「ダ・ヴィンチ」に会う・・・!の巻 | PIGMYANオフィシャルブログ「わくわくピグミャンランド」Powered by Ameba

「ダ・ヴィンチ」に会う・・・!の巻

やぁピグミャンだよニコハート


今年もいよいよ10月aya


ちょっと前まで夏だったのにもう寒くなってきたね~ブルブル


秋の足音が聞こえてきそう秋


そうそう・・・ぴかっ!


秋と言えば・・・芸術の秋・・・パレット


・・・と言う訳で今日は久しぶりに「時間旅行シリーズ


で過去の芸術家に会いに行こう~っとはあと


時間旅行シリーズではピグミャンがタイムマシンに乗って過去の偉人達に会いに行っちゃうよaya


今までに「卑弥呼 」「ピカソ 」「坂本龍馬 」「モーツァルト 」など・・・


11人の偉人に会っては歴史をちょっとずつ変えちゃったピグミャン本


今回は歴史を変えないように気をつけないとなぁ・・・汗


それじゃあルネサンス期まっただ中の1498年にタイマーをセットして・・・


レッツゴ~っべぇ~ドラの手











ギュイーーーーーーーン!!










ー 1498年 イタリア ー




ふぅ~到着っshokopon


ここは・・・どこかなぁ・・・キョロキョロ



キラキラキラキラキラキラキラキラ



うわぁぁぁ〜っ・・・いきなりすごい絵を発見!!


コレ美術の教科書で見たことある・・・


たしか・・・「最後のほっぺ晩餐」だチェック


真ん中のイエスくんもそっくり~っイエッサ

(※ピグミャンはイエスくんに以前会っています)
イエスに会う・・・!?の巻


ぐぅ〜グ〜


「最後のほっぺ晩餐」見てたらお腹減って来ちゃったよ苦笑


食欲の秋だしなぁ~秋


「最後のほっぺ晩餐」を眺めながら秋の味覚をモグモグしたら最高に贅沢だろうなぁ~にへheart


あれ・・・ぴかっ!


よく見たらこの「最後のほっぺ晩餐」描きかけだぁあっっ汗


イエスくんの左隣がポッカリ空いてるパッ


誰かをここに描こうと思ってたのかな・・・?



おじさん「こら~っ怒何をしておる」



ヒゲをはやしたダンディなおじさんがやってきました紳士



ピグミャン『☆おじさんも一緒にこの素晴らしい絵画を鑑賞しようよ♪

 コレはね~まだ描きかけみたいだけど

 「最後のほっぺ晩餐」って言う大作でね〜

 あっ、ほっぺ晩餐って言うのは

 現代で言うところのほっぺミーティングみたいなもので・・・』☆


おじさん「違うわいっ・・・最後の晩餐じゃ!!ほっぺは入ってない」


ピグミャン『☆おじさん詳しいね、絵好きなの?』☆


おじさん「好きというか・・・それはわしの絵じゃからな」


ピグミャン『☆えぇ~っ!!ってことは・・・おじさんは・・・』☆


おじさん「画家のレオナルド・ダヴィンチじゃかお」


ピグミャン『☆あの・・・モナ・リザを描いたダヴィンチモナ・リザ(丸角)?』☆


ダヴィンチ「んっ・・・モナ・リザ・・・

 なぜこの前依頼を受けたばかりの作品のことを知っておるのじゃ?

 いったい・・・何者じゃ焦」


ピグミャン『☆あっ自己紹介が遅れたね・・・

 やぁピグミャンだよニコハート

 500年先の未来から歴史の勉強をしにやってきたよ』☆


ダヴィンチ「500年先の未来じゃと・・・

 そんなこと信じられるか〜と疑いつつも興味を抑えられんはぁはぁ

 ピグミャンは500年先の未来で何をしとるんじゃ?」


ピグミャン『☆お歌歌いだよマイク』☆


ダヴィンチ「ほう、歌か、それは良いなぴかっ!」


ピグミャン『☆うん歌が本業なんだけど・・・

 ライブももう2年半してないし・・・

 最近は歌っているよりもほっぺを落としたりほっぺ

 バナナの皮で「ツル〜っ」ってすべってることの方が多くてバナナの皮

 みんなからはピン芸人って言われてる始末ぶ~

 ・・・ってピグミャンのことはいいから

 ダヴィンチくんの絵もっと見たいよ~っキャッ☆キラキラ』☆


ダヴィンチ「最近の見せられるような作品は未完成の「最後の晩餐」くらいで・・・

 あとはそこら辺のメモ描きくらいじゃな」


ピグミャン『☆メモ描きなのにすごい~!!

 この人体解剖図なんてリアル過ぎてこわいくらい泣汗

 あっコレ・・・もしかしてモナ・リザのアイデアスケッチじゃないお~?

 でもなんかこれ無表情だなぁ〜

 っていうか・・・なんでどれも描きかけなの?』☆


ダヴィンチ「痛い所を突くのう・・・

 正直に言うが、わしは描いてる途中ですぐ先が見えてきて

 飽きてしまう性質(たち)でなぶー

 だからわしの画家としての作品数は少ないのじゃ」


ピグミャン『☆やれやれ天才肌というか完璧主義というか・・・苦笑shokopon

 どれも精密に描き込まれていてすごいけど

 もっと適当でいいからとりあえず完成させればいいのにぃ~

 前に会ったピカソくんなんて8.77秒くらいで一作品仕上げてたよ』☆


ダヴィンチ「誰じゃそいつは」


ピグミャン『☆えぇ~っ画家なのにピカソくんのことも知らないの焦』☆
(※ピカソは20世紀の画家です)


ダヴィンチ「今は他に探求したいことが多過ぎてな・・・」


ピグミャン『☆ダヴィンチくんの探求したいことって?』☆


ダヴィンチ「音楽、建築、数学、幾何学、解剖学、生理学、動植物学、天文学、気象学、地質学、地理学、物理学、光学、力学、土木工学・・・などじゃなチェック」


ピグミャン『☆うわぁぁぁ〜っえー』☆


ダヴィンチ「ピグミャン、頼む・・・500年の間に起きた出来事を教えてくれお願い

 もう・・・未来への探究心を抑えられぬはぁはぁ」


ピグミャン『☆わ・・・わかった汗』☆





そうしてピグミャンはダヴィンチくんに21世紀のお話や・・・


ここ500年で地球に起きた出来事を語りました地球





ダヴィンチ「今わしは最高に興奮しておるはぁはぁ

 未来を知ってしまったのじゃからな」


ピグミャン『☆じゃあ今度はダヴィンチくんの番ねべぇ~チェック

 さぁピグミャンの目の前でこの「最後の晩餐」を完成させて

 依頼主に提出しようキラキラ』☆


ダヴィンチ「すまぬピグミャン・・・

 これは完成させずにこのまま提出しないでおこうと思っておる」


ピグミャン『☆えぇ~っ汗

 「最後の晩餐」は絶対完成させた方がいいよ!!

 っていうかコレを提出しないとダヴィンチじゃなくて大ピンチだってばえー』☆


ダヴィンチ「ピグミャン・・・君の時代ではどうだか分からないが

 この作品は提出できない理由があるのじゃ・・・」


ピグミャン『☆理由って何・・・?』☆


ダヴィンチ「イエスの左じゃ」


ピグミャン『☆ここのポッカリ空いてる部分?』☆


ダヴィンチ「うむ・・・

 この絵はイエスと12人の男性の弟子の絵を描くように頼まれたものじゃ十字架

 だから当然そこに女性が存在してはいかん×

 じゃがわしはここにどうしても女性を描きたいんじゃマリア様

 なぜならその女性こそイエスが最も愛した女性なのじゃ愛!!

 ・・・じゃがそういったことはこの時代ではタブーなのじゃよ」


ピグミャン『☆う〜ん・・でもなんだか・・・

 ダヴィンチくんの画風だと男とか女とかよく分かんないよん~

 そうだ・・・そこにその女性を描いて、

 これは男の人だよって言い張ればいいんじゃない?』☆


ダヴィンチ「そ・・・そんな方法で通用するかのう・・・」


ピグミャン『☆うん、どうしても気になるなら、

 その女性(ひと)がイエスくんにくっつき過ぎてるとラブラブなのばれちゃうから

 あえて、広げたバナナの皮がすっぽり入るくらいバナナの皮

 二人の距離をとったらどうかな』☆


ダヴィンチ「な・・・なるほどぴかっ!」



そうしてダヴィンチくんは最後の晩餐に最後の一人を描き足し、無事完成させました完キラキラ



ピグミャン『☆ダヴィンチくん完成おめでとう泣キラキラ

 これだよ・・・これこそが世界最高の芸術だよ!!

 ピグミャンそろそろ未来に帰らなきゃいけないんだけど・・・

 ダヴィンチくん、これからもちゃんと”本業”頑張って絵筆

 モナ・リザも完成させるんだよモナ・リザ(丸角)』☆


ダヴィンチ「約束するモナ・リザ(丸角)」


ピグミャン『☆そうだ記念にピグミャンのほっぺをあげるねほっぺ』☆


ダヴィンチ「ほっぺを・・・あげる・・・」


ピグミャン『☆どうかした?』☆


ダヴィンチ「いや、何でもない、ほっぺをありがとうピグミャンはあと

 わしもこれから作品を通して未来へとメッセージを送り続けようかお」


ピグミャン『☆うん、ダヴィンチくんならできるよ・・・またねキラキラ』☆


ダヴィンチ「またなピグミャンキラキラ」







そうしてピグミャンは現在に帰ってきましたaya







あぁ〜ダヴィンチくんとの時間楽しかったなぁキャッ☆はあと


天才って本当に実在するんだねにっこりキラキラ


ダヴィンチくんのこともっと知りたいから美術の教科書見てみよう〜っとbook☆




レオナルド・ダ・ヴィンチはイタリアのルネサンス期を代表する芸術家である。
人類史上最も多才の呼び名も高く、
飛行船や自転車など中世とは思えない機械の設計図も発見されており、
その情報量、緻密さなどから、ダヴィンチは未来から来たのではないかとする説もある。
代表作「最後の晩餐」に描かれたイエスの隣の人物の正体と
その人物との間にあるV字の空間に関する解釈は様々な論争を巻き起こしたが、
近年になりバナナの皮が描かれて消された跡が発見された。
また、世界で最も有名な絵画と言われる「モナ・リザ」は最初無表情な貴婦人を描き始めたが、
最終的に「ほっぺをあげて」微笑みを作ったような跡が発見されたことから、
ダビンチの謎はさらに深まった。




うわぁ〜いろいろ研究されまくってる泣汗


あ・・・まだ続きがあるぞお~ぴかっ!





ダヴィンチはその他数々の作品に隠しメッセージを残したとされ、
研究者達の間で解釈が分かれ、論争となってきたが、
近年になりそれらを全て組み合わせると、
ひとつの文章になるということが判明した。

その文章とは・・・





ーキ・ミ・モ・ホ・ン・ギ・ョ・ウ・ガ・ン・バ・レー





ダヴィンチくん・・・!!


メッセージ確かに受け取ったよ・・・泣キラキラ


ダヴィンチくん頑張って絵描いたもんねにっこり絵筆


ピグミャンも歌うねマイク


ハート3ハート4ハート2ありがとうハート2ハート4ハート3







さぁ〜て・・・久しぶりの時間旅行いかがでしたかse


みんなも素敵な秋を過ごしてねべぇ~秋


またねニコハート





PS2ピグミャン美術館ものぞいてみてねべぇ~ドラの手

ピグミャン美術館2011
ピグミャン美術館2010