co.jp
Joy!!(初回限定盤)(スカイブルー)(DVD付)/ビクターエンタテインメント
¥1,800
Amazon.co.jp