ガリレオ 第10話 「聖女の救済 (前編) 愛という名の完全犯罪!!」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

ガリレオ

第10話
最終章・聖女の救済 (前編)
愛という名の完全犯罪!!


湯川) 実に面白い。そして、実に素晴らしいプレゼ
    ンテーションだ。最初から物理とは関係ない
    と指摘されながら、
諦めることなくデータを並
    べ、物理とは
関係ないまま仮説を展開し、そ
    してとうとう物理
とは関係ないまま結論へと導
    く。
これぞまさにスーパープレゼンテーション。
栗林) やられた!
岸谷) 先生。
湯川) まったく興味がない。
栗林) 帰れ帰れ、この口八丁女が。
岸谷) まだ結論まで言ってない。
湯川) その紫の傘の
    女性を探せばいいだけの話じゃないか。
栗林) ですよねえ。
岸谷) 物理には関係なくても、
    湯川先生には関係あるんです。
栗林) 先生に?
岸谷) この人を見てください。殺された真柴義之さん
    と一緒に写ってる女性です。
湯川) 美人だ。
栗林) 美人ですね。
岸谷) 真柴さんの奥さんです。
    それと、湯川先生の同級生。
栗林) えっ?
岸谷) 今は真柴綾音さんという名前ですが、旧姓は、
    三田綾音さん。北海道で湯川先生のクラスメー
    トだったでしょ。中学生んとき。
栗林) マジで?
湯川) 三田、綾音。

**********

綾音) 私中学のとき、湯川君のこと好きだったのよ。
湯川) それは知らなかった。申し訳ない。
綾音) アプローチしたのに、
    全然気づいてくれなかった。
湯川) アプローチ?
綾音) 教会の日曜礼拝に誘って、振られたわ。
湯川) あの頃から君はクリスチャンだったな。
綾音) あのとき、湯川君こう言ったのよ。
ガリレオ・
    ガリレイが唱えた地動説を、いまだに
認めて
    いない宗教を、僕は、受け入れるわけにはい
    かない。
びっくりしちゃった。
湯川) それは正しい理屈だ。ローマカトリック教会
    がガリレオに謝罪したのは、1992年。そして、
    地動説を公式に認めたのは、何と2008年だ。
    ガリレオが死んでから、350年もの時間がか
    かってしまった。
綾音) 
でもガリレオは救済されたわ。時間はかか
    ったけど。
救済には、時間がかかるの。
湯川) 
救済?
綾音) 
どうして子供たちにあの実験を見せたの?
湯川) 僕が今、
    最も興味のあることを題材にしただけだ。
綾音) それは、私の夫が亡くなった事件?
湯川) ああ。
綾音) あの電気ポットの実験は、事前に仕込まれ
    ていた絵の具が、時間がたって水に溶けだ
    したってことよね?
湯川) そのとおり。
綾音) つまり、絵の具を、
    夫を殺した毒物と置き換えると・・・。
湯川) 犯人がやかんにヒ素を仕込んだのは、君の
    ご主人がテレビ会議で元気な姿を見せていた
    午前10時すぎから、連絡が取れなくなった
    後4時すぎまでの間。
警察はそう考えている。
    しかし、本当にそう決め付けていいのだろうか。
    
ヒ素が、それ以前に仕込まれていた可能性は
    ないのか?
僕が最初に立てた仮説は、あの
    ゼラチンを使った
トリックだ。しかし、犯人はあ
    の方法を使ってはいない。
なぜなら、ゼラチン
    の成分が必ずやかんに残って
しまうからだ。
    ではどうしたら、2杯目のコーヒー
だけに、ヒ素
    が溶けだす仕掛けができるのか?
綾音) 私がそんな仕掛けをしたって? 私を疑ってる
    の?
私が、夫を殺す理由がないわ。
湯川) 僕は犯人にも、
    犯行動機にもまったく興味はない。
ただ・・・
綾音) ただ?
湯川) あれは確か、中学3年のクリスマス直前だっ
    た。君が僕を、日曜礼拝に誘ったとき、こんな
    話をしたんだ。
私はバラの花が嫌いだ。どん
    なに綺麗な花でも、とげがある花は好きには
    なれないと。そう言ったんだ。ところがいまは、
    君の家にはたくさんのバラが咲いている。
綾音) いまは、好きになったのよ。
湯川) とげだらけの花を?
綾音) それが、私を疑う理由になるの?
湯川) ならない。バラは嫌いだったが、夫が好きだ
    から、いまは自分も
好きになった。そういうこと
    もあるだろう。
だが僕たち科学者は、目の前で
    起こっている事象に
違和感を感じたら、その違
    和感の
正体を突き止めたくなる。その根本を、
    疑ってみたくなるんだ。
妻が、愛する夫を殺さ
    れて、悲しみに暮れている。
その構図さえも。
    根本から。

(回想)
真柴) 綾音、覚えてるよね? あの約束。
綾音) 約束?
真柴) 1年以内に子供が出来なかったら、
    別れるって約束。


日々のダダ漏れ-ガリレオ(10)

湯川) 
美しい。この十字架の縦横の比率は、ほぼ黄
    金比に等しい。もし、美しい完全犯罪というもの
    が存在するのなら、
その美しさは、この十字架
    に近いのかもしれない。

日々のダダ漏れ-ガリレオ(10)

日々のダダ漏れ-ガリレオ(10)

**********

もともと決まっていたキャスティングとはいえ、病気の
後だったので心配でしたが、天海さんが天海さんらし
く戻ってきました。よかった~(*^。^*) お話の内容は
ともかく、美男美女の構図には教会がよく似合う。艶
っぽいお話なのもいい。湯川先生の恋バナは貴重!

まずは前編なので、本格的な解決は後編? 今回の
ツボは、やはり子供嫌いの湯川の子供を相手にした
授業でしょうか。いっそ蕁麻疹が出た湯川先生の姿
も見てみたかったりして・・・(湯川先生ごめんなさい)

ただ、昔湯川を好きになった美意識があるなら、旦那
も、もちーっと、いい男であってほしかったかなあと。
あれじゃ、殺されて当然みたいな・・・いえ、なんという
か、もちっと、葛藤するというか、夫を愛してる感が欲
しかったかなあというか・・・ねえ・・・モゴモゴ・・・。


●「ガリレオ」HP

「ガリレオ」関連ブログ↓
ガリレオ 第1話 「幻惑す(まどわす)」
ガリレオ 第2話 「指標す(しめす)」
ガリレオ 第3話 「心聴る(きこえる)」
ガリレオ 第4話 「曲球る(まがる)」
ガリレオ 第5話 「念波る(おくる)」
ガリレオ 第6話 「密室る(とじる)」
ガリレオ 第7話 「偽装う(よそおう)」
ガリレオ 第8話 「演技る(えんじる)」
ガリレオ 第9話 「攪乱す(みだす)」
ガリレオ 第10話 「聖女の救済(前編)」
ガリレオ 第11話 「聖女の救済(後編)」


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


聖女の救済 (文春文庫)/文藝春秋
¥710
Amazon.co.jp
聖女の救済/文藝春秋
¥1,700
Amazon.co.jp