空飛ぶ広報室 第4話 「美女がオッサンになった理由」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

空飛ぶ広報室
 
第4話
美女がオッサンになった理由


空井) 実はうちも、はい、ドーン! きました。電話
    も何本か。どれも好意的で。い
やあ、テレビ
    の影響力ってホント凄いですね。
リカ) 視聴率1%で、約18万世帯っていいますか
   ら、今回の場合、約100万世帯が見たってい
   う計算になります。
空井) 100万世帯?
リカ) 初めての自分の企画が、
   こう上手くいってホッとしました。
空井) いや、僕もホント嬉しいです。


日々のダダ漏れ-空飛ぶ広報室(4)

片山) はしゃいじゃって、まあ。
比嘉) まあ、空井二尉にとっても、自分がメインで
    担当した初めての企画ですから。
鷺坂) 楽しそうで結構、結構。


**********
 
リカ) 今回は女性ならではの視点を褒められたん
   です。だから次は・・・
   あっ、柚木さん! 柚木さんにも次の
新しい企
   画に協力してもらいたいんですけど。
柚木) は?
リカ) 女性自衛官を取り上げたいんです。
   女性から見た自衛隊っていう切り口で。
柚木) ふざけてんの?
リカ) え?
柚木) 私に女性目線期待するなんてどうかしてん
    じゃない?
リカ) でも、女性ですよね。
柚木) ですけど・・・。皆もご存じのように、中身は
    オッサンですから。


日々のダダ漏れ-空飛ぶ広報室(4)

**********

空井) あの・・・
    稲葉さん、一緒に防衛大行きませんか?
リカ) え?
空井) あ、僕、航空学生出身なんで、防衛大行っ
    たことないし、企画の、参考になればと。
    次の休み、槙さんにくっついて見学しに行く
    んです。
リカ) ああ・・・。
空井) 海も近いし、いいところらしいですよ。
リカ) ・・・行こうかなあ。
空井) あ、やった!

日々のダダ漏れ-空飛ぶ広報室(4)

空井) あ、すみません。じゃあ、週末に。

**********

リカ) 女だからってナメられることよくあるけど、
   あそこまではなっかなかいないよ。
藤枝) 女が職場で戦うには2つの方法がある。
リカ) 何?
藤枝) 女を武器にするか、女を捨てるか。
リカ) その2択しかない社会なら私は絶望する。
藤枝) 絶望ときたか。
リカ) 男と女が、男と女にしかなれない世界なん
   てつまんないと思うけど。
藤枝) 男と女だから、面白いんだろ?


**********
 
リカ) だから、女を理由にバカにする男がいたら、
   私はできる限り
戦います。トイレで黙って泣く
   ぐらいなら、面と向かって
理不尽だって言っ
   てやった方がいいと思うんです。
じゃないと、
   いつまでたっても・・・
柚木) 幸せなお嬢ちゃんだこと。まんまと相手を
    ハメて、言いたいこと言って、さぞかし気分
    がいいでしょうねえ。自分はただのヘルプ
    だし?
でも同じ場所でずっと働かなきゃい
    けない子が、
あなたみたいな軽率な事した
    らどうなると思う?
理不尽だって叫べば叫
    ぶほど泥沼にはまる事もある。
自分の知っ
    てる世界だけが全てだって思わないで。

**********

柚木) ま、昔の話よ。
    その後はずっと上手いことやってる。
リカ) 女を、捨てることで? そうするしかないん
   ですか?
さっきの子にもそう言うしかない
   んですか?
女を捨てるのって、敗北なんじ
   ゃないですか。
私は、女を武器にするのも
   捨てるのもどっちも嫌です。
普通に仕事をし
   て、普通に認められたいんです。
柚木さん
   がいる世界では、それ無理なんですか?
   何か、あの子にあげられる、希望みたいな
   もの、
ないんでしょうか?
柚木) 希望?
リカ) 私達、あの子よりずっと長いこと、女やっ
   てきたわけでしょう? なのに、女も案外悪
   くないよって、言ってあげること、できない
   んでしょうか?


**********


日々のダダ漏れ-空飛ぶ広報室(4)

リカ) 柚木さん、強い。
槙) 初めから強かったわけじゃないんだよ。
  4年間、毎日道場に通ってたの、あの人位
  じゃないかな。
後輩に稽古つけながらよく
  言ってた。
「訓練は勝ち負けじゃない。昨日
  までの自分
を、越えるものだ」って。
リカ) 戦うべき相手は、
   男じゃなくて自分自身か・・・


**********

空井) あの僕・・・
    稲葉さんのこと、勝手に同志だと思って
    て。
夢を失って、でも次に進もうとしてて、
    同じだから、お互い
応援しあえたらなっ
    て。だから、これからも、稲葉さんに、企
    画
の相談とかしてもいいですか?
リカ) あ、はい。もちろん。
空井) あ、よかった。
    男と女が、男と女でしかいられない世界
    なんて、つまんないですよね。


日々のダダ漏れ-空飛ぶ広報室(4)

空井) すいません。
    僕なんか変なこと言いました?
リカ) いえ、ちょっと嬉しかっただけです。
空井) 嬉しい?
リカ) はい。


**********

空井) じゃーん!
リカ) あ・・・


日々のダダ漏れ-空飛ぶ広報室(4)

空井) 2色買っちゃったんで、あげます。
リカ) いいんですか?
空井) はい。
    僕達は、エレメントみたいなもんなんで。
リカ) エレメント?
空井) 最小単位。2機の編隊をエレメント、っ
    ていうんです。互いを近くで感じて、五
    感をフルに使って、存在を意識
しながら
    同じ場所を目指して飛ぶ。

    それが、エレメント。
僕と、稲葉さん。

日々のダダ漏れ-空飛ぶ広報室(4)

日々のダダ漏れ-空飛ぶ広報室(4)

**********

社会にでた女性なら、誰もが一度はつきあたるだ
ろう、性差の壁というか、「女のくせに」「女だから」
攻撃というか洗礼? まあ、女性も「男のくせに」と
か「男なんだから」ということも多々あるので、お互
い様ではあるけれど、仕事の場では、歴史的にも
まだまだ女性が不利な状況が多いことは確かで。

でも、男であることや女であることの特性と同じよ
うに、同性であることや異性であることが役に立つ
ことは必ずあると思うし、それぞれ、足りないもの
を補いあって、認め合っていける社会、職場が理
想だとは思う。でも、それがなかなかムズカシイ。

せっかく信頼しあえる職場にいながら、本来の自
分に戻れずにいる柚木の姿に苛立ち、もどかしく
思う槙の気持ちも、ずっと自分を保ってきた「オッ
サン武装」を簡単には解けない柚木の気持ちもよ
くわかる。さらに、女を武器にするのも、女を捨て
るのも嫌だと思う、負けず嫌いなリカの気持ちも。
そして現場が、初の女性上司に戸惑う気持ちも。
簡単には解決できないのが・・・リアルな現実で。

それにしても・・・やっぱり空井のキャラが可愛す
ぎっ!! 綾野剛は、どうしてこうも母性本能をく
すぐるというか、天然でポワンとした可愛さが出せ
る人なのでしょう! きっと、もともと天然な人なん
だろうなあと、バラエティー番組で観た彼からそう
思いますが。僕たちはエレメント、だなんて、もう、
これは殺し文句というか、口説き文句だし~!!
でも、嘘でも天然でもいいから言われてみたいw


●「空飛ぶ広報室」HP

「空飛ぶ広報室」関連ブログ↓
第1話 「人生どん詰まりの二人・・・君の涙が私の未来を変えた」
第2話 「浅学非才・馬鹿丸出しの私・・・でも答えは自分で探す」
第3話 「覚悟のいる結婚・・・いつも笑顔でいよう」
第4話 「美女がオッサンになった理由」
第5話 「過去との再会・初めての告白」
第6話 「伝説のあぶない名コンビ復活!?」
第7話 「いざという時そばにいられない男だけどそれでもいいか?」
第8話 「運命が変わる2秒間」
第9話 「つのる想い・あふれる涙」
第10話 「君の隣で見えた景色」
第11話 「2年後の再会~二人で大空に描く未来」


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪



にほんブログ村


空飛ぶ広報室/幻冬舎
¥1,680
Amazon.co.jp