「あまちゃん」第36回~アキの誕生会、ジジの爆弾発言 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「あまちゃん」 第36回(完全版)
第6週 「おらのじっちゃん、大暴れ」
アキの誕生日会、ジジの爆弾発言

 
アキ) パパ!?
 
あの男が、
北三陸に帰ってきました。

**********
 
<天野家>
黒川) うまいですね!
忠兵衛) お~アキ、お帰り!
アキ) パパ、何やってんの?
正宗) だってお前、明日誕生日だろ。
アキ) じぇじぇじぇ!

 
「じぇ!」3つ分驚いたのには、
理由がありました。
自分の誕生日を忘れていた事。
正宗が自分の誕生日を覚えていた事。
そして、3つ目の「じぇ!」は…。

(回想・北三陸高校潜水土木科準備室)
種市) 天野!
アキ) はい、何ですか?
種市) これ、ちょっと早えけど。
(紙袋を渡す種市)
種市) 大事にしろよ。
アキ) はあ…。



磯野) おい、昨日の「5時わん」録画
 した? 録画した? 俺、チャンネル
 間違えて相撲録っちゃった! 
 録画した?
アキ) してねえです。
磯野) 録画した?
種市) してないっす。
磯野) 何でだよ~!


正宗) お…おい、アキ、
 どこ行くんだアキ!

**********
 
<2階の部屋>
(カバンから紙袋を出すアキ)
(中に、琥珀入りミサンガ)
アキ) じぇ!



3つ目の「じぇ!」は、
憧れの先輩が、
アキの誕生日を知っていた事。

(携帯と取り出すアキ)
アキ) 種市先輩、種市先輩!
 ああ番号知らない! 
   
 
**********
 
<足立家>
(ユイがピアノを弾いている)
♪(携帯の呼び出し音)
電・ユイ) もしもし? 
 それで電話してきたの?
電・アキ) うん。でもユイちゃん
 知ってる訳ないよね。
電・ユイ) …ていいうか、それ
 本当に誕生日プレゼントかな?
電・アキ) それ以外考られねえべ!
 だってミサンガだよ。
電・ユイ) 死んだ目をしたおばちゃん
 たちが漁協で作ってるやつでしょ?
 
(回想)
かつ枝) (ため息)
弥生) (ため息)
美寿々) (ため息)
(海鳥の鳴き声)
 
電・アキ) でも、ミサンガだもん。
春子の声) えっ、嘘でしょ!?
電・アキ) あっ、ママ帰ってきちゃった。
電・ユイ) じゃあ知り合いの先輩に
 連絡先聞いておくから。
電・アキ) ありがとう。明日ね!
電・ユイ) うん。

**********
 
<天野家>
春子) 来ないでって言ったのに
 何で来んのかなもう。
正宗) なにが悲しくて娘の誕生日に
 一人で…。ねえお義父さん!
春子) お義父さんとか呼ばないでよ!
忠兵衛) 亭主に向かってそういう
 口の利き方しちゃあ駄目だ。
夏) んだんだんだ、相手をたてるのが、
 長続きの秘訣だ。
春子) 年に10日しか一緒にいない
 夫婦に言われたくないんですけど。
正宗) ええ!? そうなんですか?
夏) これが、意外と悪くないのよ。
 メリハリがついて。
忠兵衛) 正宗さんも乗りますか? 
 マグロ船。
正宗) いいですね!
春子) お~言ったね! 
 その代わり会いたい時に
 会えなくなるんだからね~。
正宗) お母さん
 僕タコ大好物なんです。
夏) あ~いがった!
アキ) ママ! ママ!
春子) 何? 何よ?
アキ) 誕生日、明日。
 明けて今日、誕生日。
春子) そうよ、だからこんな面倒
 くさい事になってんじゃないのよ。
アキ) お祝い、何か、お祝い。
春子) それどころじゃないでしょう。
 あんた早く寝なさい。
 はい、おやすみ、はいはい。
夏) ああ…。
忠兵衛) 正宗さんも。
 春子も飲め、飲め。
春子) 飲むよ!
忠兵衛) よし。
春子) それでいいよ!
 
**********
 
<2階の部屋>
♪(「君に、胸キュン。」)
(腕にミサンガを付け、
 ベッドに入るアキ)
 
<アキの夢>
(高校の実習プール)
(プールサイドで、種市がアキの腕に
 ミサンガを巻いている)
(種市の腕にミサンガを巻くアキ)
(巻終え、顔を上げると、
種市が磯野に変わっている)
(呆然と磯野を見つめるアキ)
 
(ベッドで起き上がるアキ)



正宗) どうした?
アキ) 怖い夢見た。
正宗) お父さんがついてるから、
 安心しなさい。
アキ) うん、おやすみ。
正宗) おやすみ。
(アキの隣に寝ている正宗)



アキ) 嫌~~!
 
**********
 
<2階の部屋>
春子) 信じられない!
夏) 何してんだ?
 娘の布団にもぐりこんで!
正宗) いやいや、だって、去年
 までは時々一緒に寝てたから。
アキ) 嘘! 中学まで!
春子) いやいやでしょ?
 いやいや寝てたんでしょ!




正宗) いいじゃないか、
 親子なんだからさ。
忠兵衛) 正宗君、見苦しいべ!



**********
 
<作業小屋>
ユイ) おはようございます。
かつ枝・弥生) おはよう!
ユイ) アキちゃんあの、
 知り合いの先輩に聞いたんだけど、
 誰も連絡先知らなかった。
アキ) そっか。
ユイ) ごめんね、力になれなくて。
アキ) いいんだ、明日学校で会うし。
弥生) 何だおめえ、
 ミサンガ手首さ巻いてんのか?
アキ) え?
かつ枝) おう、おそろいだな、見ろ!




(弥生はヘアバンド、かつ枝は
 メガネバンドにしている)

**********
 
その夜、
終電まで弁当を売ったアキが、
大吉さんの車で、
家へ送ってもらおうとすると…。

<駅舎>
アキ) 大吉さん、支度できました。
大吉) ああ、ごめん、車回して
 くるから、スナックで待ってろ。
アキ) ああいや、ここで待ってます。
大吉) 寒いがら、スナックで待ってろ。
アキ) …はい。
大吉) うん。

(携帯と取り出し電話をかける大吉)

**********
 
<スナック梨明日>
吉田) おっ来た!
(クラッカーの音)



アキ) じぇじぇ!
一同) お誕生日おめでとう!
(歓声と拍手)
一同) ♪「ハッピーバースデー トゥ 
 ユー ハッピーバースデー トゥ ユー
 ハッピーバースデー 
 ディア アキちゃん
 ハッピーバースデー トゥ ユー」
アキ) やんだ~もうびっくりした!
春子) 消して消して、ほら!




(ケーキの上の、ロウソクの火を消すアキ)
(歓声と拍手)
一同) おめでとう~!
アキ) ありがとう。
 みんな、本当にありがとう。
正宗) よかったな、アキ。
アキ) すげえ! ウニだ! え~わ~!
かつ枝) 特注だぞ!
アキ) 特注?
ユイ) 先輩こっちこっち!
アキ) じぇじぇじぇ!
種市) こんばんは。
ユイ) ごめん、実は連絡ついて
 来てもらっちゃった。
忠兵衛) お~来たな南部ダイバー!
アキ) じぇ!
長内) もしかして噂の、
 ヘルメット先輩か?
(冷やかす声)
アキ) やんだ!
吉田) 見れ見れ、ストーブさん、
 真っ赤になって怒ってる。
菅原) あら、あらら火ぃついちゃった。
 ストーブ対ヘルメットか?
ヒロシ) もう吹っ切れましたから。
菅原) フフフ! ほら、やけ酒飲んでら。

**********
 
<駅舎>
種市) 天野、ごめん。
 誕生日だって、知らながったんだ。
アキ) え?
種市) いや、もうすぐ潜水士の資格
 試験だべ? 毎日勉強頑張ってっ
 からさ、受がるといいなと思って。
アキ) わざわざ買ってくれたんですか?
種市) うん、そごで。



アキ) たけえ!
種市) だからそれ、
 誕生日プレゼントじゃねえんだ。
アキ) むしろうれしいです。
 全然うれしいです!
種市) そうか。
大吉の声) ♪「Ghostbusters!」
アキ) あの。
種市) ん?
アキ) 一つお願いがあるんですけど。
種市) 何だ?
大吉の声) ♪「Ghostbusters!」
アキ) もし、資格試験…。
大吉の声) ♪「Ghostbusters!」
アキ) もし、資格試験さ受がっだら。
種市) 受がっだら?
大吉の声) ♪「Ghostbusters!」
アキ) 受がっだら…。
 おらと、デートしてけろ。
大吉の声) 
 ♪「Ghostbusters! Ghostbusters!」
 ♪「Ghostbusters! Ghostbusters!」
アキ) うるせえな、もう!
種市) デートっておめえ。
 ここらでデートっつっておめえ、
 どごさ行けばいいんだ。
忠兵衛) ああ~! 
 おいアキ、何やってんだ? おめえ! 
 夏ばっぱとデュエットだぞ! 
 おい、おい!
アキ) 今行ぐ!
種市) じゃあ、ずぶんそろそろ、帰るわ。
アキ) わざわざ、すいません。
種市) うん、じゃ。天野。
アキ) え?
種市) デートな。うん、考えとくわ。



アキ) はい!



(ミサンガを触り、微笑むアキ)

**********
 
<スナック梨明日>
忠兵衛) ♪「ああ、港町十三番地~」




忠兵衛) よ~し!次は春子だ! 歌え。
春子) いやいや、私はいいよいいよ。
忠兵衛) 歌ってけろ! 
 昔はおめえおらが漁さ出る晩は
 必ず一曲歌ってくれたべ。
春子) え~?
忠兵衛) はい、みんな拍手~!

(歓声)
アキ) ママ、歌って!
春子) いいいいいいいい!
美寿々) 歌って歌って、はい
 マイクマイクマイク!
菅原) お父さん、
 ちょっと飲み過ぎたんでないか?
春子) うん、そう。
忠兵衛) うるせえ! 24年ぶりなんだど、
 娘の歌っこ聴きてえべ!なあ! なあ!
大吉) よし、春ちゃん、こうなったらもう、
 歌わねえと済まねえべ。
春子) え~…。

♪(「潮騒のメモリー」のイントロ)





吉田) わっ、懐かしいな! 
 何だっけ? これ。
美寿々) 映画の、主題歌だっぺ。




その歌は、20年前の流行歌でした。
なぜ正宗がその曲を入れたのか、
その真意はわかりません。

 
(曲を止める春子)
 春子) やっぱ無理無理無理!
忠兵衛) 何だよ? 歌わねえのかよ。
春子) うん。
忠兵衛) 変わっちまったな。昔は
 おめえ、「東京さ行って芸能人に
 なる」って語ってたのに。正宗君。
 正宗) はい。
忠兵衛) 知ってた? 
 あいつね、「アイドル歌手になる」
 っつうて、家出したんですよ。
正宗) アハハハ…。
アキ) えっ?
ユイ) えっ? 
忠兵衛) えっ? 
 
 
耳を疑う者、
聞き流そうとする者、
聞いてなかった者。
 
弥生) えっ? え? 今何言った?
 
楽しかったアキの誕生会が、
緊迫した空気に包まれました。

おとうさんが、とんでもない爆弾
落としてしまった事だけは、
間違いないようです。
 
♪(「GHOSTBUSTERS」イントロ)
弥生) お~! いけいけ!
大吉) ♪「Ghostbusters!」
 
**********

ウッカリぼんやりアキの3つのじぇじぇ
じぇ。2つは、想定内のじぇじぇとして、
3つめの種市先輩からのプレゼントを
誕生日プレゼントだと思うのは、飛躍
しすぎでしょうがーっ! ユイもやんわ
りとツッコンでみるけど、アキには伝
わらず(これも想定内w)。

いつのまにかアキのベッドにもぐりこん
で寝てしまう正宗。そりゃ、年頃の娘に
嫌われても仕方ない。春子のいう「気
を許すと入り込んで」くるタイプなのよ
ね。それをヨシとするも、イヤだと思う
も、これまた相性というか…。

サプライズの誕生会には、豪華なケー
キ(バラじゃなくてウニがトッピングされ
てるところがいい)とユイの粋な計らい
で、サプライズで現れた先輩! アキは
幸せいっぱいだけれど、可哀想なのは
噂のヘルメット先輩、ストーブ対ヘルメ
ットって! 田舎のスナックにはデリカシ
ーとかプライバシーの文字は辞書にな
く、欠片も落ちていないらしい。でもそう
やって揉まれて強くなっていくストーブw

アキは、ちゃっかり種市先輩にデートの
おねだりをし、じいちゃんは、春子の秘
密に迫る爆弾発言。大体予想していた
通りの展開になりそうだけど。とても15
分とは思えないというか、濃密すぎる!
来週は、春子の「潮騒のメモリー」が聴
けそう~♪


2015年の再放送時の感想はこちら↓
あまちゃん日記(36)~第6週「おらのじっちゃん、大暴れ」
 
2023年の再放送時の感想はこちら↓
第36回~第6週「おらのじっちゃん、大暴れ」

「あまちゃん」関連ブログはこちらから↓
「あまちゃん」関連ブログリスト


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村