ガリレオ 第4話 「曲球る (まがる)」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

ガリレオ

第4話 「曲球る (まがる)」




湯川) 君のせいだ。
岸谷) なんでよ?
湯川) 柳沢さんは復活できる筈なんだ。奥さんの死
    が彼に心理的影響を与えているとしか思えない。
岸谷) そりゃそうでしょうよ。
湯川) にもかかわらず、警察は真相を何一つ解明で
    きていない。
岸谷) ああ。・・・だから私のせい? でも警察はちゃん
    と捜査してます。じゃあ、早く犯人を捕まえてくれ。

**********

湯川) 現象には必ず理由がある。
岸谷) でもそれがスライダーとどうとかいうのとは関
    係ないから。湯川先生のために捜査してるんじ
    ゃないんです。
湯川) どんなストーブだったんだ?
    出火原因を突き止める。
岸谷) 捜査に協力してくれるんですか? 先生が自分
    からそんなこと言いだすなんて。
実に 面白・・・
湯川) 面白くない。



**********

湯川) ストーブに点火させる電子回路システムが、
    無線によって起動したんだ。
岸谷) えっ? 無線で火が付くの? これ。
湯川) 通常こういうことは起こりにくい。このストーブ
    の電子回路を反応させるには、25W150
メガヘ
    ルツの無線が必要だと検証できていた。
だが、
    それによる、遠隔操作が可能な距離は、せい
    ぜい
50cmだ。しかし、無線の出力をもっとアッ
    プさせることができれば、
さらに遠くから影響
    を与えることも可能になる。
例えば、50m離れ
    た幹線道路からでも。
岸谷) 50m?
栗林) いや。そんなに離れたとこから影響を与える
    無線なんて。
湯川) 電波法で禁じられている違法な無線機です。

**********

湯川) 僕は岸谷君の仮説が、あり得ないとは言い
    切れないと言った。
つまり、犯人は自宅に侵
    入してきて、眠っている妙子さん
の横を通り、
    物置に入って、ストーブに点火した。
しかし、
    それが人間だったとは限らないということだ。
岸谷) つまり、事故? 放火じゃないってこと?

**********

柳沢) でもやっぱり無理なんですよ。
    科学で野球が上手くなるなんて。
湯川) 柳沢さん・・・
少年) 無理じゃありません。柳沢さんは絶対復活
    するって、僕信じてます。
湯川) 僕もそう思います。
少年) ですよね?
湯川) 近づくな!




湯川) わかりました。
        柳沢さんに科学の可能性をお見せしましょ
    う。
奥さんの不倫相手を、見つけだしてさし
    あげます。

**********

湯川) 柳沢さんが、奥さんの不倫相手が気になっ
    て、野球に身が入らないというなら、真実を
    明らかにするしかないだろ。
岸谷) それは駄目だって。奥さんもう亡くなってる
    んだし。なんで今さら? 
    あのね、先生、世の中には知らないほうが
    いいっていうことがあるんです。
湯川) 柳沢さんは、知りたいとおっしゃった。
岸谷) 先生には関係ないでしょ?
湯川) 大いに関係ある。
    メンタルなどという曖昧なもので僕の実験が
    邪魔されるのは納得できない。
岸谷) うーわ、勝手。あたし以上に自己中。
湯川) 人間には知る権利があるんだ。
岸谷) 物理学者に不倫相手を見つけ出す事なん
    てできんの?
湯川) もう、あの車の錆から新事実を発見した。
    あとは置時計だけだ。

**********

湯川) 台湾では、
    置時計を、人に贈ることはタブーだと。
柳沢) え?
湯川) 中国語で、置時計は、鐘(ゾン)、
    置時計を贈る、は、「送鐘(ソンツォン)」。
    だが、これは、人の死を見届
ける、という意味
    の「送終(ソンツォン)」と、発音が
全く同じです。
    だから縁起が悪いと。

**********

湯川) あなたの奥さんは、不倫をしていたわけで
    はありません。ヤンさんを通じて、台湾のリ
    ーグがどういうところか、日本人がそこでプ
    レーするためには誰を通じてどんな話をす
    ればいいのか、そして、台湾で生活する為
    の準備を。そういったことを、ヤンさんに相
    談されていたんです。もし日本の球界でチ
    ャンスがなかったとして
も、台湾のリーグで、
    もう1度プレーできる道を用意してあげたい。
    そして、自分も一緒に、台湾に
ついていこう
    と、そう、心に決めてらっしゃったんです。
柳沢) 妙子が? そうなんですか?
ヤン) 
奥さんは、ホントに柳沢さんのことを、愛し
    ていらっ
しゃいました。あの人には、野球し
    かないから。野球を
やってる時が一番素敵
    だから。何とか現役を
続けさせてあげたい
    と。
残念です。妙子さんがお亡くなりになる
    なんて。
あの日の妙子さんが、最後の姿に
    なるなんて。




**********

湯川) 実験は成功だ。



**********

もう、完全に、岸谷がおもちゃに、湯川が岸谷で遊
びまくってる~! 変人には変人を。自己中には更
なる自己中を。なるほど、湯川に岸谷を預けたの
は正解というか、実に適材適所の采配といえます。
おかげで、すっかり岸谷は可愛いキャラになって
いるし、湯川先生はどんどんサディスティックにな
っていくようで、そんな湯川先生が実に興味深い!

結局は、事件を解決に導いているからいいものの、
イケメンだから忘れそうになるけど、すべては実験、
自分の好奇心のため、という、チョ~自己中な男。
でも、ここまで徹底していると、そんなことはどうで
もいいというか、いいじゃんそれで、と思えてしまう
のが、ガリレオ・湯川マジック。付き合いたくはない
けどね~(爆) それにしても、いい筋肉してました。
あの筋肉を見せつけるための今回のお話か?と、
邪推してしまうほどw いい男は鍛えてるのね~♪


●「ガリレオ」HP

「ガリレオ」関連ブログ↓
ガリレオ 第1話 「幻惑す(まどわす)」
ガリレオ 第2話 「指標す(しめす)」
ガリレオ 第3話 「心聴る(きこえる)」
ガリレオ 第4話 「曲球る(まがる)」
ガリレオ 第5話 「念波る(おくる)」
ガリレオ 第6話 「密室る(とじる)」
ガリレオ 第7話 「偽装う(よそおう)」
ガリレオ 第8話 「演技る(えんじる)」
ガリレオ 第9話 「攪乱す(みだす)」
ガリレオ 第10話 「聖女の救済(前編)」
ガリレオ 第11話 「聖女の救済(後編)」


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


禁断の魔術 ガリレオ8/文藝春秋
¥1,470
Amazon.co.jp
ガリレオの苦悩 (文春文庫)/文藝春秋
¥680
Amazon.co.jp