ガリレオ 第3話 「心聴る (きこえる)」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

ガリレオ 

第3話 「心聴る(きこえる)」


湯川) 泣いているのか?
岸谷) 湯川先生?
湯川) 君とは特に親しいわけではないが、刺された
    と聞いたら見舞いに来ないわけにはいかない。
岸谷) いつからそこに?
湯川) しかし、明日退院するんだったら、わざわざ
    見舞いに来るまでもなかったかな。これは、
    自宅でゆっくり食べてくれ。
岸谷) なんで桃?

日々のダダ漏れ-ガリレオ(3)

湯川) 理由はない。

日々のダダ漏れ-ガリレオ(3)

岸谷) (おしり)
湯川) しかしよかったじゃないか。尻はただの筋肉だ。
    重要な臓器は何もない。カッターナイフで刺され
    たぐらいなら、軽い傷が残る程度だ。
    じゃ、お大事に。

**********

湯川) 不倫だの呪いだの、そんなことはどうでもいい。
栗林) 何で?
湯川) 僕が興味を持つとしたら、ある特定の人間にだ
    け特殊な声が聞こえるという現象だけだ。
岸谷) だからそれは、白井冴子さんの呪いなんじゃな
    いかって。
栗林) バーカ。呪いなんてあるわけないだろう。

日々のダダ漏れ-ガリレオ(3)

湯川) 1922年11月4日。
栗林) えっ?
湯川) イギリスの考古学者ハワード・カーター率いる
    調査隊は、エジプト王家の谷でツタンカーメンの
    墓を発見し、黄金のマスクを見つけた。世紀の
    大発見だ。しかしその後、調査隊のメンバーは、
    次々と謎の死を遂げていった。
栗林) ファラオの呪い。
湯川) もちろん、科学的考察は行われた。墓の中に、
    何らかのガスがたまっていたのではないか?
    それとも、人間を死に至らしめるカビが充満して
    いたのではないか?
    しかしそのどれも、関連づけることができない、
    不慮の事故で死んでいった者が数多くいた。
    その謎は、いまだ解明できていない。
岸谷) つまり、呪いはあるってこと!?
湯川) しかし物理学者としては、どんな特異な現象
    でも、呪いなどという非科学的な説明では、納
    得できない。
栗林) 先生!
湯川) 現象には必ず理由がある。

日々のダダ漏れ-ガリレオ(3)

**********

湯川) ここで寝るなと言ってる。岸谷君?
岸谷) 不倫相手を呪うって、それほど好きだったっ
    てことかな?
ホントに人のことを好きになっ
    たら、平気でプライドとか
捨てられるもんなの
    かな? 呪うなんて惨めすぎる。
湯川) 僕に聞いてるのか?
岸谷) あたしにはできない。でも、羨ましい。
湯川) 寝るな。
岸谷) ・・・中島君・・・


日々のダダ漏れ-ガリレオ(3)

**********

湯川) フレイ効果だよ。
岸谷) フレイ効果?
湯川) 電磁波を、音に合わせたパルス波形にして
    照射すれば、頭部との相互作用で、照射され
    た人間にだけ、音が聞こえるんだ。
岸谷) えっ?パルス波形?
栗林) フレイ効果を使えば、特定の人物を狙って
    音を聞かせることができるんだよ。
岸谷) それって超指向性スピーカーと同じことなん
    じゃないの?
湯川) 違う。スピーカーから出る音というのは、空
    気中を、波となって鼓膜に伝わっていくという
    ことだ。しかし、フレイ効果を利用したこの装
    置を使えば、鼓膜ではなく、直接頭の中に音
    を響かせることができる。
岸谷) 全然理解できない。
湯川) 実際にやってみよう。

**********

湯川) この照射器を、目的の人間の頭部に照準を
    合わせ、距離によって、ボリュームを調整す
    る。すると、その人物に、音は届くが、隣にい
    る人間には何も聞こえない。おそらく、20メー
    トル離れていてもそれは可能だろう。
岸谷) 20メートル?
湯川) 小中が、早見社長に聞かせた声は、これだ。

「許さない」「あなたを絶対に許さない」
「呪ってやる」「あの世から呪ってやる」

湯川) 耳をふさいでも、声が聞こえただろう?
栗林) 嫌な声ですよ。
岸谷) 気持ち悪過ぎる。
湯川) もちろんこれは、亡くなった白井冴子さんの
    声ではない。しかし、葬儀の場で、いきなりこ
    んな声が聞こえてきたら、不倫相手だった早
    見社長はうろたえるだろう。きっと、死者の声
    だと思ったに違いない。
    そして、加山さんには・・・

「次はお前の番だ」
「お前を呪ってやる」「殺してやる」

栗林) そりゃあノイローゼにもなっちゃいますよ。
岸谷) でも小中はどうして加山さんにまで。
湯川) そんなことより、大きな謎が一つ残っている。
岸谷) え?
湯川) 早見社長と加山さんが聞いたのは女の声
    だったのに、脇坂睦美さんに聞かせたのは、
    なぜこの音だったのか?
栗林) なんだ、これ?
岸谷) あ、脇坂さんが聞こえていた耳なり?
湯川) 実はこの音には、仕掛けがあるんだ。
岸谷) え?
湯川) 言葉を低周波に乗せて聞かせてるんだ。
    そして、こうすることによって・・・

「あなたは小中行秀を愛している」
「あなたは小中行秀を愛している」

岸谷) 小中の声?
栗林) つまり一種のサブリミナルですか?
湯川) おそらくそうでしょうね。
岸谷) え? サ・・・サ、サブリミナル?
栗林) 小中は、脇坂さんの潜在意識に暗示を
    かけようとした?
岸谷) え? 自分のことを好きにさせようとして
    たってこと?
栗林) でも、サブリミナルの効果なんて、今は
    ほぼ完全に否定されてんだよ。
岸谷) え?
湯川) わからない。ここまでのものを作れる
    人間が、なぜこんな非論理的なことを?
    しかも、脇坂睦美さんにだけ。

**********

岸谷) 呪いの声の正体も耳鳴りの正体も全部わか
    っちゃう人が、何でこんなことわかんないの?
    普通のことでしょ? 神様は信じてなくても、縁
    結びの神様にはお参りしちゃったりするじゃな
    い! B型とO型が相性がいいっていわれたら、
    うまくいくかもなんて、期待しちゃったりするで
    しょ?
湯川) 君は、中島君のことを言ってるのか?

日々のダダ漏れ-ガリレオ(3)

湯川) 僕は小中が、効果の期待できないサブリミ
    ナルを選んだ理由がわからないのであって、
    小中の性格を問題にしてるわけではない。
    なぜだ?
岸谷) どうして知ってんの?

日々のダダ漏れ-ガリレオ(3)

湯川) サブリミナル。
岸谷) なんで知ってんのよ!
湯川) さっぱりわからん。

**********

友人によると、美砂は、好きになった男の前では人
が変わって、喋り方が遠回しになり、何言ってるか
全然わからなくなるらしい。ということは、今後湯川
を好きになることがあるとしたら、喋り方が遠回しに
なった時、ということか。そんな美砂も見たいかもw
高飛車・生意気キャラというよりは、吉高本来の甘
ん坊な、可愛いキャラになっていて、私は結構好き。
栗林との掛け合いも、実はいいコンビだし~(*^。^*)

サブリミナルって、そういえば、一時話題になって
いたことがあるなあと思う懐かしのフレーズ。そん
なメンドクサイことで気持ちを伝えるというか、振り
向かせようとするなんて・・・わざわざそんな方法を
選ぶなんて、さっぱりわからない、というか、バカ?

恋をすると、そういうメンドクサイ人になってしまう
岸本には気持ちがわかるみたいだけど・・・やっぱ
り恋は直球の方が想いが届きやすいと思います。

そういえば、実は恋愛も、物理学的に(?)それな
りに研究していそうな湯川先生。桃ネタといい、中
島君の名前を出したりと、岸本で遊んでる様子が、
今回の面白さというか、お楽しみポイントかも~♪


●「ガリレオ」HP

「ガリレオ」関連ブログ↓
ガリレオ 第1話 「幻惑す(まどわす)」
ガリレオ 第2話 「指標す(しめす)」
ガリレオ 第3話 「心聴る(きこえる)」
ガリレオ 第4話 「曲球る(まがる)」
ガリレオ 第5話 「念波る(おくる)」
ガリレオ 第6話 「密室る(とじる)」
ガリレオ 第7話 「偽装う(よそおう)」
ガリレオ 第8話 「演技る(えんじる)」
ガリレオ 第9話 「攪乱す(みだす)」
ガリレオ 第10話 「聖女の救済(前編)」
ガリレオ 第11話 「聖女の救済(後編)」


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


禁断の魔術 ガリレオ8/文藝春秋

¥1,470
Amazon.co.jp
ガリレオの苦悩 (文春文庫)/文藝春秋
¥680
Amazon.co.jp
虚像の道化師 ガリレオ 7/文藝春秋
¥1,418
Amazon.co.jp