ガリレオ 第6話 「密室る (とじる)」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

ガリレオ

第6話 「密室る (とじる)」


岸谷) ちっちゃな泡が立ったんです。この辺りに。
湯川) それはおかしい。
岸谷) でしょ?小学生の頃だかに本で読んだんで
    す。お風呂に入って体に泡が付くのは、最初
    に入った
人だけだって。



湯川) 水には大量の空気が溶け込んでいる。
その
    水を沸かすことで、溶け込んだ空気が泡と
    って出てこようとする。それを、過飽和という。
岸谷) これですよね?
湯川) 最初に風呂に入ったとき、体に沢山の気泡
    が付くのは、それまで辛うじて、水に溶けてい
    た
空気が、刺激によって一気に放出されるか
    らだ。
岸谷) そう書いてます。
湯川) 君が入るより前に、野木祐子が風呂に入っ
    ていたとしたら、過飽和の状態はすでに終
    わっていて、
君の体に気泡が付くことはあり
    得ない。
岸谷) つまり、美人の野木さんは・・・
湯川) 嘘をついた。
岸谷) どうしてそんな嘘を?
湯川) 嘘をつかなければならない理由があったか
    らだ。
岸谷) お風呂に入っていた20分間に、野木さんは
    窓から抜け出し、篠田さんを連れ出してあの
    谷底に
突き落とし、そしてまた、窓から戻って、
    何食わぬ顔で
私たちの前に出てきた。そう、
    シャワーで 髪の毛をぬらすことは忘れずに。
湯川) 実に面白い。

**********


岸谷) 今日は栗林さんいないんですか?
    コーヒー飲まないんですか?
    湯川先生? え?
湯川) 僕はここだ。あれは、ホログラム。
岸谷) ホ、ホログラム?



湯川) 野木祐子が、かつて研究していたコヒーレ
    ンスとは、ホログラム。つまり立体映像に応
    用される技術だ。
このホログラムを使えば、
    篠田さんの部屋を、密室に
見せ掛ける事が
    でき、彼女自身の
アリバイも、立証すること
    ができる。

**********

湯川) 見る人間の立ち位置と、光を当てる角度に
    よって、何もない空間に、立体映像を作り出
    すことができるんだ。野木祐子は、これと同
    じ方法を使ったんだ。
岸谷) どういうこと?
湯川) 鍵が閉められているように見える、ホログラ
    ムシールが貼られていたんだ。




湯川) そしてその映像が、完全に立体的に見える
    ためには、光の当て方が重要なんだ。ほら。

**********

野木) やっぱり、悪いことはできないわね。



野木) きっと、私がどうして篠田さんを殺したのか
    もわかってるんでしょう? 刑事さんは。
岸谷) それは、自白ととってよろしいですか?
野木) どうせ、騙し通せるはずはない。私は、篠田
    さんを。
私を、上司だと慕ってくれてた、若くて、
    優秀な研究者を、
殺してしまいました。あの子
    がいなくなれば、楽になれると思ったのに・・・。
    逆だった。楽になるどころか・・・

**********

湯川) 君は、根に持ってるのか?
岸谷) は?
湯川) 僕が君のことを、
    美人じゃないと言ったことに対して。
岸谷) 別に。可愛いって言われることあるもん。
湯川) それはよかったな。だがしかし、可愛いと、
    美人は別ものだ。全く違うカテゴリーなんだ。
岸谷) は?
湯川) 美人かどうかは、顔の長さ、そう、目と口の
    距離が顔の長さの36%、両目の感覚が、顔
    の幅の、46%の割合で顔面に配置されてい
    るかどうかという黄金比率と呼ばれる、数値
    的根拠が存在するんだ。しかし、可愛いには
    数値的根拠は存在しない。つまり、可愛いと
    は、限りなく非論理的な、感覚的主観でしか
    ないということなんだ。
岸谷) 主観で結構。可愛いって言われて何が悪
    いの? めちゃくちゃ嬉しいです。
湯川) だからよかったじゃないか。僕は、数値的
    根拠のない、感覚的主観である可愛いには
    全く興味がないと言ってるんだ。



湯川) わかったら帰ってくれ。



**********

わざわざ高級家具に数式を書きまくる・・・って、
これってワザととしか思えない~!! ドS湯川、
いえ、いじめっ子湯川? 楽しんでるよね~あれ
は絶対。明らかに岸谷で遊んでるよね~。湯川
先生ってば、いけない遊びを覚えちゃった?w

そして美人には数値的根拠があると。なるほど、
湯川先生は数値的根拠がある美人には興味が
わくわけですね。でも、根拠のない感覚的主観
である「可愛い」と思う気持ちが存在してくれるお
かげで、世界は繁殖できてるのだと思う、たぶん。

非論理的、感覚的主観バンザイ! \(^o^)/
美人じゃなくていいもーん。可愛いって言ってく
れる人がいればいいもーん! ・・・ってことで♪

いつのまにか、生意気というよりは泣き虫刑事
になりつつある岸谷は、要するに、男性に免疫
のない女の子なんだなあ(第3話参照)、と思う。
湯川の気を引きたい(好きというより、関心がな
いと言われ続けるのが悔しい感じ?)けれども、
当然ながら、湯川に軽くあしらわれ翻弄される
役回りに。吉高に合ってるから、私は結構好き。
何より、岸谷で遊ぶ湯川先生が楽しそうだしw


●「ガリレオ」HP
¥1,470
Amazon.co.jp
ガリレオの苦悩 (文春文庫)/文藝春秋
¥680
Amazon.co.jp